横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


日曜日は昭和記念公園に行ってきました


F20110424昭和記念公園01 


4/24のことですがちょうどこの日はチューリップが見ごろで
池の周り一面に広がる色とりどりのチューリップはとても
綺麗で見ごたえがありました
 

F20110424昭和記念公園06 


まだつぼみのものもあったので今週末ももしかしたら楽しめるかも。。。
 

チューリップが終わってもこれからいい時期が続くのでしばらくは
いつ行っても楽しめそうですね


去年5月に行ったときは真っ赤なポピーが見ごろでとても綺麗でした


 


F20110424立川パレスホテルイルペペ 


昭和記念公園に行く前に近くのパレスホテルの中にある
イタリアンレストラン“イルペペ”でお昼ごはんを食べました
 

こちらはランチビュッフェだったのですが土日祝日は大人2,310円と
ホテルのビュッフェにしてはお手頃な価格コーヒー、紅茶もこれに含まれていますが
冷たい飲み物がいい方はプラス315円でドリンクバーもあります
 

料理の種類は多くはないですが美味しいです


そしてお腹も満たされご機嫌で公園に向かいました


これから花写真ばかりです興味のある方は“続きを読む”からどうぞ~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

... 続きを読む
2011.04.26 / Top↑
 


先日、鎌倉の小町通りにある『Brasserie 雪乃下』でランチしてきました


実はこの日はプチ散策気分で“石窯ガーデンテラス”に行く予定だったのですが
あいにくの雨で急遽駅から近いこちらのお店でランチすることに。。。


こちらは1階はマカロンが評判のカフェで
2階は鎌倉野菜のレストランになっています


F20110423ブラッスリー雪乃下 


カレーやお魚、ステーキセットなど千円台からランチセットが色々ありましたが
私はその中から鎌倉野菜の庭園風海鮮仕立てのセットを注文しました


メニューの説明に「鎌倉野菜とじゃがいものニョッキをクリームスープで頂く」
なんて書いてあったのでてっきりニョッキがメインかと思いましたが
上の写真の通り鎌倉野菜が主役でしたこの中にニョッキは4粒のみ


ルッコラの花までのっていて味のある鎌倉野菜の料理を
とても美味しくいただけました


このセットはパンもおかわり出来て1,580円です



S-mariyaさんの花04 



満足なランチの後は
鎌倉駅西口の御成り通りからちょっと路地に入ったところに
あるねこの看板が目印の“KIBIYAベーカリー”へ


F20110423キビヤ 


鎌倉で人気の自家製酵母のパンやさんです



S-mariyaさんの花04 



色々とパンを買い込んだ後は
若宮大路に出て鎌倉農協連即売所よりちょっと
海側にあるローソンの角を入ったところにある
グルメリポーター迫文代さんのセレクトショップ“copepe”へ


F20110423copepe01 


駅の改札付近で待ち合わせていると迫さんご本人がチラシを
持ってきてケーキも焼いたのでどうぞ~なんて。。。


せっかくなので行ってみることになりました


外観からは想像付かないような意外に広い店内には
世界各地で見つけた雑貨が飾られていて異国情緒あふれる空間でした


こちらのお店は手作りカレーとバニラアイスがおススメみたいですが
ランチは済ませてきたのでケーキセットと追加でケーキを頂きました
 

F20110423copepe02 


チーズケーキは苺の入ったものと
柑橘類(でこぽんだったかなぁ~?ちょっと忘れちゃいました)
の入ったものの2種類ありました


F20110423copepe03 


こちらは中にあんこの入った抹茶ケーキ


どちらも美味しかったけどまた来る機会があったら
また違う味のチーズケーキを食べてみたいなぁ~
あっもちろんカレーやバニラアイスも。。。


こちらはケーキセット600円、単品のケーキ400円で
合計1,000円でいただけました





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2011.04.25 / Top↑
 


先日横浜市栄区にあるフレンチレストラン『シェ ナカ』でランチしてきました


こちらはミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011で
1つ星となっているお店で意外とリーズナブルな料金なので
以前から行ってみたいなぁと思っていました
 

F20110403シェナカ07 


赤い看板の小さなお店ですが中へ入ると清潔感のあるとても素敵なお店で
地元のセレブたちが来るお店のようで一般庶民は私らだけ!?って感じでした


料理の方は今回は2500円のAコースを注文しました


F20110403シェナカ01 

ブロッコリーとじゃが芋のフラン パプリカのソースで


F20110403シェナカ03 

新玉ねぎのポタージュ
とっても濃厚でした


F20110403シェナカ02 


F20110403シェナカ04 

真鯛のポアレ レモンソースで


F20110403シェナカ05 

メインは本日のお魚料理かお肉料理のどちらか1品を選べます
こちらはお肉の方


F20110403シェナカ06 

デザートの盛り合わせにコーヒーか紅茶が付きます


あのポールボキューズで修行をされていたシェフの料理は
どれもとても美味しかったです
 

こんなお料理が2500円で味わえるなんてとてもお得な気がします
駅から少し離れているという立地のせいなのでしょうか。。。


こちらのお店はJRの本郷台駅から徒歩圏内ではないのですが
駐車場が6台分用意されているので車だと行きやすいなと
思いました
 




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.04.19 / Top↑
 


“あきぱんやさん”のパンレッスンに行ってきました
ひさしぶりだったのでとっても待ち遠しかったぁ


F20110416あきぱんやさん01 


今回はレーズンパンを作りました


クープもパックリ開き意外にふんわりした食感で
とっても美味しかったです


F20110416あきぱんやさん02 


サイドメニューは

カブのポタージュ
豆腐とトマトのカプレーゼ
大根の豚巻き
山芋のピザ風
酵母パンケーキ
甘酒

でした



S-fineさんのライン02 



翌日はお持ち帰り生地で再びレーズンパンを作りました


F20110416あきぱんやさん03 


久しぶりにレーズンパンを食べましたがやっぱり美味しい!

また次のレッスンまでレーズンパンばかり作っちゃいそうです




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.04.18 / Top↑
 


ご無沙汰でした


4/2にサーバーが壊れてから修復に手間取っていたようですが
やっとメンテナンスも終わり新しい記事が書けました
 

先日鎌倉の方へ行ったときに買った果汁蜜を
パンケーキにかけてみました


果汁も入っているのでちょっと酸味もあって普通の蜂蜜より
さわやかな感じになりとても美味しかったですョ


F20110409パンケーキ 


最近鎌倉に行くと寄るようになった小町通りのお気に入りのお店
『杉養蜂園』で今回は果汁蜜の詰め合わせを購入


その中のブルーベリー&ハニーを使いました


F20110409果汁蜜 


マンゴーハニーもかけてみましたがこれもまたでした



4/3(日)のことなんですが

季節も良くなってきたので鎌倉駅近くの大巧寺と長谷の光則寺の方へ
散策に出かけました


F20110403鎌倉01 


F20110403鎌倉02 


F20110403鎌倉03 


この日は光則寺の枝垂れ桜がちょうど見ごろを迎えていてとても綺麗でした



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.04.14 / Top↑
