横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


昨日は松田の西平畑公園で河津桜を観てきました


F20110226松田の河津桜01 


河津桜は早咲きなので2月末?3月初めが見ごろなんだそうです


昨日はタイミングが良かったみたいでホント満開の桜を観賞できました


F20110226松田の河津桜02 


山の斜面に植えられている桜をてくてくと観賞路を上りながらの観賞


桜の木の足元には菜の花も咲いていてピンクと黄色の
コントラストがとてもきれいでした


F20110226松田の河津桜04 


“まつだ桜まつり”が開催されていたので駅からは会場までのシャトルバスが
出ていたり会場には沢山のお店も出ていて凄い人で賑わっていました


F20110226松田の河津桜03 


“まつだ桜まつり”は3月13日(日)まで開催されているそうです


おとなりの開成町では“瀬戸屋敷ひなまつり”が開催されているので
興味のある方はこちらも合わせて行かれるとよいかもですね



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.02.27 / Top↑
 


昨日はいつものあこ酵母パン教室に行ってきました


F20110219あきぱんやさん01 


今回はパンオセーグル
セーグルってフランス語でライ麦という意味だそうです
 

木の葉の様なクープを入れたのですが
上手く出来ずなんだかよく分からないですよね?


F20110219あきぱんやさん05 


教室に到着すると
さっそくあさのおやつとして
黒ゴマとはちみつのラスクを出していただきました
 

F20110219あきぱんやさん02 


ずっと気になっていたケークサレ


もちろんあこ酵母を使って。。。


普通のケークサレより大分油分を抑えていて
とてもヘルシーでした


F20110219あきぱんやさん03 


ポトフは豚肉のだしだけでブイヨンなどを入れなかったそうですが
やさしい味でとっても美味しかったです



S-mariyaさんのライン04 



自宅に戻ってから持ち帰った生地で復習しました


教室で上手く出来なかった木の葉模様のクープをひたすら練習



F20110219あきぱんやさん04 


教室でやったときより少し上達したのですが


クープに気をとられ天板を温め忘れて
クープじゃなくて下のほうが割れてしまいました


日を改めてまたリベンジしたいと思います




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.02.20 / Top↑
 


今月の初めころなんですがリソウコーポレーションさんより
“リペアローション”が届きました
 

F20110220リソウ 


この化粧水は100%天然成分で出来ていて肝班にも効果が
あるというので試してみました


とろんとした液体で全く刺激がなくて良く肌に浸透して
使用感もいい感じです


使い始めて約3週間ですが肌の調子は良好です


ただ肝班の方は変化がないように見えます
短期間ではなかなか肝班にまでは効果は難しいのかなぁ?


引き続き使って効果をみてみたいと思います


リソウコーポレーション
無農薬自社栽培の『リペアライン』ファンサイト応援中




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.02.20 / Top↑
 


先週のことですが南町田のグランベリーモール
パンの材料を買いに出かけたんですが
近くに素敵なカフェを見つけたので買い物の帰りに寄ってみました


F20110211サンポタマージュ01 


そこはなんとベーカリーカフェ

“サンポタマージュ”


祝日にも関わらずお得なランチコースがありました


上の写真はコースのサラダ

これ写真ではわかりづらいですが結構ボリュームありました
お野菜もだいこん、れんこん、さつまいもにごぼう...etc
色んな種類が盛り付けられていてとっても美味しくて大満足


F20110211サンポタマージュ02 


メインは肉か魚を選べるのですが私は魚にしました
かなりしっかりめの味付けで私には少々しょっぱかったです


他にもスープが付いて、パンはおかわり自由


F20110211サンポタマージュ03 


最後にデザートと珈琲or紅茶が出てこれで1500円でした
 

なんてお得なんだ

これでお店の利益なんてあるのかな?なんて心配になるほどでした
 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.02.16 / Top↑
 


今日はバレンタインデーですがみなさんは
どんなスイーツを作っているのかなぁ?


私はあこのパン教室で習ったブラウニーがお気に入りで何度か作りました
 

この3連休の真ん中の日にも恒例のパン大会があったので作りました
 

F20110212パン大会02 


クランベリー&くるみとオレンジピール&アーモンドで。。。



F20110212パン大会01 


そしてみんなで作ったパンは今回はすべてあこ酵母で
ベーコンエピとホワイトフロマージュとフランスパン



F20110212パン大会03 


焼き立てフランスパンには
“フムス”というひよこ豆のディップとサーモンディップをつけていただきました


 


実はこのフムスのレシピは先日日清製粉株式会社さんから届いた
“パン食系女子のレシピブックパーティ編”に掲載されてたんです


他にもいくつかレシピがあったのでまた人が来るときには
是非作ってみたいと思います


F20110212パン大会04
パン食系女子のファンサイト ファンサイト応援中


S-mikerinchiさんのthankyou01 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.02.14 / Top↑
