横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

この時期になるとかぼちゃとかさつまいもとか栗を

使って何か作れないかなぁなんて考えちゃうんですが。。。


F20100925かぼちゃパン 

この週末はかぼちゃのパンを作りました

バター多めのややリッチな生地にかぼちゃフレークも入れて

そしてかぼちゃペーストを巻き込んで焼きました

かぼちゃペーストも今回は手抜きしてかぼちゃフレーク

倍量の水と砂糖、シナモン少々加えて作っちゃいました

このフレークはかぼちゃの他にも紫いもとかほうれん草など

色々あってパン作りにはホント便利に使えますね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.09.27 / Top↑
 

今日は急に寒くなりましたね?

いつも通り素足にサンダルで出かけたら

ちょっと足が冷えました

 

バスツアーの続きなんですが。。。

次はもう一つの目的地小江戸「川越」です

こちらが川越のシンボル時の鐘

F20100921川越01 


巾着田では残念な思いをしましたが

こちらに来てテンション上がっちゃいました

蔵造りの街並みと菓子屋横丁には

私の好きそうなお店がいっぱい

お買い物前にまずは腹ごしらい

陶舗やまわの中にある「陶路子」にてさつまいもミニ懐石をいただきました


F20100921川越03 

いもカクテル(写真撮ってないです)・いもコロッケのそうめん揚げ

いもうどん入りいもグラタン・いもがらとさつま揚げの煮物

さつまいもサラダ・おさつもちの揚げ出し・さつまおこわ・香の物

おさつ汁・さつまいものデザート

F20100921川越04 


いも尽くしのお食事は意外にボリュームありました

かなり満腹ですこれで1890円はお得な感じですね?

 

食事の後は和菓子やさん。漬物やさん。器やさん。などなど見て廻り

いろいろと買い込んじゃいました

4時間位散策の時間があったのですがもっと時間がほしいくらい

 


F20100921川越07 

ワインのらっきょ漬け店内の漬物のほとんどを試食し、これが気に入ったので購入。


F20100921川越05 

店内にはありとあらゆるいものお菓子が並んでいました


F20100921川越06 

ガイドさんもお勧めしてた「まめ屋」さんには色んなお豆、豆菓子が並んでました

帰宅してからこのきなこまめを食べ始めたら止まらなくなっちゃいました


F20100921川越08 

世界の珈琲日本のやきもの「大和屋」さんではこちらのドリッパーを。。。


他にも細々と買ってしまったのですがもうこれくらいにしておきます

 

そういえば

買い物の途中で珈琲のいい香りに誘われ「元町珈琲店ちもと」で

ひと休みしたときに1階席が満席だったため2階に通されたのですが

なんとそこでは韓国のテレビ局か何かの撮影が行われていて

若い男女の俳優さんがいましたお店の人にちょっと聞いてみたら

結構有名な人らしいけど私は韓流には全然詳しくないので

いったいだれだったんだろう???



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.09.23 / Top↑
 

この三連休にどうにか仕事の方もほぼかたずけて

昨日は「巾着田ヒガンバナと小江戸川越」のバスツアーに

行ってきました

まず最初に到着したのが曼珠沙華の里「巾着田」


F20100921巾着田03 

こちらは珍しい黄色いヒガンバナ


F20100921巾着田02 

そしてこちらはおなじみの赤いヒガンバナ

なんですが・・・

この写真を撮るのがやっとで・・・

ヒガンバナはほとんど咲いてませんでした

お彼岸付近の日程だったので満開の赤い絨毯を

期待してたのに??


F20100921巾着田04 


それでも気を取り直してうろうろ散策してきました

コスモス畑の方は結構咲いていて

こちらで楽しむことが出来ました


F20100921巾着田05 


どうもこの夏の猛暑などの異常気象でヒガンバナの方も

遅れてたみたいですね?

ガイドさんの話によると今週末もまだ早そうで

来週以降が見ごろになるのではということでした


2010.09.22 / Top↑
 

この3連休皆さんはどんな風に過ごされてるのでしょうか?

私は残念なことにお仕事が忙しくて仕事三昧の連休です

そんな連休でもささやかな楽しみ朝の焼きたてパン

今日は先日お教室で習ったブルーベリーの白パンを

パイナップルに変えて作ってみました


F20100918パイナップルの白パン 


あらかじめ材料の一割程度の粉に熱湯を加えて

糊みたいな湯種を作り、それに残りの材料を加えて

作る湯だね法の復習しました

生地にはドライのパイナップルを混ぜ込み

中に入れる餡にはお気に入りのパイナップルとココナッツのジャムに

クリームチーズを混ぜたディップを丸めて冷凍しておきました

F20100918ココナツパインとクリチディップ 

実は昨夜生地を仕込むときに水分量をちょっと間違えてしまって

若干硬めかなぁ?と思ってたのですがやはり焼きあがりも

教室で作ったときのよりちょっとふんわり感がないような。。。

次回またリベンジしたいと思います


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.09.19 / Top↑
 

F20100911常泉寺01 


花のお寺 常泉寺に行ってきました



F20100911常泉寺02 


ちょうど白い彼岸花が咲いていました

赤は時期になるとよく見かけるけど白は珍しいですね?


F20100911常泉寺06 



花のお寺というだけあって色んな花が楽しめました


F20100911常泉寺06 





F20100911常泉寺09 



F20100911常泉寺08 





F20100911常泉寺03 


境内には多数の石像がいたるところにありました

特に河童さまの多いこと。。。

なんでも

こちらでは水のわき出る所がありお寺の名前も「清流山常泉寺」といい

大変水に御縁のあることから河童さまを祀っているんだそうです

その他の像もとてもやさしい表情をしているのが多くて

心和みます


F20100911常泉寺04 


F20100911常泉寺05 

こちらのお寺は小田急江ノ島線 高座渋谷駅から徒歩10分位の

静かな住宅地にあります

これからお彼岸にかけては赤い彼岸花も咲くそうですょ

jousenji.com花のお寺 常泉寺




2010.09.15 / Top↑
