横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

先日行ってきた紅茶セミナーで出していただいたスコーンが
とっても美味しくて。。。
また食べたくなったので自分でも作ってみました

F20140317スコーン 

プレーンとオレンジピールの2種類

先生のコラムで紹介されてるレシピで作ってみたんですが
あまりにも手軽に出来てしまったのに驚いちゃいました

生地作りはスピード勝負なのでご丁寧にやる必要もなく
コラムに書いてある通り30分程度で焼きあがりました

入れる具材を変えてまた作ってみようかと思います

やっと暖かくなってきましたね~
あともう少しすると桜も咲き始めるかな。。。
このスコーンお花見のお供にもいいかも(●^o^●) 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.03.18 / Top↑
 


京橋にある人気のパティスリーイデミスギノに行ってきました
 

こちらのシェフパティシエ杉野英美氏は1991年にクープ・ド・モンド
世界洋菓子コンクールで日本が初めて団体優勝した時に
リーダーを務められてた方だそうです
 

午後になるとケーキも残り少なくなってしまうと聞いたので
11時の開店のちょっと前にお店に到着すると
もう既に20人程の行列が出来ていました
 

こちらのケーキはゆるーいムース状のものが多く
持ち帰りの時間も1時間までと制限があり
中にはイートインでしか食べれないケーキも有りました


F20120915イデミスギノ01 

こちらはそのイートインのみのケーキ“エベレスト”

クリームチーズのムースの上に生クリーム、
中には赤いフルーツソースが詰まってました

上品な甘さで食感がとても軽くて美味しい
この軽さは何個も食べれちゃいそうで怖いです


F20120915イデミスギノ02 

午後には完売になってしまうらしいですがまだ開店直後なので
沢山あり補充もされていました

生ケーキの方はお1人様6個までしか買えないのだそうです


F20120915イデミスギノ03 

こちらはお持ち帰りした“アンブルノア”

持ち帰り時間1時間までにしている理由がよくわかりました
自宅に帰って開けてみるととってもゆるーいムースのケーキなので
こんな感じでだいぶ崩れていました
 お店を出てから3時間くらい経過していたものですから

これはショコラとプラリネのムースで口に入れると
洋酒のいい香りだけが程よく広がりました

結局お店と自宅でこちらのケーキを3つ食べたのですが
これが一番のお気に入りです


F20120915イデミスギノ04 

“プロヴァンサル”

レモンクリームのタルトにバジルソースとミニトマトがトッピングされたもの

レモンの酸味がしっかりしていてバジルの香りもいいです
ミニトマトはとっても甘かったです

これは結構個性的なので好みが分かれそうですね~


F20120915イデミスギノ05 

“プラリネ キャフェ”

焼き菓子もあったので色々と買ってきちゃいました


F20120915イデミスギノ06 

マドレーヌもなんだかとっても軽くてつい食べ過ぎてしまいそうです


F20120915イデミスギノ07 

パウンドケーキは4種類ほどあってどれもかわいくラッピングされていて
ちょっとしたプレゼントに良さそうかなと思いました

これはピスタチオと洋酒漬けのチェリーが入っていて
クラッシュアーモンドがトッピングされてました
 

色々と食べてみましたがどれも甘さ控えめで
とにかく食感が軽いなぁ~といった印象でした
 

お値段の方は生ケーキが600円前後、マドレーヌなどが300円前後と
私には少~しお高めかな!?なんて。。。
 

でもまた機会があったら違う種類も食べてみたいです
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.09.17 / Top↑
 


先日、モラタメさんよりクリーミースム~スが届きました


なんと8個も。。。


早速味見してみましたが
しっかり塩味のあるホイップバターのようなものでした


F20120701クリーミースムース 


トーストしてないふわふわのパンに塗って食べるのを
おススメしてるみたいだけど。。。


私はスコーンに付けて食べたくなったので
あこ酵母でスコーンを作ってみました


F20120701スコーン01 


プレーンとクランベリー入りのスコーン


F20120701スコーン03 

F20120701スコーン04 


8個もいただいたので少しおすそ分けしましたが
まだまだ冷蔵庫にあるのでしばらく楽しめそうです


ご馳走様でした



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.07.02 / Top↑
 


出汁巻き玉子じゃないですよ~

3時のおやつに酒粕スフレを作りましたぁ


F20120603酒粕スフレ 


冬の間パン作りで大活躍だった酒粕も
酵母にするほどの元気がなくなってしまい冷蔵庫で眠っていたので
こちらのレシピを参考にしてスフレを作ってみました

 

お気に入り☆酒粕スフレ


さっぱりとした和テイストの仕上がりが気に入ってます


ベランダですごい勢いで育っているアップルミントを刈り取り
フレッシュミントティ~でいただきました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.06.07 / Top↑
 


先日友人から手作りの黒ごまクッキーをもらって食べてみたら
これがとーっても美味しかったのでレシピを尋ねると超簡単


さっそく自分でも作ってみました


F20120531ごまクッキー 


レシピはこちらのサイトでとっても丁寧に紹介しています

 




美味しくてとっても簡単に作れちゃうので
ついつい食べ過ぎてしまいます



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.06.01 / Top↑
