横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

京都の記事はちょっと中断
 
この週末、箱根の方に行ってきました


F20140524湿性花園01 

以前から見てみたいな~と思っていたこのお花に出会えちゃったのです
「ヒマラヤの青いケシ」
 
このブルーの色が何とも幻想的というか不思議な感じ

旅行のパンフレットなどに高山植物として紹介されてたのが
とても印象に残ってて。。。

まさかこんな近場でお目にかかれるとは思ってませんでした


F20140524湿性花園12 

箱根湿生花園

とてものどかなところです
 
名前の通り湿原などの水湿地に生育している植物を中心に
高山植物などいろんな植物を見ることができました


F20140524湿性花園15 

コマクサ


F20140524湿性花園02 

ニッコウキスゲ


F20140524湿性花園03 

サラサドウダン


F20140524湿性花園04 

親切にも植物の名前の出ている案内板などがあちらこちらに
あったんですがそれでも名前が判明しない可愛いお花が沢山ありました

この花も?です


F20140524湿性花園06 



F20140524湿性花園05 



F20140524湿性花園07 

鮮やかな青と赤のもみじ


F20140524湿性花園08 



F20140524湿性花園09 

ツツジ


F20140524湿性花園10 

アヤメ


F20140524湿性花園13 

ヒメサユリ


F20140524湿性花園11 

クロユリ


F20140524湿性花園14 

エゾウスユキソウ


F20140524湿性花園16 


まだまだ沢山の植物にお目にかかれたんですが
きりがないので写真のアップはこれくらいにしておきます(^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.05.25 / Top↑
 

今日は山手西洋館で毎年6月に開催されている花と器のハーモニーという
フラワーアレンジとテーブルコーディネートの展示を観てきました

F20130608花と器のハーモニー01 

今回は時間が無くてJR石川町駅の裏、イタリア山にある
プラフ18番館と外交官の家しか観れなかったんですが
どちらも観甲斐あって素敵でした

F20130608花と器のハーモニー02 

7つの西洋館で開催されていてどこも入場無料
明日6/9(日)までです

もっと早くご報告できれば良かったのですが
ぎりぎりになってしまってすみません(^_^;)

F20130608花と器のハーモニー03 

F20130608花と器のハーモニー04 


F20130608花と器のハーモニー05 


F20130608花と器のハーモニー06 


F20130608花と器のハーモニー07 


F20130608花と器のハーモニー08 


F20130608花と器のハーモニー09 


F20130608花と器のハーモニー10 

お庭の紫陽花も見ごろでした


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.06.08 / Top↑
 

今日は鎌倉の由比ヶ浜にある鎌倉文学館に行ってきました

F20130518文学館01 

満開のバラがとっても綺麗でした
 

F20130518文学館02 

こちらの建物は旧前田侯爵家の別邸を鎌倉市が寄贈を受けたもので
現在は文学館として鎌倉ゆかりの文学者の展示や
文学資料の収集保存されているそうです

洋風のデザインに屋根は瓦と和風の入り混じった
独特の外観が素敵です
 

F20130518文学館03 

ピンク色の縁取りがかわいらしいお気に入りの薔薇に今年も会えました
 

F20130518文学館05 

薔薇の香りに癒されます


F20130518文学館04 

花びら少ないけどこれも薔薇


F20130518文学館06 

木陰では本格的な珈琲もいただけます
 

F20130518文学館07 

薔薇だけでなく新緑も気持ちよかったです
 

こちらでは6/9(日)までバラまつりが開催されていて
ガーデンコンサートなどのイベントもあるようですよ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.05.18 / Top↑
 

この週末は家の近くにあるあじさいの里に行ってみました

F20120623白鳳庵01 

横浜を紹介する本に出ていたのですが
近くにこんなところがあるなんて全然知りませんでした

どうも個人の敷地らしいのですがその割には結構広かったです

F20120623白鳳庵02 

写真左側に個人の表札らしきものがあり右側にはあじさいの里と。。。

あじさいの時期には無料開放しているそうです

相鉄線の瀬谷駅から歩いて10分ほどのところで
図書館の道路を挟んで向かい側あたりにあります

F20120623白鳳庵03 

中へ入っていくと
こんな感じであじさいの小径がずっと続いています

先日の台風でちょっとかわいそうな感じのところもありましたが
多くの紫陽花が楽しめました

F20120623白鳳庵04 


F20120623白鳳庵06 


F20120623白鳳庵05 

◆ あじさいの里 白鳳庵 ◆
神奈川県横浜市瀬谷区本郷2-7-7



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.06.26 / Top↑
 


先日鎌倉にとても詳しい方に山アジサイの名所を案内していただきました


F20120602山アジサイ隠れ里01 


江ノ電の稲村ケ崎駅より10分ほど歩いたところにある『山アジサイの隠れ里』
こちらは増渕さんという個人のお宅の庭を無料公開しているのだそうです


F20120602山アジサイ隠れ里05 


海の眺められる展望デッキまであり数多くの紫陽花が楽しめます


F20120602山アジサイ隠れ里02 


6月2日の土曜日に行ったのですがちょうど見ごろでした

山アジサイは早咲きの為5月下旬から6月初旬が
見ごろなんだそうです


F20120602山アジサイ隠れ里04 



F20120602山アジサイ隠れ里03 



F20120602山アジサイ隠れ里08 


F20120602山アジサイ隠れ里06 


F20120602山アジサイ隠れ里07 



F20120602山アジサイ隠れ里11 



F20120602山アジサイ隠れ里12 



F20120602山アジサイ隠れ里10 



F20120602山アジサイ隠れ里09 


かなり草木の生い茂ったところだったので
うっかり7分丈のパンツで出かけた私の足元は蚊のえじきとなりました


S-fineさんのライン01 


隠れ里を後にし、海岸の方をぷらぷらと歩き
長谷駅近くの御霊神社にも立ち寄ってみました


F20120602御霊神社アジサイの径01 


この御霊神社の裏手には“あじさいの小径”があり
こちらでもあじさいが楽しめました


F20120602御霊神社アジサイの径02 


F20120602御霊神社アジサイの径03 


F20120602御霊神社アジサイの径04 


F20120602御霊神社アジサイの径05 


F20120602御霊神社アジサイの径08 

これ、葉っぱが柏の葉に似ていることからカシワバアジサイというんだそうです
花の付き方も変わっていて珍しいですよね~


F20120602御霊神社アジサイの径07 


この日は稲村ケ崎から鎌倉駅の方までのんびり歩いたのですが
土曜日なのに思ってたより人出がなく意外でした

でも6月後半には普通の紫陽花も見ごろとなるので
その時にはきっとこの鎌倉も凄い人でごった返すのでしょうね。。。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.06.05 / Top↑
