横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

今日は所用で北鎌倉の方へ行ってきたのですが
やはり7月に入ったとはいえまだ紫陽花も楽しめるので
相変わらず多くの観光客で賑わってました
 
F20140706東慶寺05 

少し時間があったので東慶寺付近の紫陽花を
ちょこっとだけ観ることが出来ました

F20140706東慶寺03 

紫陽花の時期の鎌倉はホントものすごい人なんで
行くなら早朝!!
 
F20140706東慶寺04 

でも今年はこのところ忙しくてお疲れモード
早起き出来なかったので今年はもう無理かなーと諦めてたんですが。。。
ギリギリセーフ。観れて良かった(*^-^*)
 
F20140706東慶寺01 

もう茶色くなっちゃったのも結構あったので
鎌倉の紫陽花ももうそろそろでおしまいかな~~
 
F20140706東慶寺02

また来年も綺麗な花をたくさん咲かせて楽しませてね



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.07.06 / Top↑
 

土曜日の大雪凄かったですね~

昨日は自宅前の道とか駐車場の雪かきをしました
結構頑張ったつもりなんですが
半端ない雪の量なのでまだまた残っていて
暫くは車も出せそうになく不便な生活を強いられそうです(>_<)

でも歩くことが多くなるのでダイエットになって良かったりもして。。。

今日は仕事で出掛けましたがまだまだ雪が残ってて歩きづらいです
みなさまもお出かけの際には足元お気を付けくださいませ

 
F20140209白菜シチュー02 

ところで
先日は家庭菜園をやっている友人から白菜や大根、
長葱、ブロッコリーなどなどお野菜をタンマリいただきました
 
おかげで自宅での最近の食生活は超ご機嫌

以前いただいてたのも美味しかったけど
昨年から畑教室に通い始めた彼女の作品は
さらにパワーアップ

美味しいだけじゃなく形も綺麗! めきめき腕前あがってるわ~


F20140209白菜シチュー01 

数日前は彼女の自信作のブロッコリーや白菜を
シチューにしていただきました
 
新鮮お野菜のおかげで体も温まり元気でいられます
 
Sさまいつもいつもありがとうございます
 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.02.10 / Top↑
 


この夏は随分と暑い日が多くて
私の人並み外れた食欲が最近は少し落ちていました
 

でもこのガスパチョのスープだけはのど越しも良く
結構飲めるんですよね~
 

そんな訳で今年はこれを気に入ってよく作っていました
 

F20120815ガスパチョ 


材 料

トマト  2個
玉ねぎ  1/2個
きゅうり  1/2本
赤パプリカ  1/2個
食パン又はバケットの白い部分のみ  15g
ワインビネガー  大さじ2と1/2
オリーブオイル  大さじ1と1/2
塩  小さじ2/3
 

作り方

トマトは皮を剥き種を取り除く
 
きゅうりも皮を剥き剥いた皮は盛り付け用にみじん切りにしておく

赤パプリカも盛り付け用にちょっとだけみじん切りにしておく
 
野菜を適当な大きさにカットしてパン以外の材料全てを
タッパなどの容器にいれて3時間以上冷蔵庫で味をなじませておく
 
冷蔵庫で寝かせておいた材料とパンを合わせて
ブレンダーまたはミキサーにかける

ざるなどで裏ごしして出来上がり

よーく冷やしてから盛り付け用のパプリカときゅうり、オリーブオイルを
トッピングしていただきます


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.08.15 / Top↑
 


先日友人が家に遊びに来たので
ほんのちょっとだけおもてなし

赤と黄色のパプリカでムースを作りました


F20120624パプリカムース 

材 料

パプリカ 1個
塩  小さじ1/2
グラニュー糖  小さじ1
牛乳  100㏄
板ゼラチン  3g
生クリーム  100㏄

作り方

パプリカは皮が黒くなるまで火で炙ったら
冷水に漬けて皮を剥き適当な大きさに刻みます

そのパプリカと分量の塩、グラニュー糖、牛乳を合わせて
ブレンダー又はミキサーにかけます

それを鍋に移して温め、鍋を火からおろしてから
冷水で戻しておいた板ゼラチンを入れよく混ぜます

この材料が冷めてきたところへ
6分立て位に泡立てた生クリームを混ぜ合わせ
器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです


F20120624ポンデケージョ 

チーズたっぷりブラジルのパン“ポンデケージョ”


F20120624チョコカンパ 

チョコとクランベリーを混ぜ込んだ“チョコカンパーニュ”


最近結婚して主婦になった友人は私の出す食べ物のレシピを
せっせメモしていました

お家に帰って旦那様に作ってあげるのかな~
なんだか微笑ましい姿でした

私もこれにあやかりたいな


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.06.27 / Top↑
 


近くの産直館で見つけた甘くてやわらかい赤葱を使って
お昼はパスタを作りました
 

F20120124lunch 



作るときに参考にしたのがのレシピ本

 

先日伺ったリストランテ濱崎のシェフが家庭でも簡単にできるような
材料と調理法で前菜からメイン、パスタ、デザートまでレシピを紹介しています


最近はこのレシピ本がうちでは重宝しています
 

あんまり難しくて手間のかかりすぎるメニューだと
私の場合は嫌になってやらなくなってしまうので
この本のレシピは私でも作れそうな簡単メニューが満載です


この赤葱と豚肉のラグーソースのペンネは家にあった材料で
アレンジして作った為実際にこの本で紹介されているのとは
だいぶちがうものになってしまいましたが。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.01.30 / Top↑
