横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑

F20100619薬師池01
 

この間のパン教室の帰りに町田市にある
『薬師池公園』に寄りました

教室に行く通り道にありリス園やボタン園なんかも

隣接していて気になっていました

F20100619薬師池02 

駐車場からてくてくと歩いていくと

ハス田が見えてきました

7月下旬から8月にかけて大賀ハスの

花が咲くそうです

また見に来ちゃおうかな。。。

季節ごとにいろんな植物が楽しめるこの公園

今回は紫陽花と花菖蒲が咲いていました

この間の土曜日ちょうど一週間前のことですが

紫陽花の方は咲き始めでこれから楽しめそうな

感じでしたよ?

F20100619薬師池03 

 

F20100619薬師池04 

花菖蒲の方はちょうど見ごろで

とってもきれいでした



それにしても梅雨時期は

湿度が高くてなんだか水分を吸収してる

みたいで体が重いですぅ(食べすぎのせいもあるけど^^;)

早く梅雨明けするといいな。。。

F20100619薬師池05 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.06.26 / Top↑
F20100619あきぱんや02 

今月もまた
あきぱんやさんであこ酵母のパンレッスンを受けてきました

教室に到着すると早速おやつにパンベルデュが

甘くてとっても美味しい?

フレンチトーストのことをフランス語でこういうそうです

なんだかオシャレな響きですね

F20100619あきぱんや01 

そして。。。

今回は胡麻の丸パンを2種類作りましたぁ

胡麻とオレンジピールが入ったものと胡麻と粉チーズ

オレンジピールの方はほんのり甘くて

チーズの方はチーズの香りがして

どちらも私好み

F20100619あきぱんや04 

料理の方はミネストローネ、トマトの酵母マリネ、

えだまめとクリームチーズのバーグ、サーモンとジャガイモの大葉風味を

出していただきました

料理のレシピもいただいたのでまた自分でも作ってみようかと思います

F20100619あきぱんや03
今回は私のほかにもお2人生徒さんがいたので

にぎやかで色々と情報交換なども出来て

有意義な時間を過ごせました



・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

 

翌日は教室で捏ねてお持ち帰りした生地で復習を

F20100619あきぱんや05 

相変わらずクープは上手く入らないけど

なんとか出来ましたぁ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2010.06.22 / Top↑
 

友人と
“不二家のケーキバイキング”に行ってきました

F20100613不二家 

二人とも胃袋には自信があるので

10個くらいいけるかな?なんて言いながら

食べ始めました

が。。。。。

意外にも6個でギブアップ

店頭で売られてるケーキと同じものなので

ひとつひとつがしっかりボリュームがあって

結構甘かったです

こちらのケーキバイキングはドリンクバーが

付いて60分で1,180円でした

甘いものが好きな方は挑戦してみては。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.06.15 / Top↑
 

F20100527メープルアーモンド
 
久しぶりのパンで?す

といってもパンを作ってなかったわけじゃなくて

ここのところお出かけがつづいてて

パンの日記がアップ出来なかったのですぅ

メープルアーモンド

トッピングのメープルクリームには

メープルシュガー、オレンジピール、

アーモンドパウダーなどなど入ってて

もちろんパン生地にもメープルシュガー

さらにあられ糖パラパラパラっと。。。

とっても甘?いです

ABC Cookingのレシピ?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.06.13 / Top↑
F20100606鎌倉散策02 

食べ歩き仲間と共に長谷付近の散策に出掛けました

まずは腹ごしらいから

由比ヶ浜の海岸からちょっと入ったとこにある

イタリアン 
“イル ビッライオ”

F20100606鎌倉散策01
 
店内から海を眺めることは出来ないけど

とても雰囲気のいいお店でした

1580円と2980円のプリフィクスランチがあり

私は安いほうのサラダ、フォカッチャ、パスタ、ドルチェ、カフェの

セットに+500円して生ウニのパスタにしてもらいました

生ウニのパスタ とっても美味しかったです

ボリュームもあってお得な感じ


 

食事の後は
『鎌倉文学館』

F20100606鎌倉散策05 

庭園のばらがちょうど見ごろでとても綺麗でした


 

途中 
“鎌倉いとこ”でかぼちゃきんつばを買ったり

手作りの
イタリアンジェラートを食べたりしながら

『長谷寺』へ向かいました 

F20100606鎌倉散策04 

いろんな種類の紫陽花が咲いててとても綺麗でした

まだちょっと早かったので半分弱くらいしか咲いてなかったけど

6日(日)のことなので今週末、来週あたりは見ごろに

なっているのかな?

F20100606鎌倉散策03 

F20100606鎌倉散策10 

 

こちらは期間限定 紫陽花の絵柄のお守り

他にもイチゴやてんとう虫なんかもありましたょ


 

F20100606鎌倉散策06 

御霊神社では線路際の紫陽花と江ノ電を

写真に撮ろうとみんな電車を待ち構えてます


 

『成就院』には残念ながら時間が遅くて入れなかったけど

途中の階段からは海が見えていい眺めでした

F20100606鎌倉散策07 

ピンク色の紫陽花 こんな鮮やかな色のもあるんですね?

F20100606鎌倉散策08 


 

電柱の広告にすい寄せられて

ガーデンカフェ
“ちえのケーキ”

F20100606鎌倉散策09 

さわやかなレモンタルトを食べながらひと休み

お土産に買ったマドレーヌも軽くてふわふわで美味しかったぁ?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.06.11 / Top↑
