横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

昨日は元町の方でランチのお約束があったので
食事の前にちょこっとだけ山手西洋館を観てきました

F20141018山手のハロウィン01 

ちょうど昨日から
ハロウィンの装飾やテーブルセッティングがはじまってて

F20141018山手のハロウィン03 

JR石川町駅の裏手にある外交官の家とブラフ18番館だけ観てきたんですが
今回は装飾がちょっと少な目?かな~
 
F20141018山手のハロウィン04 


F20141018山手のハロウィン02 


F20141018山手のハロウィン05 

このイベントは10/26(日)まで開催されてるそうなので
興味ある方は行ってみては。。。

★★ 山手西洋館のハロウィン ★★

詳しくはこちらに出てますよ~ 



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.10.19 / Top↑
 

横浜の馬車道で開催されている「砂の彫刻展」を観てきました

F20140830砂の彫刻展01 

鳥取砂丘にある砂の彫刻が常設されている「砂の美術館」
以前から行ってみたいな~なんて思ってたんですが
なんと、なんと、この夏、横浜でも期間限定で砂の彫刻が観れるという情報を
得たのでさっそく行ってきました
 

F20140830砂の彫刻展03 

ゲート左には鳳凰


F20140830砂の彫刻展04 

ゲート右には龍がお出迎え

しっぽの上にはみなとみらいの街並みが。。。


F20140830砂の彫刻展05 

ゲートから中へ入ると韓国、中国、日本、3つのゾーンに分かれてました
 
まずは韓国ゾーン

ハングル文字を生み出みんなに配布した李氏朝鮮の4代国王「世宗(セジョン)大王」


F20140830砂の彫刻展06 

韓国の国宝第一号となった城門「南大門」


F20140830砂の彫刻展07 

次は中国ゾーン

秦の始皇帝とその霊を守るために墓の周囲においたとされる兵馬俑


F20140830砂の彫刻展08 

万里の長城


F20140830砂の彫刻展09 

紫禁城と天壇


F20140830砂の彫刻展11 

そして日本ゾーン

ペリー来航


F20140830砂の彫刻展10 

世界遺産に登録された富士山と開港当時の横浜
 
夜にはライトアップされるそうなんですが
日本ゾーンはすでに薄っすらライトアップされてるみたいでした
 

F20140830砂の彫刻展02 

このすばらしい彫刻の数々は
鳥取の砂の美術館の総合プロデューサーでもある茶圓氏を中心に
世界各国のプロ砂像彫刻家達の手により彫り上げられたのだそうです
 
砂の彫刻展は11月3日まで開催されているので
興味を持った方は行ってみては。。。
 
会場はみなとみらい線の馬車道駅が一番近いですが
JR桜木町駅からも歩いて5分ほどでした
 



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.09.07 / Top↑
 

今年もまた浴衣を着て鎌倉の方へ出かけてきました

F20140824建長寺01 

着物好きの友人に誘っていただき今年もまた嬉しいお出かけ

浴衣を着るとなんだかテンション上がるというか。。。
忘れかけていた乙女心が甦るというか。。。
とにかくルンルン   

この日は建長寺で行われる夜のイベントがお目当て。
ちょっと早めにきて鎌倉駅周辺をうろつきました
 

F20140824建長寺02 

今年オープンした新しいお店をちょっと覗いてみました

日本全国、世界各地から美味しいものを集めた
食のセレクトショップ “ippin”


F20140824建長寺03 

とても陽気な店主のおにーさんが商品の説明をしながら
色々と試食させてくれました
 
そんなわけでこちらで山葵のオリーブオイルとザクロジュースをお買い上げ
オリーブオイルは山葵が効いてて刺激的なのが気に入っちゃいました
 

F20140824建長寺06 

のどが渇いたのでこちらのカフェnico nicoで一休み


F20140824建長寺04

窓際の席は朱色の鳥居とグリーンのもみじがいい感じでした


F20140824建長寺05 

桃とブルーベリーのケーキセット

鎌倉では8月中、浴衣で来店すると
プチハッピーなサービスが受けられるお店が結構あるんですょ
 
こちらのお店でも100円引きでこのケーキセットをいただけました


 

 

 


そして。。。
夜はイベントのある建長寺へ移動して


F20140824建長寺07 

鎌倉青年会議所50周年記念イベント
「鎌倉夜会~D-Kとライブと屋台の織成す新たな鎌倉~」

鎌倉ビール醸造、精進料理の鉢の木、お好み焼きの津久井など
鎌倉の有名店の屋台が8店ほど出てました
 
私はお好み焼きが食べたかったんだけど物凄い行列に諦めました


F20140824建長寺09 

法堂と仏殿に映し出された「D-K」(デジタル掛け軸)

F20140824建長寺10 

こんな柄や

F20140824建長寺11 

あんな色、柄に変わっていきます


F20140824建長寺08 

ライブはsources、天女座、AUN、3つのバンドが登場

最後に登場した和太鼓、三味線、篠笛、双子ユニット「AUN」のライブは最高でした

三味線て、おばちゃんが正座をして演奏するようなイメージ抱いていたんですが
このバンドは全然違って。。。
かっこよくて、躍動感があって、
最後までその場を離れることができませんでした
 
ライブ始まる前は時間も遅くなるし途中で帰ろうかな?!なんて
思ってたんですけどね(^^;)


誘ってくれたAさん
素敵な鎌倉の夜をどうもありがとう



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.31 / Top↑
 

昨日は鎌倉の鶴岡八幡宮で行われたぼんぼり祭りに行ってきました

F20140809ぼんぼり祭り09 

毎年8月の立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)
開催されてるそうです

立秋の前日には夏越祭、立秋当日には立秋祭、
そして9日には実朝祭が執り行われます
(9日は源実朝のお誕生日なんだそうです)

境内には鎌倉在住の各界の著名人に揮毫いただいた書画約400点が
ぼんぼりに仕立てられて参道に並びます

F20140809ぼんぼり祭り11 

灯りのともされたぼんぼりはなんとも幻想的

F20140809ぼんぼり祭り01 

ドラマで鎌倉市役所の職員役を演じていた中井貴一さんの作品

F20140809ぼんぼり祭り02 

実は昨日は天気予報によると台風接近の影響でこの辺りも雨の予報が
出ていたので夜は無理かな~と思ってまだ降ってない昼間のうちに
しっかり見ちゃってたのです

夜も幻想的ですてきでしたが昼間は昼間で有名人の書画を
じっくり観れて良かったです

F20140809ぼんぼり祭り03 


F20140809ぼんぼり祭り04 


F20140809ぼんぼり祭り05 


F20140809ぼんぼり祭り06 


F20140809ぼんぼり祭り12 


F20140809ぼんぼり祭り08 

箏のライブも開催されてました

この音色がより一層お祭りの雰囲気を盛り上げていました

F20140809ぼんぼり祭り07 

夏の夜の鎌倉を満喫


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.10 / Top↑
 

箱根ガラスの森美術館で開催されている
ヴェネチアングラスの展示「祝宴の器展」を観てきました

F20140524箱根ガラスの森美術館07 


F20140524箱根ガラスの森美術館12 

こちら、美術館の入り口


F20140524箱根ガラスの森美術館13 

エントランスを抜けるとこんな素敵な庭園が


F20140524箱根ガラスの森美術館11 

梅雨に入るちょっと前だったんですけど
新緑が気持ちよかったぁ~


F20140524箱根ガラスの森美術館09 

さてさて、目的の美術館の方は
中も素敵です

F20140524箱根ガラスの森美術館10 


F20140524箱根ガラスの森美術館14 


F20140524箱根ガラスの森美術館06 


F20140524箱根ガラスの森美術館05 


F20140524箱根ガラスの森美術館04 


F20140524箱根ガラスの森美術館03 


F20140524箱根ガラスの森美術館08 

素敵な器の数々にウットリでした


F20140524箱根ガラスの森美術館02 

こちらは現代ガラス美術館


F20140524箱根ガラスの森美術館01 

ガラス細工のお土産も沢山あってどれもこれも素敵で随分と長居しちゃいました(#^.^#)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.06.16 / Top↑
