横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

先日久しぶりにABCのパンレッスンに行ってきたので

忘れないうちに習ったパンを自宅で焼きました


F20100829パルメザンソフト 

ふわふわの生地に粉チーズを混ぜ込んだパルメザンソフト

レッスンでは2分割の巨大なパンだったんだけど

あんまり可愛くないので6分割で成型しちゃいました

大好きなチーズをたっぷりめで。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.08.31 / Top↑
 

F20100828はなゆず01 

自宅レストランを訪ねる会で

立川市にある家庭懐石料理“はなゆず”にてランチしてきました


F20100828はなゆず02 

自家製花梨の食前酒


F20100828はなゆず03 

盛りだくさんでボリュームのある前菜でした


F20100828はなゆず04 

*冬 瓜*


F20100828はなゆず05 

煮物はまるごと煮付けた茄子やいもがらというあまりお目にかかることのない

珍しい野菜?などもあり美味しくて箸がとまりませんでした


F20100828はなゆず06 

いかと海老のすり身の春巻き


F20100828はなゆず07 

豚しゃぶ、ゆず胡椒風味のごぼうサラダ、お刺身、漬物のプレート


F20100828はなゆず08 

野菜の天ぷらいろいろ コーンの天ぷらがとっても甘くて美味しかったぁ


F20100828はなゆず09 

ほんのり甘いお赤飯、アサリのお吸い物、漬物


F20100828はなゆず10 

デザートはヨーグルトでした


F20100828はなゆず11 


野菜たっぷりの薬膳風のお料理で連日の暑さで疲れた体も

癒されたような気がします




ふるさと21

【3名様限定】無農薬栽培50年の奇跡のぶどう プレゼント!! ←参加中

自然食ねっと(Yahooショッピング店)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.08.31 / Top↑
 

なんか冷たいデザートが食べたくなって

こんなものを作っちゃいました

F20100814トマトのレアチーズケーキ 

上にのっている

《トマトのコンポートゼリー》

(材料)
大きめのミニトマト ・・・7,8個
◇グラニュー糖 ・・・ 80g
◇赤ワイン ・・・ 大さじ3
◇水 ・・・ 300?
粉ゼラチン ・・・ 4グラム
水 ・・・ 30?

(作り方)
◇の材料を鍋に入れて沸騰させ、粗熱がとれたら
湯むきしたミニトマトを漬け込む
冷蔵庫に半日くらい入れておいたら
しっかりあま?くなってました

そのトマトのコンポートは種を取って小さく刻み
シロップと合わせて250?位の分量にしておきます
そこに粉ゼラチンを30?の水でふやかした後
湯せんで溶かしたものを加えよく混ぜ合わせます

 

このゼリーを先に冷やし固めておいたレアチーズケーキの上にのせて

冷蔵庫で冷やして完成で?す

この土台の《レアチーズケーキ》はのトップバリューのクリームチーズの

F20100819クリームチーズ 

箱の裏面に記載されている作り方で作りましたぁ

この分量で130ml位入るカップに7個出来ました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.08.24 / Top↑
 

昨日も暑い一日でしたね?

そんな中、日中オーブンフル稼働で

ホントに暑い暑い日を過ごしました

F20100822パン大会01 

今回もhappyちゃんの作ってくれたカレーでカレーパンを作りました

前回は生地がベチョベチョでどのパンもでがっかりだったけど

今回は大丈夫でした

もちもちの生地のとっても美味しいカレーパンでみんなニコニコ

F20100822パン大会04 

この間の
パン教室で習ったピタパンやコーンスープも

とても気に入ったので作っちゃいました

人の集まるときにピッタリのメニューだなと思いました

F20100822パン大会02 

そして謎のイースト菓子“サバラン”

みんなにはあまり馴染みのないものだったようで

候補にあがった時には「サバランってどんなもの?」と


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.08.23 / Top↑
 

この週末のパン大会でみんながサバランを作りたいというので

その前に自分でも作ってみました

F20100819サバラン 

以前作った時は苺をのせたんだけど

今の時期はさすがに苺を探すのは大変なので

上にのせるフルーツを何にしようか考えてみたんだけど。。。

結局、缶詰のダークチェリーにしました

これだったら季節関係なくあるもんね

レシピは  § サバラン §


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


昨夜は先日見学モニターで伺った“グリーンフラスコ”さんから

嬉しいプレゼントが届きました

F20100819ローズウォーター

ローズウォーター

早速お風呂上りにお顔にパッティングしました

バラのとっても良い香りがします

ありがとうございました

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2010.08.20 / Top↑
