横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

先日、所用で都内に出たので
以前から入ってみたかったサラベスでブランチをすることに。。。

「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれているこのお店は
2年ほど前に日本に上陸、新宿ルミネに1号店が出来たんですが
オープン当初は大人気で。。。
新宿に来るたびに立ち寄ってはみるものの長ーい待ち時間を聞いて
諦めてました

この日は久しぶり行ってみて待ち時間を聞くと
テーブル席は1時間以上の待ちでしたが嬉しいことに
カウンターだったらすぐにご案内出来ますとのこと(*^-^*)

やったぁ~

F20140912サラベス 

ここのお店の売りはエッグベネディクトとパンケーキ

どちらも食べてみたかったけど
さすがに両方は食べきれそうもないので
サーモンのエッグベネディクトを注文しました

このかわいらしいビジュアルに思わずにんまり

ナイフを入れると卵の黄身がとろ~んと出てきました

エッグベネディクト
自分でもまた作ってみたくなりました
でもこの絶妙なポーチドエッグはなかなか作れないかも。。。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.09.14 / Top↑
 

先日、ぼんぼり祭りに行った際
カフェも3軒ほど立ち寄ったのでご紹介しますね
 

F20140809ソンベカフェ01 

鎌倉駅西口を出て北鎌倉方面へ線路沿いを歩くと
アジアゴハンがいただけるソンベカフェ

こちらでランチしました
 
店内はもちろんアジアンな雰囲気で雑貨なども色々と売られていました


F20140809ソンベカフェ02 

アジアのお料理の定番ナシゴレンとパッタイをシェアしていただきました
 
メニューに決明子(ケツメイシ)という珍しいお茶があったので
それも注文してみました

ほんのりと甘みを感じるくせの少ない飲みやすいものでした

 

 



2軒目は和田塚の方へ
 
鎌倉で超人気フレンチeteの前を通り一つ目の角を左折すると
江ノ電の線路脇に看板が。。。

グルテンフリー cafe "Rice Terrace かまくら"


F20140809RiceTerrace01.jpg 

素敵なお庭の奥にカフェがありました
 
小麦粉のグルテンの代わりに米粉を使ったパンやスイーツなどを提供しています


F20140809RiceTerrace03.jpg 

お庭を眺めながら米粉を使ったシフォンケーキでおやつタイム

ふわふわというよりはしっかりめのシフォンでした
 
時折、江ノ電が通るのも見えたりして。。。


F20140809RiceTerrace02.jpg 


お庭にて この真っ黒い植物は何と思いカシャ

五色唐辛子というものだそうです
 


 



ぼんぼり祭りを観た後は
若宮大路を下りレンバイの並びにある食堂コバカバ


F20140809コバカバ01 

ラストオーダーぎりぎりセーフだったので月替わりの定食をサクッと食べて
鎌倉をあとにしました。。。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.12 / Top↑
 

鎌倉の老舗人力車として有名な有風亭さんが昨年より
茶房もはじめられたそうです

F20130518有風亭01 

先日、鎌倉をうろうろしたときにちょっと立ち寄ってみました

賑やかな小町通りを八幡宮の方へ抜けて少し歩くと
こちらの方は観光客もまばらで随分と静かでした

F20130518有風亭04 

店内はテーブル席、ソファー席と和室がありました
外国からの観光客にはやはり和室が喜ばれるのだそうです
 

F20130518有風亭02 

お抹茶と上生菓子でほっこり。。。

この上生菓子は柏葉紫陽花がモチーフだそうです

そういえば、もう紫陽花の季節
今年は桜も早かったけど紫陽花も早いみたいで
ちらほら咲き始めてますね


F20130518有風亭05 

甘いものは他に
三日月堂花仙のどらやきやもなか、こ寿々のわらび餅、
豊島屋の干菓子など鎌倉の美味しいお菓子が色々ありました
 

F20130518有風亭03 

サービスであやめ蕪のお漬物とお茶まで出していただけました

ここの女将さんはとっても話し上手でお茶のことから
鎌倉のことまで色々とお話ししてくださり
ホント楽しいお茶の時間が過ごせました
 

そういえばこちらでは

女将さんに着物を着せてもらい
人力車で鎌倉観光した後は
ほっと一息茶道体験

なんていう鎌倉を満喫できるプランもあるそうですよ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.05.30 / Top↑
 

昨年の夏頃からサローネのある通りにケーキ屋さんみたいなのが
出来たなぁと気になっていました

そのお店のHPを見てみるとどうやらパウンドケーキ専門店で
カフェも併設されているようなんです

お得なプチアフタヌーンティセットみたいなのが
とっても魅力的に見えたのでそれをお目当てに行ってきました
 

F20130420パブロフ01 

パブロフセット

2種類のケークサレと3種類のパウンドケーキ
そして飲み物が付いて1,200円


F20130420パブロフ05 

上段は小さなサラダにクリームチーズ、ケークサレはサーモンシュリンプと
黒オリーブ、ベーコン、トマトなどの入ったイタリアンテーストなものでした

ほんのり温かかったです


F20130420パブロフ06 

下段は生クリームと パウンドケーキはキャラメル、
苺ミルクの味わいのフレーズ、季節限定桜の花や餡が入った和風なもの

どれもしっかり甘いです


F20130413サローネ07 

飲み物は珈琲、紅茶、中国茶など9種類の中から選べます

私はルイボス・べりーティーにしたんですけどポットで出てきたので
2杯くらいいただけました

この内容で1,200円はお得ですよね~
しかも会計のときにメンバーズカードを勧められたので作ったら
さらに10%引になり1,080円でした
 

F20130420パブロフ03 

店内入って左側にはこんなソファー席があり
奥は落ち着いたピンク色の壁が素敵なカフェコーナーになってます
4人掛けの席が3つと2人掛けの席が一つありました
 

F20130420パブロフ07 

右側にはショーケースがありその中には約15種類位の
パウンドケーキやケークサレが並んでいました

割と小ぶりなもので値段は1,100円から1,800円

見た目もかわいらしいのでお友達の家にお邪魔するときなんかに
手土産として持っていくのにも良さそうですね~
 

F20130420パブロフ08 

焼き菓子なんかも少しおいてありました


F20130420パブロフ02 

元町中華街駅の3番出口を出て1本裏の道にあるパブロフというお店です

エクセレントコーストという結婚式場のチャペルが目印になるかと思います

店内のインテリアもかわいらしくて落ち着いた雰囲気だったので
また近くに来たときには立ち寄りたいお店です


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.04.21 / Top↑
 

パンケーキといえば
billsやEggs'nThingsなど海外から進出してきたお店が
最近は注目されてますが

横浜でパンケーキというと「モトヤパンケーキ」

昨年、建物を増改築して『パンケーキ リストランテ』という店名で
リニューアルオープンしてたみたいです

パンケーキの他にもオムレツやサラダ等のお食事や
ブレックファーストメニューなどもありました


F20130216パンケーキリストランテ01 

こちらは
カシスとベリーのコンフィチュールとカカオ香るフォンダンショコラ

冬の限定メニューです

パンケーキは甘さ控えめでとても美味しいです
これだけ色々とトッピングされてても
ペロリと平らげちゃうほど食べやすいです

平日はセットメニューがあるんですけど週末は無いのでこれに飲み物を
注文すると結構なお値段、2千円近くいっちゃうんですよね~(^_^;)

それでもよく行列が出来るほどの人気店です
 

F20130216パンケーキリストランテ03 

山下公園より少し内陸の方なのでロケーションは
道路が見えるくらいで特にいい訳じゃないけど

店内は白い壁にガラス張り、ナチュラルな木製のテーブル
明るい雰囲気で開放感がありとても居心地良かったです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.02.26 / Top↑
