横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

ここのところ仕事やお出かけでバタバタしていて

ご無沙汰していたパン作り、久しぶりにおうちで焼きました


F20101128じゃがフォカッチャ&チキンカチャトーラ 


先月パン教室で習ったじゃが芋パンの生地でフォカッチャを焼きました

そしておかずにチキンカチャトーラ

友人が来たときにこんな感じでどうかな?と試しに。。。

鶏のもも肉とパプリカ、玉ねぎ、エリンギを

トマトとチキンブイヨンで煮込みました

作ったその日は酸味があったけど翌日牛乳を入れてみたところ

酸味もなくなりマイルドに。。。私は翌日の味の方が好みかな?


F20101128じゃがフォカッチャ 


じゃがフォカッチャの方はあこ酵母の生地にマッシュポテトを混ぜ込んで

オリーブオイルを塗った上に岩塩と粉チーズをぱらぱらぱらっと

ローズマリーと黒オリーブを飾って焼きました
 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.11.30 / Top↑
 

和泉多摩川駅から徒歩5分ほどのところにある自宅レストラン『未有是Musee』に

行ってきました


F20101127未有是01 


今回は3,990円のおまかせコースで品数も結構ありました


F20101127未有是02 


生春巻き
ごぼうの甘酢煮
白和え
蕪の煮つけ
いかの松前漬け
マッシュポテトとサーモン、野菜のグリル
野菜のゼリー寄せと鯛の昆布〆
揚げ物(さつま揚げ、蓮根、柿)
茶わん蒸し
にぎり寿司3種
あんみつ
珈琲


F20101127未有是03 


さつま揚げと一緒に出していただいた柿には切り込みを入れてわさびが

塗ってありました 柿の素揚げだけでもちょっとびっくりな食べ方なのに

それにわさびが。。。 でも意外にそれが合っていてとても美味しかったです

新たな発見でした 今度うちでもやってみようかな

いくらのお寿司ものりではなくてきゅうりを巻いてあるところが

色鮮やかになっていいな?と思いました


未有是?Musee?
東京都狛江市元和泉2-1-5
03-3480-1848



S-fineさんのライン01 



先日実家に行ったら母が来年の干支うさぎを

樹脂粘土で作っていました


F20101114うさぎ01 


今年も残すところあとひとつきですね

早いな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.11.29 / Top↑
 

ビタントニオのバラエティサンドメーカーでミニドーナッツを作ってみました


Fビタントニオ01 


まだまだ不慣れであまりきれいに出来なかったんだけど

結構楽しめちゃいます

ドーナツプレートは別だったのですがワッフルとホットサンドと鯛焼きの

プレートが付いていたのでまたそのうちに試してみたいと思います


 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010.11.26 / Top↑
 

昨日は相模原市にあるキャンプ場でアウトドア料理を楽しんできました


F20101123相模原アウトドアランチ01 


アウトドアというとバーベキューのイメージですけど

バーベキュー以外にもサラダやパスタ、にぎり寿司などなど

盛り沢山でした


F20101123相模原アウトドアランチ02 


そしてこんなお魚さばき教室まで開催されちゃいました

F20101123相模原アウトドアランチ03 


朝のうちは雨が降っていて心配していた天候も始まるころには

止んでこの時期にしては結構暖かくて気持ちよかったです

もちろん野外でのごはんはとても美味しくて大満足

辺りの紅葉もちょうど見ごろを迎えていました


F20101123相模原アウトドアランチ04 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.11.24 / Top↑
 

今月の“あきぱんやさんパンレッスン”はエピでした

いつもはあこ酵母のストロングというのを使っていましたが

今回ははじめてあこライトというハード系のパン用の酵母を使いました


F20101120あきぱんやさん01 

こちらは

さつまいものおこわにくるみ味噌をつけて(ルクエを使って短時間で簡単レシピでした)

キノコスープ

トマトマリネとゆかり和え

ベーコンとチーズとわさびマヨのエピ


F20101120あきぱんやさん02 

溶け出たチーズがカリカリで美味し?い


F20101120あきぱんやさん03 

こちらは

りんごとレーズンのワイン煮とクルミとクリチのエピ

クルミの食感がいい感じでした


F20101120あきぱんやさん04 


レッスン前のおやつに柿と生姜のコンフィチュール

そしてデザートにチョコのビスコッティと栗サブレサンド

すべて先生の手作りで特にサブレサンドのマロンクリームが

美味しかったぁ



fineさんのライン05 



F20101120あきぱんやさん06 

レッスンの前に相模原市磯部の辺りで“ざる菊”を観てきました

まん丸くてとってもかわいかったです


F20101120あきぱんやさん05

そして自宅に帰ってから復習生地でもう一回作りました

教室で作った時より生地がダレてて成型が上手く出来なかったぁ

リンゴの方は生地が破れてしまうほどたっぷり具を入れて

丸い成型にしました(食いしん坊ぶりを発揮してしまった



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.11.22 / Top↑
