横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑

 

昨日はあちこちで雪が降っていたんですね?

こんな時期に。。。

どおりで寒いわけだぁ。。。 

 20100330BF

今日は週末に焼いておいたハムロールと

ごぼうポタージュの朝食

昨晩冷蔵庫をのぞいたら

長い間待機していたごぼうがいたので

これは早く食べないと。。。と

あわてて作っちゃいました

レシピは  ** ごぼうポタージュ **




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010.03.30 / Top↑

 

 

今週から4月になるというのに

ここ数日とっても寒?いですね

おもわずセーターを着こんでしまいました

 

昨日は桜あんぱんを作りましたぁ

20100328桜あんぱん01 

中はちょっと塩味のきいた桜あん

20100328桜あんぱん02

気が付いたら焼きたてを3こも食べてました

体重増加がとっても恐いです   



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010.03.29 / Top↑
            
             

今日は朝からテニスをしてきました

いつも谷戸山公園の中にあるテニスコートでやっているのですが

わぁ??(^o^)      さくら!

          ひまわり2010桜01


     公園付近ではまだちょろちょろしか咲いてないのに

     ひとあし先に見頃を迎えてました

                    ひまわり2010桜02


       今日はさくらばかり見ちゃってテニスに

       あまり集中出来なかったな?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村


2010.03.27 / Top↑

  

もうそろそろ神奈川の方でも桜が咲き始めるかなぁなんて

最近はわくわくしてます

先日朝のテレビ番組で米粉パンが紹介されていて

出演者の方々がとっても美味しそうに食べてるのを

見てさっそく作ってみました

20100314米粉パン 

ホントにもちもちで美味しかったです

私はあまり調べずに製パン用米粉というのを買ってきてしまったので

これに強力粉を混ぜて作ったのですが製パン用米粉ミックスなんかも

あったのでそれを使ったほうが粉の割合とか調整しなくて済むので

楽だったかも。。。

レシピは  ◆ 米粉パン ◆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010.03.23 / Top↑

 

パンといえばやっぱりおうちで作る焼きたてパンかなぁ?

休みの日には焼きたてパンで朝食したいなぁなんて思い

6年前からパン教室に通いパンを焼くようになりました

初めは教室では上手く出来ても家でひとりでやってみると

なかなか上手く焼けなかったけど続けているうちに

だんだんコツをつかんできました

 

先日はストロベリーローズを焼きましたぁ

20100314ストロベリーローズ
ABCの基礎クラスのメニュー

いちごジャムを使った甘いお菓子パン

成形が気に入ってます

 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010.03.17 / Top↑
