横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

久しぶりの紅茶レッスンイギリス時間、紅茶時間に行ってきました

F20140906イギリス時間紅茶時間01 

今回はクリームティーを楽しむということで
先生のスコーン作りのデモもありました

F20140906イギリス時間紅茶時間02 

焼き立てのスコーンといただく紅茶はまた格別でした

F20140906イギリス時間紅茶時間04 

スコーンのレシピ こちらでも紹介されてましたので
気になる方は参考にしてみては  ☆☆☆

F20140906イギリス時間紅茶時間03 

この日いただいた紅茶は
フグリ茶園のダージリンセカンドフラッシュと
アッサム&アールグレイのブレンド

今年の初めころから通っていたこの紅茶レッスンも
この度先生がご結婚を機に東京を離れるということで
この回が最後でした

このレッスンで紅茶のあれこれを知り大好きになったのに
ホント残念でなりません(>_<)

紅茶教室
また何かの縁があったら通いたいな



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.09.14 / Top↑
 

いつもの紅茶セミナー「イギリス時間、紅茶時間」に行ってきました

今回のテーマは「アイスティーのいれ方とバリエーション」
 
実はアイスティー淹れるの苦手だったんです
なんか白く濁っちゃったり、薄くなっちゃったり。。。
 
でも今回美味しく作るコツを教えてもらったので
この夏はお家でアイスティーの登場する機会が増えそうです(*^-^*)

F20140628イギリス時間、紅茶時間01 

色々と作り方がありますがその中でも
2倍の濃さのホットティをたっぷりの氷が入ったグラスに注ぐ方法が
香りや味わいが一番よく美味しく出来るのだそうです

F20140628イギリス時間、紅茶時間05 

こちらのティーバッグを使ってアイスティを作ったんですが
グリーンのパッケージの青りんごのがとても爽やかな香りでとても気に入りました
 
F20140628イギリス時間、紅茶時間03 

他にも色々なアレンジも紹介していただきました
 
これはグラスの底にブルーベリージャムの入った
「パープルティースカッシュ」
 
グラデーションがいい感じでした

F20140628イギリス時間、紅茶時間04 

バニラアイスに濃いい~ホットティーを注ぐ
「ティーアフォガード」

これに使う紅茶はキャラメルティがおススメだそうです

F20140628イギリス時間、紅茶時間02 

美味しいアイスティーを入れるコツなどを
先生がこちらで紹介していました

☆☆☆

良かったら参考にされて美味しいアイスティー淹れてみてくださいね~

セミナー受けてから私もすっかりアイスティー好きになってしまって
今もアイスティーを傍らに記事を書いてます(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.07.02 / Top↑
 

いつもの紅茶セミナー「イギリス時間、紅茶時間」に行ってきました
 
F20140531イギリス時間、紅茶時間01 

今回は旬の紅茶「クオリティーシーズンティー」を味わうというテーマでした

F20140531イギリス時間、紅茶時間04 

オレンジバレーのダージリン ファーストフラッシュ

この春一番に摘まれたダージリン
 
香り良く、緑茶みたいな爽やかさがありました
 
希少なものなので普通の紅茶よりお高いのだそうです
 
すっごく美味しくて何杯もおかわりしちゃいました


F20140531イギリス時間、紅茶時間02 

左からダージリンファーストフラッシュ、ダージリンオータムナル、アッサムセカンドフラッシュ
3種類のテイスティング
 
こうやって比べるとそれぞれの茶葉、水色、香りや味など特徴の違いが
はっきりわかりますね~
 

F20140531イギリス時間、紅茶時間03 

今回はアフタヌーンティーのセットまで出していただけました
嬉しい~


S-fineさんのライン05 



前回、4月のセミナーをまだアップしてなかったので
一緒にアップしちゃいま~す

F20140419イギリス時間、紅茶時間01 

いつかのセミナーの案内はがきに載せていたこのティーカップが
とっても素敵!と先生にお話ししたら今回は実物を持ってきてくださりました

先生がイギリスで見つけたロイヤルドルトンのアンティークだそうです
 
実物もホントに素敵でした


F20140419イギリス時間、紅茶時間04 

この時のテーマは「ティーバッグ徹底研究と紅茶を巡る旅」でした
 
いろんなタイプのティーバッグが登場!


F20140419イギリス時間、紅茶時間03 

ふんわりしっとりロールケーキ 美味しかったです


F20140419イギリス時間、紅茶時間02 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.06.07 / Top↑
 

またまた紅茶セミナーに行ってきました

英国紅茶研究家斉藤由美さん主催の「イギリス時間、紅茶時間」

F20140321イギリス時間紅茶時間04 

今回は季節の紅茶メニューレシピ大公開!でした

ミントやローズマリーなどフレッシュハーブを加えた“ハーブミックスティー”
香りに癒される“さくらロイヤルミルクティー”など


F20140321イギリス時間紅茶時間03 

紅茶煮豚を添えたサラダ 紅茶ドレッシングで


F20140321イギリス時間紅茶時間02 

煮豚とサラダはトーストにのせて
オープンサンドでいただきました

料理に紅茶を使うことで食材の味をまろやかにしたりとか
脂っぽいものをさっぱりとさせる効果があるのだそうです


F20140321イギリス時間紅茶時間01 

とっても気に入ってしまったロイヤルミルクティーのフレンチトースト

これはまたそのうちに作ってみようかと思いました

F20140321イギリス時間紅茶時間05 


こちらのサイトでも先生が美味しいロイヤルミルクティーの淹れ方などを
紹介していました → 英国ライフ倶楽部



S-mariyaさんのライン06 



セミナーの前に横浜高島屋8階にある横濱ローズ邸でランチしました
 
F20140321横濱ローズ邸01 

お子様ランチとかがあるようなデパートの食堂だったので
正直あまり期待しないで入ったんですけど
意外にもちゃんと美味しかったです



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.04.03 / Top↑
 

イギリス時間、紅茶時間という紅茶セミナーに行ってきました

2月は“英国式アフタヌーンティー講座”ということで
アフタヌーンティーの歴史やメニュー、テーブルセッティング、マナー
イギリスのアフタヌーンティープレイスのお話などなど

テーブルウェアも素敵なのでなんだかうっとりしてしまいました

F20140222紅茶時間イギリス時間01 

その中でも特に印象に残ったお話。。。

アフタヌーンティーのサンドイッチはミックスサンドではなくて
きゅうりだけとかハムだけを挟んだシンプルなものにするそうなんです

その話をきいていると隣で友人が
「きゅうりだけのサンドイッチなんて私は嫌だぁ!」なんて言うもんだから
きゅうりの話題になったんです

その昔、イギリスの貴族の間では「きゅうりサンドは富の象徴!」
だったそうです

獲れたてシャキシャキのきゅうりをパンに挟んで食べるということは
きゅうりを作る農園を持ち、農作業をする人を雇えるほどのお金持ち

今じゃきゅうりだけしか挟まってないとなんか質素な感じを受けますけどね~
ちょっと笑えました

F20140222紅茶時間イギリス時間02 

手作りのスコーンも美味しかったぁ

このレシピが先生のコラムに出ていると
教えていただいたので今度自分でも作ってみようと思います

F20140222紅茶時間イギリス時間03 

この日、出していただいた動物の形のビスケットと
マリアージュフレールのムースオショコラエリタージュグルマンという
チョコレートフレーバーの紅茶

興味深い内容盛り沢山であっという間の楽しいひとときでした
紅茶、マイブームになりそうな予感。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.03.02 / Top↑
