横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑


広尾にあるフレンチレストランマノワでランチしてきました

店内に入るなり素敵なシャンデリアが目に入りました
なーんかこじんまりとした空間はとても好みな雰囲気

F20141101マノワ01

お昼は3,500円のプリフィクスコースと6,000円のおまかせコースが
ありました

今回は色々と選べるプリフィクスコースにしてみました


F20141101マノワ02

前菜は6種類からこちらをチョイス

左の黒いのが秋刀魚のフリット 衣に竹炭が入っているそうです
右は秋刀魚のマリネ

大好物の秋刀魚はもちろん美味しくいただけました


F20141101マノワ03

パンは無くなりそうになるとすぐに補充してくれるので
ついつい食べ過ぎちゃいました


F20141101マノワ04

前菜2皿目はカボチャのポタージュ

カボチャのスライスやパンチェッタ、プチシューなども
入って具沢山の甘さ控えめのスープでした

実はこの前菜は追加で注文したもの

このお店では前菜はプラス1,000円で追加できるんです

食いしん坊としてはとっても嬉し~い


F20141101マノワ05

お魚料理は選択肢がありませんでした この日はイサキ

グリーンの丸いの、パッと見マスカットの様に見えますが
冬瓜を丸くくりぬいたものでした


F20141101マノワ06

お肉料理は5種類より
この熟成鹿のショーソン 赤ワイン、エピスソースをチョイス

付け合わせのお野菜がどれもこれも美味しくて感激でした

そういえばこちらのお店、ジビエも提供しているようで
この日は山シギと野ウサギも食べれますよ~と。。。


F20141101マノワ07

デザートは6種類より
すっごーく迷ってこちらの 紫蘇のアイスと巨峰を使ったデザートに

紫蘇のアイスが爽やかでたまらない一品でした


ふ。ふ。ふ。

当然ですが・・・デザートもこれでは終われませんでした


F20141101マノワ09

追加でもう一皿いただきましたぁ 球体モンブラン 栗のアイス添え

先ほどの爽やかデザートとは正反対の濃厚な甘さのずっしりデザートでした

デザートの追加はなんと500円
こんなデザートが500円とはずいぶんお得な気分です


F20141101マノワ08

食後の飲み物も色々ありました

珈琲も何種類か、紅茶も何種類かあって迷いに迷って
ダージリンファーストフラッシュに


大満足のランチでした

なんといっても追加し放題は食いしん坊にはとっても嬉しいです



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.11.13 / Top↑


銀座にあるかわいいフレンチレストランISHIDAでディナーを楽しんできました

F20141025ISHIDA12.jpg 

夜はおまかせフルコースと同じ内容をハープポーションでいただけるコースの2コース

デザートは色々味わえる嬉しいデザートワゴン
もちろん今回はこのデザートワゴン狙いの来店です

そんなわけでコースの方はハーフポーションにしてみました


F20141025ISHIDA01.jpg

アミューズは野菜の魚介出汁ゼリー寄せ


F20141025ISHIDA02.jpg


前菜は秋刀魚と茄子のテリーヌ カレー風味

どちらも好きな食材なのでこれはホントご機嫌でいただけました


F20141025ISHIDA03.jpg

自家製のパンと塩味の効いたホイップバター

パンは次から次へといろんな種類のものが供されました
販売もしているそうです

F20141025ISHIDA04.jpg

フォアグラのアプリコット添え


F20141025ISHIDA05.jpg

シャンピニオンのポタージュ

とっても美味しくて体が温まりました

前菜もこのスープも和テイストな印象


F20141025ISHIDA06.jpg

お魚イトヨリダイでした


F20141025ISHIDA07.jpg

お口直しのベリースムージー




この後メイン料理の豚肉が出てきたのですが
なんと!!写真撮るの忘れてかぶりついちゃいました(>_<)
とっても美味しかったのですよ~


F20141025ISHIDA09.jpg

ここで嬉しいサプライズが。。。

もうすぐ誕生日だったので友人が手配しといてくれたのです
歳をとるのはもう嫌だけどお祝いしてもらうのはやっぱり嬉しいですね

ありがとっ Yちゃん


F20141025ISHIDA10.jpg

そうそうデザートワゴンはもちろん全種類お願いしましたよ


F20141025ISHIDA08.jpg

全部で15種類


F20141025ISHIDA11.jpg


ハーフポーションだけど品数が多かったのでホントお腹一杯

今回いただいたコースは5千円でした
銀座でこれだけ食べれてこの値段お得な気がします



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.11.07 / Top↑
 

新宿御苑近くにひっそりと佇む個性の光る和食店菊坂で夜ごはんを食べてきました

F20140920菊坂01 

カウンター8席のみの隠れ家のようなこのお店
お食事は7,780円のコース1本


F20140920菊坂02 

焼き松茸、京壬生菜、菊花の浸し 削り松魚


F20140920菊坂03 

秋の実拾い
木の子 柿 栗 押し銀杏 ザクロ  からすみ豆腐ディップ

カラフルでかわいらしい(*^-^*)
なんか、とーっても笑顔になってしまった。。。


F20140920菊坂04 

穴子一夜干し(鳥取県)炙り 酢橘


F20140920菊坂05 

松茸土瓶蒸し
白身魚 湯葉包み 銀杏しんじょ 三つ葉 酢橘

今の時期は絶対食べたい一品ですね~


F20140920菊坂06 

ステキなお造りが出てきましたぁ

F20140920菊坂07 

じゃじゃーん
ふたを取ると海鮮てんこ盛り 大興奮でした

鱒の介ハラス レモン醤油
鯛(島根)昆布〆 このわた醤油
つぶ貝(北海道) 生姜酢
魚介のタルタル風
生雲丹殻蒸し 山葵 コンソメ餡


F20140920菊坂08 

とろける鱒の介のアボカド焼き 舞茸天ぷら(梅塩) 
紅葉人参 いちょう丸十 揚げ稲穂 青味 レモン
 
こちらの大将はハワイでも腕を振るっていたことがあるとのこと
アボカドを使うところがハワイアンテイストを感じます


F20140920菊坂09 

八寸は
もずくとろろ オクラ、大根餅揚げだし 刻み葱、やまゆり豚角煮 ポテト餡
焼き鯖寿司、小さなスープ蒸し


F20140920菊坂10 

この後、出てくるご飯が炊けたようで。。。
炊き立てを一口
これから蒸らしに入るそうです


F20140920菊坂11 

和牛と松茸のすき焼きロール 黄身ソース
水菜と黄韮の煮浸し


F20140920菊坂12 

お食事は
幻の米 五郎兵衛米釜炊き御飯
秋刀魚 だし巻き玉子 香の物 赤だし
 
これだけで朝食になっちゃうような〆のごはんでした


F20140920菊坂13 

デザートは栗ムース最中 梨 ラフランスのシャーベット


F20140920菊坂14 

伊勢の和紅茶


F20140920菊坂15 

最後にはメニューにないサービスの葛きりまで出していただきました


品数がとっても多いのは食いしん坊にはホント嬉しい
華やかなお料理の数々は目でも楽しめました
もうメロメロな和食です



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.10.02 / Top↑
 

銀座にある大好きな和食店徳うち山さんでランチしてきました


F20140913徳うち山01 

茄子、秋刀魚のつみれなどなど。。。

スタートから大好物が出てきてうれしい


F20140913徳うち山02 

名物の焼き胡麻豆腐

相変わらず美味し~い


F20140913徳うち山03 

お椀は冬瓜と真鯛


F20140913徳うち山04 

お造りは鰹と真子鰈


F20140913徳うち山05 

雲丹、鮑

きゃぁ~豪華だわ~


F20140913徳うち山06 

マナガツオ、キノコなどの炊き合わせ


F20140913徳うち山07 

牛肉とフォアグラ

甘辛醤油味の和風お肉大好きなんですよね~
これはこれはもっと食べたい一品でした


F20140913徳うち山08 

鱧と松茸のお鍋

今年初の松茸でした(*^-^*)


F20140913徳うち山09 

ご飯は牛肉のしぐれ煮と松茸でした


F20140913徳うち山10 

このご飯とーっても美味しくて。。。
お腹もちょっと苦しかったんですけど
無理しておかわりしちゃったくらいです


F20140913徳うち山11 

デザート4種盛りはブドウのゼリー、さつま芋のアイス、黄金桃、黒糖プリン
 
こんなにたくさんのスイーツに至福のひとときでした


F20140913徳うち山12 

なんと!なんと!サービスでまたまたプリンが( *´艸`)


実はこの日、この食事会に誘ってくださった幹事さんと
ご一緒した方々のお誕生日会だったのです

店主工藤さんと幹事さんはとても親しくされているようで
お料理も普段のランチでは味わえないような超スペシャルな内容でした
 
こんなステキな席に誘っていただいてホント感謝です
そしてお誕生日を迎えた皆さま、♪♪Happy Birthday♪♪

それにしてもこの日のスペシャルなお料理は最高でした
徳うち山の中毒になっちゃいそうです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.09.24 / Top↑
 

代官山にあるピンクのかわいいフレンチレストランラブレー
ディナーを楽しんできました

夜のコースは3種類
今回はその中からプリフィクスで一番品数の少ないコースにしました

少ないコースにした理由がちゃんとあるんですよ(*^-^*)
実はこのお店ではデザートはワゴンで10種類ほど出てきます

もちろん
「お好きなものをお好きなだけ

なんて心躍る響きなんでしょ( *´艸`)


F20140814ラブレー01 

まずは一口タルト


F20140814ラブレー03 

贅沢な雲丹や貝、海老や鮮魚のマリネなど海の幸いっぱいなサラダ仕立て甲殻ジュレソース

前菜、随分迷ったんですけどこれにして良かったぁ~
大好きな貝などがたっぷり入ってて美味でした


F20140814ラブレー02 


F20140814ラブレー04 

仔羊背肉ロースト フリット仕上げ ローズマリーソース

このお肉は私にはちょっとヘビーでした


F20140814ラブレー05 

この日のメインイベントワゴンデザート登場 


F20140814ラブレー06 

もちろん全種類お願いしました 大きめカットで。。。

どのケーキも丁寧に作られてて味のバリエーションもあり
とても美味しくて大満足

ムース系が多かったのでぺろりと平らげちゃいました


F20140814ラブレー07 

プティフールと珈琲
 

このコース、4,800円でした

ウェディングなどにも使われるようで
お庭も素敵でした



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.20 / Top↑
