横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

先月のことなんですが
茅ヶ崎に住むグルメな友人に誘われてご機嫌なランチをしてきました

F20140517パリエッタ01 

茅ヶ崎駅から海に向かって5分くらい歩くとありました
 
友人イチオシのイタリアン パリエッタ

今回は5,000円のコースをオーダーしといてくれました


F20140517パリエッタ02 

前菜の盛り合わせ
朝採れ生シラスや鯵など茅ヶ崎だから味わえる新鮮なお魚たちに
セッポリーネ、豚といちぢくのリエット、新玉ねぎなど地野菜いろいろ
 
いきなりご機嫌な一皿~

なんかこの前菜の盛り合わせ、江の島のロアジを思い出すな~なんて
思いながら食べてたんですが
なんとここのシェフはそのロアジ出身だったんです

どうりで~


F20140517パリエッタ03 

生ハムとルッコラのピザ

軽くてパリッパリで
おやつ感覚で食べれちゃいます


F20140517パリエッタ04 

2枚目のピザはトマトソースとチーズのでした


F20140517パリエッタ06 

自家製サルシッチャとカブの葉ペーストで和えたフジッリ


F20140517パリエッタ11 

パスタは3種類からのチョイスでした

こちらの2つもとっても美味しそうでした


F20140517パリエッタ05 



F20140517パリエッタ07 

お魚はコチでした
 
付け合わせのお野菜も採れたての地のものを使ってるので
甘くてとっても美味しいです


F20140517パリエッタ08 

お肉はみやじ豚
付け合わせは茅ヶ崎産インカのめざめとセニョールブロッコリー
 
茅ヶ崎でインカのめざめを作っているなんて驚きでした


F20140517パリエッタ09 

デザートは数種類の中から随分迷ってイチゴのパルフェに


F20140517パリエッタ10 


地元の新鮮食材をふんだんに使った美味しいイタリアンは最高でした

誘ってくれた友人に感謝!です(*^-^*)



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.06.26 / Top↑
 


大好きな米倉さんでのランチ


F20140119米倉01 

八寸はお正月っぽいお料理いろいろ
 
錦玉子、田作り、白いなり、京芋の茶巾、牡蠣の味噌漬け
鮟肝しんじょのフライ、海老の芝煮など


F20140119米倉02 

鯛の粕汁


F20140119米倉03 

お造りは鮃、メジマグロの炙り、ぼたん海老

大きなぼたん海老が甘くて美味しかったぁ~


F20140119米倉04 

鰆、里芋、白菜、湯葉 有馬山椒のソースで


F20140119米倉05 

アコウの蕪蒸し
 

F20140119米倉06 

ぶり大根

写真は撮り忘れたけどいつものお蕎麦ももちろんいただきました


F20140119米倉07 

黒豆ムース


いつものことながら大満足なお食事でした

この日は大将から新店舗への移転の計画を話していただきました
来年の3月からは今より広くなる新店舗での営業になるそうです

どんな雰囲気のお店になるのやら今から楽しみ~


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.01.30 / Top↑
 

昨年の食べ納めも鎌倉の由比ヶ浜にある松原庵
少し早めの年越しそばをいただきました

F20131230松原庵06 

カフェも併設されていて和モダンな雰囲気がとても気に入ってるので
ここ3年ほど続けて年末はこちらに来ています
 

今回は2,800円の由比コースに
出汁巻き玉子と胡桃ぜんざいを追加しました

F20131230松原庵01 

彩り7種盛り合わせ

鮮魚のカルパッチョ、彩り野菜のバーニャカウダ、茄子の南蛮漬け
揚げ蕎麦の豆腐味噌添え、鴨ロースのたたき
青豆豆腐の醤油豆がけ、七穀餅の揚げだし

この前菜は毎年ほぼ同じなんですがどれも美味しくて
毎回ご機嫌で食べてます
 

F20131230松原庵05 

そば屋のだし巻き玉子

醤油もあったけど出汁が効いているのでそのままで美味しいです
甘みは感じないです

驚いたのがこの一皿分を卵2個で作っていること
結構大きいのに2個だけで??
どうやって作ってるのかとても気になりました
 

F20131230松原庵02 

さっくさく。旬野菜の天ぷら

プラス300円で海鮮あられ揚げに変更することも出来るそうです

写真の奥の方に写っているものなんですが
海老などがゴロゴロ入っていてとても美味しそうでした
 

F20131230松原庵03 

お蕎麦


F20131230松原庵04 

胡桃ぜんざい

甘味は何種類かあるんですけど
前年これを食べてとても気に入ったのでまたまた

胡桃の濃厚な汁がとっても美味しいのですぅ(〃)´艸`)


今年の年末もまたここで楽しい時間が過ごせますように



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.01.07 / Top↑
 

横浜中華街のはずれにある人気のリストランテサローネ
ランチしてきました

お昼は5,000円と3,003円の2コースなんですが
今回は食いしん坊3人揃ったので
色々食べれる5,000円のコースにしました


F20131207サローネ01 

山形牛のスピエディーノ

柔らか~いお肉でマッシュポテトを巻いたご機嫌な一品

これはディナーでも出てきます


F20131207サローネ02 

さつまいものポタージュ

生ハムの塩分が中々良かったです
私も家で作った時にはカリカリ生ハムのせちゃお!


F20131207サローネ03 

前菜の盛り合わせは
ほうれん草のスフォルマート、蕪、サーモンの低温調理、ホロホロ鶏


F20131207サローネ04 

生パスタ一皿目は マルタリアーティ キャベツと牛肉のラグー


F20131207サローネ05 

生パスタ2皿目は 鴨のラビオリ プッロ エ エルベ

今回も迷わず大好きなラビオリにしちゃいました


F20131207サローネ06

クッキアイオ

少しだけ火を通した牡蠣は爽やかなライムの香りがしました

あっけなく一口で終わっちゃったけどホント!美味しい
この日一番気に入ったお料理でした


F20131207サローネ07 

アッロスト ディ ペッシェ コン セーザモ

↑この料理名さっぱりわかんないですよね
表面に胡麻をいっぱい付けて焼いた白身魚でした

最近こういうのよく見かけますが
お皿の一部しか使わない盛り付けが流行っているのでしょうか?
食いしん坊としてはてんこ盛りの方が好きかな~~
 

F20131207サローネ08 

三元豚のブラザート

赤ワイン煮でした


F20131207サローネ09 

スパゲッティ アル ポモドーロ 100g

なんか最近100gにも慣れてきたような。。。
そろそろ120gもいけるかも


F20131207サローネ10 

ショコラケーキ、トンカ豆のジェラート、セミフレッド

ジェラートはあまり甘みもなくヘルシーな感じでした
 

F20131207サローネ11 

このかわいいラテアートはマネージャーさんが担当なんだそうです

お隣のテーブルには3Dアートが出てました
私も今度は3Dをリクエストしちゃおっ


F20131207サローネ12 

小菓子



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.12.16 / Top↑
 

10月に引き続きラッキーなことに今月も
大好きな米倉さんでお食事することが出来ました

毎月旦那様とこちらでお食事している友人から
「予約していた日に主人の仕事が入っちゃって」と。。。

喜び勇んでピンチヒッター≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

今回はいつもよりちょっと豪華な7,500円のコースを
いただきました


F20131102米倉01 

鯛の信州揚げ

そば粉を使っているので信州揚げなんだそうです


F20131102米倉02 

根三つ葉の飯蒸し

トッピングされているカラスミの塩分がいいアクセントになってました


F20131102米倉03 

湯葉とアコウのお吸い物


F20131102米倉04 

お造りはヤハリいつもより豪華でした

ホウボウ、アオリイカ、ブリの炙り昆布ジュレ、カワハギ、ふぐ

お醤油、肝醤油、入り酒でいただきました


F20131102米倉05 

お久しぶり! ボタン海老の酒盗焼き

ぷるぷるで甘ーい


F20131102米倉06 

八寸
かますの幽庵焼き、鰆の若狭焼き、帆立しんじょの蓑揚げ
ふぐのから揚げ、イチボなどなど


F20131102米倉07 

柿の白和え


F20131102米倉08 

鴨入りの里芋まんじゅうなどの炊き合わせ


F20131102米倉09 

お食事はいつものお蕎麦か温かいうどんから選べました
ここでうどんなんて初めてだったのでうどんにしてみました

このうどんも良かったけど
やっぱりあの絶品のお蕎麦にはかなわないかな~


F20131102米倉10 

デザートは白と黒の胡麻の葛寄せ


いつものことながら大満足でした


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.11.18 / Top↑
