横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
この週末に新しいパンこね台が届きました

今まで使っていたのはというと

F20100725パンこね台旧 

パン作りをはじめたときにプレートのパンこね台を

買おうかなぁとも思ったんだけどこねてるときに

動いちゃいそうな気がしたので色々と検討して

これにしました

60?×40cmの人工大理石の天板で高さが80cmちょっとかな?

引き出しにもパンの道具や材料などをしまえて

とっても便利 確かムトウの通販で一万円台で購入したような。。。

 

F20100725パンこね台新 

こちらがパンこね台 

最近は道具がふえちゃったりパン仲間も作りに来るようになり

ちょっと手狭かな?と思いとうとう新しいのにしちゃいましたぁ

今度のもやはり人工大理石の天板で以前の2倍の大きさです

F20100725レーズン酵母のコーンパン 

さっそくパンこね台でレーズン酵母のコーンパンを作りました

とても使いやすいです

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

そして

今日はユナイテッドリーフさんのルイボスティのモニターに応募してみました

株式会社 開陽 ?ユナイテッド リーフ?

【一番人気のフレーバー!】『フレーバールイボスティー』モニター募集

当選しますように


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.07.27 / Top↑
わーいヽ(^。^)ノやっと当たったぁ?

F20100725カルピスクリアゼロ 

5月くらいからのサイトに色々と応募してたんだけど

 

やっと初当選とってもうれし?い

カロリーゼロの夏バージョンカルピス
『カルピスクリアゼロ』

甘さ控えめなのかなぁと思いながらゴクゴク

以外にもしっかり甘いです

ここ最近の猛暑に

こんなさわやかな贈り物とってもうれしいですね?

ありがとうございました

それとそれと

実はこのカルピスの他にもウェラのヘアカラーも当選

こちらの方はまた後日使用してからご報告させていただきま?す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.07.26 / Top↑
 

先日藤沢の方へ行ったので久しぶりに
『茶屋 亜希子』でランチしました

F20100717亜希子02 

今回はのakikoランチをいただきました

F20100717亜希子01 

他にもパスタランチや前菜が10種類くらい付いたセットなど

どれもとっても魅力的です

ランチのセットが確か4、5種類あって単品メニューや

デザート、飲み物のメニューも結構豊富でした

F20100717亜希子03 

窓際の席から見えるお庭の芝のグリーンが

とっても鮮やかで綺麗でした

4?6人掛けの個室も多いのでグループで行って

おしゃべりに花を咲かせるのにももってこいかも。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.07.20 / Top↑
 

今日は自家製酵母のパンを作ってみました

F20100717小豆パン 

実は自家製酵母でパンを作るのは初の挑戦です

先日教室でいただいてきた酒粕で酵母を作ったのですが

酵母作りなんだか癖になりそうです

ビンにお水と酒粕とお砂糖とレーズン酵母ちょっとを入れて

待つこと一日。。。。。

わぁ?

プシュ?プシュ?と音を立てながらあぶくみたいのが

下の方からいっぱい上がってくる?

なんだかペットみたいでかわいくてしょうがないのです

そんな私って変な人かな?

自家製酵母のパンの作り方はぜ?んぜんわからないので

こちらの本を参考にして作ってみたんだけど。。。

 
 
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


どうも元種があまりふくらまなかったので捏ねた後も

ホントにちゃんと発酵するのかとても疑わしかったのですが

朝起きて見てみたらちゃぁんと発酵してて一安心

そして焼きあがったパンも柔らかくてとっても美味しい

かなり満足度高いです

F20100717プチパン 

同じ生地で小豆を巻き込まないで

シンプルなプチパンも

こちらもよ?く膨らんでふわふわでした


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.07.17 / Top↑
 

この週末は恒例のパン大会でしたぁ

みんなが来るころに焼き上がるのを目標に

天然酵母のパンを2種類前日から仕込んでおきました

先日
“あきぱんや”さんのレッスンで習った胡麻の丸パンの復習で?す

中に入れる具材を変えて。。。

教室の時みたいにまん丸には出来なかったけど

なんとかちょうどいいタイミングで出来ました

F20100703パン大会01 

今回は初参加の○ちゃんやhappyちゃんのバスケ友くんも

来てくれていつもにわをかけて賑やかになりましたぁ

○ちゃんの好物のチーズをたっぷりのせたスペシャルピザや

好評だったモッフルやカレーパンなどなど。。。。。

F20100703パン大会02 

そして差し入れのたい焼き、ケーキ、マリネも

美味しかったぁ

F20100703パン大会03 

でもでも

実は今回はみんなテンション下がってしまうことが。。。

どの生地もベチョベチョで手におえな?い

この時期は湿度が高いので粉も湿気を相当

含んでいたみたいです

多少は水分量も気にしていたもののこんなになるなんて

いい教訓になりました

そんなこともあり後半はみんな腰が上がらず

予定していたパンは次回に持ち越しとなっちゃいました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.07.06 / Top↑
