横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
F20100522昭和記念公園01 

あきぱんやさんのパン教室の帰り

“昭和記念公園”に寄ってみました

今の時期は色んな花が楽しめていいですね?

ちょうどポピーが見ごろでした

ポピーってオレンジ色のイメージだったけど

ここのは赤でしかもとっても背が高いの?

色鮮やかでとってもきれいでした

F20100522昭和記念公園02 



F20100522昭和記念公園03 

 

F20100522昭和記念公園04  

 

F20100522昭和記念公園06
 
 

F20100522昭和記念公園05 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.05.27 / Top↑
 

この週末は天然酵母のパン教室
あきぱんやさんの

レッスンを受けてきました

以前から天然酵母のパンも作ってみたいなぁと

思っていたのですが本を読んだだけでは

よく分らず。。。

今回初挑戦です

F20100522あきぱんや01 

あこ酵母という天然酵母でフォカッチャと

グリッシーニを作りました

天然酵母ってちょっとすっぱくて硬いイメージが

あったのですが。。。 ふわふわで全然すっぱくなんかなくて

とっても美味しかったです

F20100522あきぱんや02 

そして前菜プレートとパスタも先生が作って出してくれました

前菜はピクルスとチーズの味噌酵母漬けと

えびとアボガドのハニーマヨでした

レシピもいただけたので近々料理の方も

作ってみようかと思ってます

F20100522あきぱんや03 

ABCcookingで習った技法とまたちょっと

違った新たな技も教えていただき

お持ち帰りのパンとパン生地まであり

盛り沢山のレッスンで大満足した

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.05.25 / Top↑

 

今週は仕事の用で銀座の方に出たので帰りに

ぷらぷらしてきました

で、ちょっとかわいらしいお店を発見

トルコ料理のお店
『イスタンブール』で夜ご飯に。。。

F20100518イスタンブール02 



F20100518イスタンブール03 

レディースコースとトルコ風の春巻きを注文しました

ここのお店月曜と火曜はレディースデーということで

たのんだこのコースはいつもだと3250円が

この日は2800円で食べることが出来ました

知らずに入ったんだけどとってもラッキー

トルコ料理は食べる機会は少なく今回で2度目。

以前行った関内のお店より全然美味しかったなぁ

F20100518イスタンブール01 

お店の内装もかわいいタイル貼りでとっても

気に入っちゃいました

F20100518新橋01 

食事のあとはその辺をぷらぷら。。。

F20100518新橋02 

こちらは分りにくいけど『和田倉噴水公園』

すぐ横にレストランがあったので

この公園を眺めながらランチするのもいいですね?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.05.20 / Top↑
 

昨日は我が家に料理教室の仲間が集まり

恒例のパン大会がありました

F20100515パン大会02 

手ごねパン、HB作、差し入れお菓子にモッフルなどなど

作っては食べ作っては食べの一日でしたぁ

F20100515パン大会01 

なんだかパン大会というより

大食い大会みたいですね

でも楽しかったぁ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.05.16 / Top↑
 

私の忙しいときの保存食

F20100509ピクルス 

ついつい忙しいと食事も適当にすませてしまって

大好きな野菜も不足しがち

今週も多分忙しいなぁと思いピクルスを作っておきました

最近はスーパーに行くと色んなアイデアのお酢が

出回っててお酢を選ぶのも楽しいですね

今回はこれカラダ酢のマンゴーミックスを使ってみました

20100509カラダ酢 

ちょっと甘口の

トロピカルな香りのするピクルスが出来ちゃいました

レシピは  
☆マンゴー風味のピクルス☆

 

そうそう

今日は写真にフレームとサインを付けてみました

いつもみなさん写真をかわいく編集してるなぁと

思いつつどうすればよいのか

よくわからなかったのですが

“Photo Scape”というフリーソフトをみつけたので

早速使ってみました

なんだか前よりかわいくなってうれしいな


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.05.14 / Top↑
