横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


阿佐ヶ谷にあるベジカフェ“ハコハコ”でランチしてきました
 

週末に有機、無農薬野菜を中心にした体に優しい
オーガニックな食事を出していただけるお店


平日は珈琲屋さんや習字教室になっているみたいです


F20110327hacohako01 


こちらはトマト野菜パフェ


少し甘めのプチトマトがトッピングされていて
下の方は色々な野菜を葛と一緒にキューブ状に
凍らせた不思議な食感のものが入っていました


トマトの赤が見た目にもかわいくて
斬新なアイデアだけどとっても美味しかったです


 


食事の方はハコハコ定食とオムレツ&チーズモッフルランチを
シェアしました

F20110327hacohako02 

豆乳味噌スープ、野菜プレート、玉子焼き、玄米ごはんにほうじ茶の
はこはこ定食はホントに体の喜ぶメニューばかりでした



F20110327hacohako03 
このオムレツは中にトマトとアボガドが入っていました


アボガドの入ったオムレツは初めてでしたがこれもまたとっても美味しい
早速今日のランチは私もオムレツにアボガドを入れちゃいました



F20110327hacohako04 


最後にはかりん茶を出していただき
パフェで少し冷えた体もすっかり温まりました


まだほかにも気になるメニューがあったのですが
残念ながら満腹になったのでここまでです



F20110327hacohako05 

白を基調とした店内の雰囲気もかわいくて
こんなお店が近くにあったらいいなぁなんて思いました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.03.29 / Top↑
 


ちょっと前に作ったクリームロールです
 

F20110312クリームロール01 


イーストのリッチな生地でカスタードクリームを巻き巻き
アーモンドスライスをトッピングしました
 

3月の初めころなんですが
モラタメさんより共立食品さんの「手作りパンセット」が届きました
 

F20110305モラタメ01 

とぉーーーーーーってもうれしい贈り物です 


米粉、強力粉、ドライイースト、フルーツビッツ、
カスタードクリームパウダーにアルミカップ
こんなに揃っちゃうと作りたくなっちゃいますね?


特にカスタードクリームパウダーはホントに便利で
牛乳を加えて混ぜるだけなので以前から愛用していました



S-mariyaさんのライン06 
 


F20110312米粉蒸しパン01 
 

そしてもうひとつ米粉蒸しパンも。。。


米粉だけだとふんわり出来なかったので強力粉も少々加えて。


** 米粉蒸しパン(100mlのアルミカップ3個分)**

== 材料 ==
米粉  80g
強力粉  20g
砂糖  20g
ドライイースト  2g
塩  2g
牛乳(40℃くらいにあたためたもの)  100?

材料をよーく混ぜて40℃で約30分間発酵
油を塗ったアルミカップにフルーツビッツを敷き
そこに発酵させた生地を流し入れます
さらに10分位発酵させたら約13分ほど蒸して出来上がり。


S-fineさんの花01 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.03.25 / Top↑
 


神奈川県大和市にある花のお寺『常泉寺』に行ってきました
 

F20110320常泉寺01 


暖かくなったのでいろんな花が咲いていてとても癒されました


以前行った時とはまた違った花が楽しめたりして
季節ごとに足を運びたくなるところです


F20110320常泉寺02 





F20110320常泉寺19 


花の写真がずっと続きます
お時間ある方は“続きを読む”で次へ進んでくださいね?
 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.03.24 / Top↑
 


今日はおやつにヨーグルトポムポムを。。。


このケーキはブログで仲良くしているmimirisさんのレシピなんです


ヨーグルトとりんごのケーキで
トッピングはアーモンドスライスとパウダーシュガー


F20110319ヨーグルトポムポム01 


とっても美味しそうで名前も可愛くて
食べたいなぁ?と思っていました
 

この三連休出かける予定でしたがガソリンも今は
なかなか入らない為遠出をとりやめたので
やっと作る時間が出来て美味しいケーキにありつけました


F20110319ヨーグルトポムポム02 


中に入っているヨーグルトのせいか
さっぱりめのしっとりケーキになりました


立て続けに2カットも食べてしまったぁ
食べ過ぎに注意しなくては。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.03.21 / Top↑
 

先日の地震。皆さんは大丈夫でしたか


私は仕事で神奈川県内の3階建ての建物の2階に
いたのですがもの凄い揺れでした


オフィス机の引き出しがガンガン開いたり閉ったり
床に物が散乱し立っていられないくらい。。。


こんなに大きく長い揺れは初めての体験で
とても怖かったです


死んでしまうのかと思ってしまうくらい


震源は近いのかなぁと思ったら宮城の方だと分かって
ビックリでしたこんな遠い震源でこんなに揺れるなんて


震源近くの方たちはどれだけ大変だったのでしょうか
想像が付きません(-_-)


この度の東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた皆様へ
心よりお見舞い申し上げます


そして一人でも多くの人が救助されますように。。。



F20110315キャンドルナイト01 


今夜は自宅で静かなキャンドルナイトを過ごしていました


私の住む地域は今日の18時20分から22時までが
計画停電のグループでした
 

予定より少し遅れて夜7時くらいに
突然キャンドルの灯りだけになりました
 

今日は地震後久々に地震情報の番組以外の番組が
流れていましたがそれも途中までで切れました


普段どれだけ便利で恵まれた日々をおくっているのか
こんな時にあらためて思い知らされますね


灯りが点くことに感謝

安心して眠りにつくことのできる部屋があることに感謝

大切な家族や友人たちが元気でいてくれることに感謝


いろんなことに感謝の夜でした


そして

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


あ? また大きな揺れが。。。 。。 今度は静岡の方みたいです




2011.03.15 / Top↑
