横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


今日でひとまず仕事納めです 


午前中は仕事場の掃除、午後は自宅の掃除
明日ももうちょっとお掃除かな?
 

そしてやっとのんびり出来そうです



F20101226オニオンブレッド 


ここのところクリスマスとかで甘いものばかり食べていたので
甘くないパンが恋しくなりオニオンブレッドを久しぶりに作りました
 

これ、ABCで習ったイーストパンです
 リーンな生地に1cm角位に刻んだ玉ねぎを混ぜ込んで焼きます
 

とってもしっとりふわふわで 食欲をそそる香り



S-mariyaさんのライン02 



今年もあと3日ですね?

みなさん年末年始のお休みはどこか行くのかな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.12.29 / Top↑

 

F20101224メリークリスマス 

今夜はクリスマスイブですね
皆さんはどんなイブを過ごされるのでしょうか
 

私はたぶんおうちでケーキや昨日焼いておいたシュトーレンを
食べながらまったり過ごすこととなりそう。。。



F20101224シュトーレン 


今年はパン教室で習ったあこ酵母のシュトーレンがお気に入り
何度も作っちゃいました

先日は友人宅へ持って行くのにラッピングもしてみました


S-mariyaさんのサンタ     ではでは

                   皆様 素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.12.24 / Top↑
 


今朝、友人から「ビックで32型のレグザが5台限定で39,800円だよ?」
とメールが入ったので大急ぎでビックカメラに足を運び
無事テレビをしてきました
 

以前からテレビ買おうかなと思っていたのですが
ここのところエコポイントの期限が迫ってきて価格が
以前より上がっていたので買いどきを逃しちゃったなぁと
思っていたので有難いメールでした


買い物から戻りほっと一息

今日のおやつは生姜みるくとあんず大福



F20101223生姜みるく 


この時期生姜を使った飲み物は体が芯から温まりますよね


いつもは摩った生姜とはちみつと牛乳で作りますが
今日は先日“ベータ食品”さんから届いたしょうが湯と牛乳で
作りました



F20101223しょうが湯 



顆粒状で黒糖も入っているので作るのも楽ちんです


牛乳と混ぜ合わせて暖めるだけ。

いつものとまた違った味わいで美味しいです

一袋にたっぷり入っていたので小ぶりのカップで
2杯飲めました


しょうが湯と一緒に送られてきた冊子に出ている
“おやき”もとっても気になります
 


自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中

冷え性 しょうが湯 生姜湯
自然食品 健康食品  ベータ食品 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.12.23 / Top↑
 
先週のことなんですが

小田急ホテルセンチュリー相模大野の中にあるレストラン
“ボン・ロザージュ”のオードブルブッフェに行ってきました


F20101213ボンロザージュ01 


オードブルブッフェは平日の夜だけですが
1800円でスープにサラダ、オードブル、パンなどが食べ放題でした


私は食べなかったのですがチキンとかハンバーグなんかも
あって充分夕食になるなぁって感じでした

お味の方もホテルだけあって美味しかったです


F20101213ボンロザージュ02 


F20101213ボンロザージュ03 


F20101213ボンロザージュ04 


F20101213ボンロザージュ05 


F20101213ボンロザージュ06 


これだけでは足りな?いという人には
オードブルブッフェにメイン料理をプラスできるコースとか
デザートやフリードリンクなどもプラス出来るみたいですよ


ランチブッフェにはデザートも付いている様なので
今度はランチに行ってみようかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.12.21 / Top↑
 


この間パン教室で習ったあこ酵母のシュトーレンを
復習してみました


F20101216シュトーレン 


の渋皮煮を入れたんですが
小ぶりのシュトーレンなので栗が結構目立ってるぅ


教室で習ったのはマジパンを入れたものだったのですが
昨日カルディに行ったらちょうど栗の渋皮煮が売っていたので
先生が「今年の流行りは栗の渋皮煮」と言っていたのを
思い出して思わず買ってきちゃいました
 

栗もとってもシュトーレンに合っていて美味しかったです

甘納豆もいいらしいので今度やってみようかな。。。


S-mariyaさんのライン02

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2010.12.17 / Top↑
