横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

昨日は久しぶりに食いしん坊な友人たちとパン作りをしました


F20130210パン大会01 

メロンパン、フランスパン、胡桃パンなどなど。。。

焼き立てパンを食べながら他愛もないおしゃべり
女子4人集まると止まらないですね~

楽しいひと時でした


そうそう

昨年、パークハイアットのアフタヌーンティに行ったときに
フィンガーフードとして出てきた蕪のムースがとても気に入っちゃって
みんなが来るときに作ってみよーと思ってたのでトライしてみました

F20130210パン大会02 

材 料(カップ8杯分位)

蕪  3個
水  200㏄
コンソメ  小さじ1/2
牛乳  100㏄
生クリーム  80㏄
塩 こしょう  適当
板ゼラチン  5g
トッピング用ディルとイクラ

作り方 

板ゼラチンは冷水につけてもどしておく

蕪は火が通り易いように刻み、
分量の水とコンソメで柔らかくなるまで煮る(10分位)

牛乳を加えてブレンダーやジューサーなどでピューレ状にする

分量の生クリームを加えて火にかける

最後に塩こしょうで味を調えたら火を止めてゼラチンを加えて良く混ぜる

冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.02.11 / Top↑
 


先週末は久しぶりのパン大会でした


大会とかいうとなんか凄いことを想像しちゃいそうですが
実はただの食いしん坊な集まりで
パン好きな仲間が集まってひたすらパンを焼き、食べまくる会なんです
 

F20111211パン大会01 

ト音記号のプレッツェル

ひとりだとこんな発想出てこないけど色んな人が集まると
こんな成形のパンまで出来ちゃうんですね~


F20111211パン大会02 

先日、大会のボスからいただいた安納芋でスイートポテトを
作っておきました


F20111211パン大会03 

こちらは以前ルパンコティディアンで食べたエビとアボガドのタルティーヌが
気に入ったので真似して作ってみました
 

F20111211パン大会04 

プレッツェルのプレーン


F20111211パン大会05 

プレッツェルのシナモンシュガー


F20111211パン大会06 

先日あこ酵母の教室で習ったばかりの湯だねのベーグル

もちもちしてホント美味しいです


F20111211パン大会07 


F20111211パン大会08 

韓国で大人気のロティボーイ

バターを沢山使っていて高カロリーなんだけど美味しくて大好評でした


F20111211パン大会09 

今年もシュトーレンを焼きました

中身は栗の渋皮煮で。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.12.15 / Top↑
 


先日は恒例のパン大会でした


F20110508パン大会01 

ゆで卵とブロッコリーとベーコンのケークサレ
ヨーグルトポムポム
プチパン
今回は相棒さんによるオムレツレッスンもありました


F20110508パン大会02 

レーズンとヨーグルトのパン
オレンジカスタード
ゆず入りあんパン


久しぶりのパン焼きで焼き立てパンの美味しさを思い出しました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.05.13 / Top↑
 


今日はバレンタインデーですがみなさんは
どんなスイーツを作っているのかなぁ?


私はあこのパン教室で習ったブラウニーがお気に入りで何度か作りました
 

この3連休の真ん中の日にも恒例のパン大会があったので作りました
 

F20110212パン大会02 


クランベリー&くるみとオレンジピール&アーモンドで。。。



F20110212パン大会01 


そしてみんなで作ったパンは今回はすべてあこ酵母で
ベーコンエピとホワイトフロマージュとフランスパン



F20110212パン大会03 


焼き立てフランスパンには
“フムス”というひよこ豆のディップとサーモンディップをつけていただきました


 


実はこのフムスのレシピは先日日清製粉株式会社さんから届いた
“パン食系女子のレシピブックパーティ編”に掲載されてたんです


他にもいくつかレシピがあったのでまた人が来るときには
是非作ってみたいと思います


F20110212パン大会04
パン食系女子のファンサイト ファンサイト応援中


S-mikerinchiさんのthankyou01 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.02.14 / Top↑
 


この週末はパン作りに明け暮れていました
パン教室の翌日は恒例のパン大会



F20101212パン大会01 


みんな大好きなアツアツ揚げたてのカレーパン

ほぼ毎回のように作っているので手慣れたもので
今回はびっくりするほどの出来栄えでした

私たちカレーパン専門店とか開けちゃうかしら。。。


F20101212パン大会02 


他にも
くるみパン
話題のケークサレ
モカクリーム
HB作の本格フランスパン
 など作りました


私もクラムチャウダーとえびとグレープフルーツのオーロラソースと
キャベツのベーコン巻トマトチーズソースを作ってみんなに毒味してもらいました

キャベツのベーコン巻・・・はレシピブログから“いっちゃんさんのレシピ”
使わせていただきました
 


F20101212パン大会03 


そして前日にパン教室で習ってきたばかりのシュトーレンの復習

いつもはイーストを使ったパンを作っていたのですが
これはあこ酵母を使っている為発酵に時間がかかるので
こねた生地は持ち帰って続きは各自自宅にて。。。


S-mariyaさんのリース

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.12.14 / Top↑
