横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

 新年 明けましておめでとうございます 

皆さま、年明けはいかがお過ごしですか

 
今日は今年初のパン焼き!!

F20140102ココショコラ 

ココショコラ
 
ココア生地にチョコチップを混ぜ込んで焼き
仕上げにはパウダーシュガー

甘ーいパンです
 
休み中にプチ女子会があるんでその時に作るパンの練習をしました
 
昨年知り合った同年代の女性となんですが
私がパン作りをしているという話をしたらパン作りに興味をもってくれて
今回うちで一緒に作ってみることに。。。
 
これがきっかけで良い友達になれたら嬉しいな~


  


いつもこの食いしん坊記事を見に来てくださっている皆さまへ
 
皆さまにとってしあわせいっぱいの年となりますように
 
今年もどうぞよろしくお願いします




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.01.02 / Top↑
 

今シーズン初のシュトーレンを焼きました(*^o^*)

今年も芯は栗渋皮煮にしました

凸型に成形したのに
焼きあがったらこんなくびれ感のないものに。。。
ま、いっか

F20131026シュトーレン01 

まだ10月、ちょっと早過ぎかしらとも思ったんですけど
明日は両親、弟ファミリーと会うので手土産に持ってこうかと思いまして

F20131026シュトーレン02 

来年から小学校に通う甥っ子ちゃんのランドセルを
なんと一家総出で買いに行くのです

大の大人が5人もぞろぞろと甥っ子のお買いものに付き添うなんて
ちょっと笑っちゃいますよね

でも久しぶりに成長した甥っ子ちゃんに会えるのはとっても楽しみ~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.10.26 / Top↑
 

厳しい暑さが続きますが皆様夏バテなどしてないですか

私は暑さに弱いのですこーしバテ気味
なんと食欲がちょっとだけダウン

ふふっ、食欲の秋に向けてこれで少し体重も減ってくれると
好都合なんですけどね

ダウンといえば先週は
9年もの間一緒にパン作りを頑張ってきたうちのオーブンちゃんが
とうとうダウンしてしまったのです
悲しいけど随分とこき使っちゃったしね(^_^;)

早速新しい相棒ちゃんをゲットしちゃいました
 
同じ東芝の石窯ドーム
最近のは350度まで出るみたいです
 
さすがにこの暑さの中350度で何か焼こうという気にはならなかったので
普通にパンを焼いてみました
 

F20130811エッグマフィン01 

焼きムラもあまりできず新しいオーブンはです


F20130811エッグマフィン02 

マヨタマ入りのイングリッシュマフィン

バタバタして時間のない朝にはうれしいです
具材を挟む手間がないので。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.08.13 / Top↑
 


お休みしてしまったレッスンのレシピをいただいたので
そのレシピからチョコカンパーニュを作ってみました


F20120610チョコカンパ 


レッスンを受けてないので出来上がりがよく分からないけど
こんなもんだったのかしら


見栄えはあまりよくないけどとっても美味しいです


生地にはココア、珈琲、クランベリーにチョコのかたまりなど入っていて
おやつに食べているとついつい食べ過ぎてしまうのでちょっと危険です


食いしん坊な私はクルミまで入れちゃったりして


F20120610ハムロール 


ついでに
ハムロールも作っちゃいました


賞味期限が近づいているエダムチーズを消費したくて
削ってたっぷり巻き込んじゃいました


最近炭水化物を抜くとダイエット効果があるときき
夜だけ炭水化物を控えているのですが
昼間大好きなパンをタラフク食べてしまう私にはどうやら効果が薄そうです。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.06.14 / Top↑
 


おやつ代わりに小さな甘~いパンを焼きました


F20120513ベリークリームフラン 


リッチな生地にラズベリージャムとカスタードクリーム
そしてラズベリーの実をのせてオーブンへ~
最後にパウダーシュガーを振ってミントの葉を添えて出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.05.18 / Top↑
