横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑

 

先日富澤商店に行った時に“カスタードパウダー”というものを発見しました

これに牛乳を加えて2分間くるくる混ぜるだけでカスタードクリームが出来ちゃうんです

 早速この楽チンカスタードとりんごをたっぷり詰め込んで

りんごの形のクリームパンを作りました

20100220アップルカスタード 

パン生地にはアールグレーを混ぜ込んでみたので

食べる時にはほんのりいい香りがします

 

 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010.02.23 / Top↑

 

世界の料理食べ歩きの会で高田馬場にある

ミャンマー料理のお店“ミンガラバー”に行ってきました

全体的にスパイシーなお料理でしたが焼きうどんみたいなものがあったり

カレーもほど良い辛さでどの料理も食べやすかったです

こちらは豚肉のスパイシー煮込み

 

20100220ミンガラバー06 

 

20100220ミンガラバー01 20100220ミンガラバー02
20100220ミンガラバー03 20100220ミンガラバー04
20100220ミンガラバー05 20100220ミンガラバー07
20100220ミンガラバー08 20100220ミンガラバー09

 ひよこ豆と豆腐の揚げ物    お茶っ葉のサラダ     

 ミャンマー風ミルクティー    干しエビと鶏肉入りうどん

 とうみょうの葉の炒め物     ひよこ豆と野菜のカレー

        羊肉の煮込み          カシューナッツと鶏肉の炒め物

   


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2010.02.22 / Top↑


朝起きたら雪が降ってる?

どうりで寒いわけですね

今日の朝食は昨晩作ったハムロールとバターロール

20100218BF 

焼きたてを食べたいとこだけど平日の朝は時間に余裕がなくて。。。

20100217ハムロール 

今回は伸びが良くふわふわのパンが焼けるという

最強力粉“ゴールデンヨット”を使ってみました

20100217バターロール 

 すご?い期待通りというかそれ以上に膨らみました

バターロールは焼く前の2倍にも。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.02.18 / Top↑


注文していたコルプ型が届いたので

早速カンパーニュを作ってみました

20100211くるみといちぢくのカンパーニュ01 

ドライフルーツのいちぢくとローストしたくるみを混ぜ込んで。。。

今回は生地の1割程度しか入れなかったんだけど

もっと入れても良かったかなぁ?




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.02.16 / Top↑

チョコレートとオレンジの冷凍クッキー生地を使ってメロンパンを作ってみました


20100213チョコ&オレンジメロンパン01

この間のパン大会でメロンパンのクッキー生地も作るのは

ちょっとめんどくさいね?なんて話題になっていたので

市販のクッキー生地ってないのかなぁと探していたところ

20100213クッキー生地 


“富澤商店”でこんなものを見つけたので早速実験してみました

チョコレートの方は中にアーモンドスライスも入ってたりしてあまり伸びない

生地だったのでバリバリにひびわれちゃってちょっと残念

でもオレンジの方はでした


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2010.02.15 / Top↑
