横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

昨夜はホント!!寒かったですね?

これは大変だぁ?とまだ出してなかったセーターなどを

慌てて出しました


F20101028つみれ汁 


そんな昨日は夜ご飯の一品として

れんこんと色々魚のつみれ汁を作りました

私、お魚がホント大好きで家でもよくお刺身を食べるのですが

ちょっとだけ余っちゃうことが多いのです

それを冷凍しておいてある程度たまったら

こんな感じでつみれ汁に。。。

普通のお宅のつみれといったらいわしなんでしょうけど

今回のつみれは確かまぐろと秋刀魚と

白身のお魚(鯛だったような?)にレンコン、

ねぎ、しょうが、酒、みそ、醤油、片栗粉で作りました
 

     


この週末日曜日には横浜の“山手西洋館”の方へ

行ってみようかと思ってます

今の時期は薔薇が見ごろのようです

それとちょうど日曜日は“ハロウィンウォーク”というイベントも

やっているそうです 興味のある方は行ってみては。。。

お天気 良くなりますように


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.10.29 / Top↑
 

今月も“あきぱんやさんパン教室”に行ってきました


F20101023あきぱんやさん 002 


今回はじゃが芋パンとさつま芋のガレット

上の写真は焼きあがったじゃが芋パンに紅茶煮豚をサンド


F20101023あきぱんやさん 003 


生地にマッシュポテトが混ぜ込んでいるので焼きたては

フライドポテトみたいな食欲をそそるいい匂い

思わず犬みたいにくんくんしちゃいました

今気が付いたのですがおやつに出していただいた

無花果コンポートの写真を撮り忘れました

とっても美味しかったのに?

 


F20101023あきぱんやさん 004 


これもまた生地にさつま芋が混ざっていて

茹でたさつま芋をバターとはちみつで炒めたものがのってます

程よく甘くてこれもまた美味しかったぁ


F20101023あきぱんやさん 005 


サイドメニューには

花豆のメイプル煮

ピクルス

かぼちゃのポタージュ

を出していただきました

かぼちゃのポタージュには少しだけカレー粉が入っていて

カレーの香りがしていい感じ。。。とても気に入りました


 

今朝は早速復習生地のじゃが芋パンと

気に入ったカレー風味のかぼちゃポタージュを作りました


F20101023あきぱんやさん 001 



・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・



先日『モラタメ』さんより“ライオンの低カロリー膳”をいただきました


猫えさ 


早速愛猫ろくちゃんに食べさせたところとても美味しそうに食べてました


ろく 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.10.24 / Top↑
 

またまた恒例のパン大会

今回はずっと延期になっていたフォカッチャをやっと作りました


F20101016パン大会01 


そして白パンにフランスパン、マロンクリームパン、かぼちゃパン。

で、なんとSお姉さまが最近フランスパンが美味しく焼けるHBを購入したので

そのマシンで作ったフランスパンも

これがとっ?ても美味しかったぁ

外側がパリッパリで中はふわふわ


F20101016パン大会02 


差し入れのお菓子もあって

ガールズトークに花が咲いちゃいました

気が付いたらきゃぁ大変な時間

みんな大慌てで帰っていきました

そんな訳で一品出しそびれちゃいました


F20101016パン大会03 


りんごのワイン煮で?す また次回も作りますね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2010.10.18 / Top↑
 

2、3日前のランチ


F20101014白パンサンド 


先日実家に行くときに久しぶりに白パンを

焼いたら自分でも食べたくなっちゃって

戻ってから白パンを焼きました

その白パンにアボガド&海老、たまごをサンド

そして先日モラタメさんよりいただいたヤヨイ食品の“デリグランデシリーズ”

ポテト&ベーコングラタンを添えて。。。


F20101011白パン 



・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・


これからの季節に人気の『キャラメルフレーバールイボスティー』モニター募集

アンチエイジングとアレルギー症状緩和のお茶ルイボス いいですね?

United Leaf ?株式会社 開陽? 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.10.17 / Top↑
 

横浜駅西口の回転寿司『網元 伊豆』に行ってきました


F20101012伊豆01 


職人さんがこだわりのネタで握ってくれます

戻りかつを、豊後さば、関あじ、活ほっき貝などなど

二人でお寿司18皿とあら汁をいただきました

いいネタを使っているのに結構大きいのには驚きました


F20101012伊豆02 


平日の夜8時ころでしたが奥のテーブル席には

サラリーマンのグループが居たり約15席程のカウンターは

常に半分以上はお客さんが居て結構賑わっているなぁという

印象でした入れ替わり立ち替り一人で入ってくるお客さんが

多かったような。。。そのなかで女性もまあまあいるんですよね?

今度横浜に買い物に来たときには一人でもここだったら入れそう!!

そして

料金の方も驚き約4500円でした

私たちはうにとか高価なネタにあまり興味がないのも

幸いしてるかと思いますがそれでもこのネタでこの値段は大満足でした



・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・


ディオーサのヘアカラー その後。。。


Fディオーサ01 



ディオーサのヘアカラーで髪を染めてから約2週間になります

未だ髪の色は染めたときと同じに見え、色落ちはしてないようです

付属の美容液に加え更に後日美容液をいただいたので

惜しみなくほぼ毎朝つけていたお陰でしょうか?!

まだまだ艶々!乾燥が気になる季節ですが髪のパサつきなども

気にならずご機嫌です

ヘアカラー&美容液をいただけたことに感謝!感謝!で?す

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ


2010.10.14 / Top↑
