横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


昨夜は炊いたご飯を生地に混ぜ込んだ“ごはんdeパン”を作りました


最近流行りの米粉パンとはちょっと違うのですが
食べた感じはもっちり、しっとり、ほんのり甘くて似ていますネ
 

F20110127ごはんdeパン01 


米粒が残るのかな?と思ったのですがパン生地によく混ざっていて
ほとんど分からないくらいでした
 

ただうちのご飯は白米に赤米と黒米を少量ずつ混ぜて炊くので
それが粒で少し残っています
 

F20110127ごはんdeパン02

これ、パン友さんがどこかからもらってきてくれた
パナソニックのホームベーカリーのレシピだそうです
 

今回は捏ねと一次発酵までホームベーカリーにして
あとは自分で8分割で成形しちゃいました
 

あの食パンの形状はあまり食べなれてないので。。。
 


S-mariyaさんのライン06 



F20110128オムレツ01 


今日のお昼はそのごはんdeパンとオムレツのS-mariyaさんのオムレツ
ご機嫌なランチになりましたぁ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.01.28 / Top↑
 


先日“ブルックス”さんよりアールグレイのティパックが届きました


F20110123ブルックス01 


パックの中にはテトラ型のティパックが入ってました

まずはストレートで一杯
ベルガモットの良い香り?


S-mikerinchiさんのティパック01 


F20110123ブルックス02 


そして
フルーツティに。。。


この間行った八ヶ岳倶楽部みたいに
7種類もフルーツを入れるのは無理だけど
キウィとみかんがあったので入れていただきました


また来月にはパン大会もあるので
みんなで焼き立てパンと共にいただきたいと思います


お茶のあれこれやプレゼント情報などが出ている
ブルックスさんのサイトもなかなか魅力的でしたょ


ブルックスビューティー
お茶好き女子のファンサイト応援中


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.01.27 / Top↑
     
 

昨日は自宅でのんびりしていたところ
『ベータ食品』さんより『手まるめ信州おやき』が届きました


F20110123おやき01 


早速食べてみることに。。。
 

15種類の雑穀を混ぜ込んでいる生地はもちっとした食感で
具材がたっぷり入っていました


写真奥のきゃべつは野菜の甘みが出ていてとても優しい味
手前のかぼちゃの方はかぼちゃだけの甘みなのか
なにか入っているのかわかりませんがしっかり甘かったです


F20110123おやき02 


他にもごぼうとか高菜などもあるようです


今回はおやき読本とともにきゃべつとかぼちゃが3つずつ
パックで冷凍されたものが送られてきました
 

レンジで2分弱温めるだけなので
小腹がすいた時など手軽に食べれていいですね


自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中

おやき 通販 手まるめ信州おやき ふるさとの味 


S-mikerinchiさんの雪降る街01 


日清製粉株式会社
アンケートにお答えいただいた方に「パン食系女子のレシピブック」プレゼント



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.01.24 / Top↑
 


昨日はいつものあこ酵母パン教室“あきぱんやさん”のレッスンに行ってきました


F20110122あきぱんやさん01 


今回は胡桃パンを焼きました
 

黒糖胡桃を巻き込んだ棒成形と
小ぶりの丸成形にサイドをカットしたりクープを入れたり


期待とおりクープがパックリ開きました


今まで自分で作っているときはなかなか
うまくクープが開かなかったので
なんだかテンション上がっちゃいました


F20110122あきぱんやさん02 


朝のおやつはおもちに黒豆、しょうゆとメイプルシロップがかかってました


サイドメニューはボイルホタテのサラダと
自家製パラペーニョを使ったパスタとパプリカマリネ


酵母のお菓子は黒豆のブラウニーでした


パスタの中にアンチョビが入っていたことから
アンチョビの製造工程などのお話になり
なかなか他では聞けない貴重な話が聞けて
今回も充実したレッスンでした



S-mariyaさんのライン06
 



そして

先ほど復習生地で作ったのが焼きあがりました


F20110122あきぱんやさん03 


クープの練習がしたくてすべて棒成形にしました
 

教室の時ほどクープが開かなかったような気がします
なんだろ?!?近いうちにまた作ってみよ?




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.01.23 / Top↑
 


先日ABCのレッスンに行ったときに同じテーブルの子が
シーズンクラスのホワイトフロマージュを作っていて
と?っても美味しそうだったので
私も自宅でそれを真似て作ってみました


F20110110ホワイトフロマージュ 


あこ酵母の生地に刻んだパセリを混ぜ込んで
(教室ではサラダほうれん草を混ぜてたみたいです)


なかには玉ねぎとベーコンを炒めてホワイトソースと絡めたもの
グラタンの具みたいなものが入ってます
 

そしてピザ用チーズを上にぱらぱらぱらっとして
焼きましたぁ


焼き立ての温かいうちに食べた方が
中の具がとろ?んと出てきて美味しいです


S-mariyaさんのライン04 


どうも昨日くらいからがらがら声に
風邪の初期症状かな
これ以上悪化しないうちに治さなくては。。。


皆さんも風邪が流行っているようなので
体調には気を付けてくださいね?   


S-mikerinchiさんのプレゼント01 




サラッ!ツルン!プルン!乾燥の季節に生命体配合【リペアクレンジングオイル】

リソウコーポレーション 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.01.20 / Top↑
