横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


ここのところバタバタしてて。。。
久しぶりのお菓子作りは
紅茶のマフィン、オレンジピールも入れて


F20110525マフィン 


ベーキングパウダーじゃなくてあこ酵母を使って
実験的に作ってみました
 

焼きあがった時には表面がごつごつでありゃありゃ
っと思ったんだけどぱかっと割って食べてみたら
ふんわりとちゃんとできてました


 材 料 

バター 50g
砂糖 40g
卵 1個
あこ酵母 7g
薄力粉 100g
牛乳 30g
紅茶(細かい茶葉) 4g
オレンジピール 30g



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.05.26 / Top↑
 


関内のフランス料理『リパイユ』に行ってきました
 

こちらではフランス料理といっても普段よく食べているのと
少々趣の違ったリヨンの郷土料理がいただけます
 

今回はそのリヨン料理のコースと普通のランチコースの
2種類を注文してシェアしました
 

まずは『食の都』リヨン料理コースから


F20110521リパイユ01 

セルヴェル・ド・カニュ

クリームチーズにエシャロットやパセリなどの香味野菜が
混ぜてありました

タルタルソースみたいな感じでとても食べやすかったです
 

F20110521リパイユ02 

サラダ・リヨネーズ

写真では分かりづらいですが1人前にしてはかなりのボリュームで
びっくりしました生野菜にクルトン、厚切りベーコン
それに大好きなポーチドエッグがのっていました
 

F20110521リパイユ03 


F20110521リパイユ04 

ハチノス(牛の胃袋)を使った料理で
アメ色玉ねぎが和えてありました

リヨンの郷土料理の一つで内臓を使った料理を
アバ料理というんだそうです

やはりホルモンのようにクニャクニャって
感じの食感でした


F20110521リパイユ05 

白身魚のクネル

すりつぶした白身魚に卵と小麦粉、バターを混ぜたものを
混ぜ合わせて整形したものをゆでてからさらにオーブンで
ふっくらと焼き上げたものなんだそうです

ふわっふわのはんペんみたいでとても美味しかったです


F20110521リパイユ06 

デザートはマンゴープリンとラベンダーのアイスと
レアチーズケーキの盛り合わせでした


F20110521リパイユ07 

そしてプティフールと紅茶でした

こちらのリヨンコースは3800円です


S-mariyaさんの花03 


もうひとつは2800円のランチコースです


F20110521リパイユ08 

オードブルは豚の耳のコラーゲンサラダ

コラーゲンだなんてうれしい響きですね~
豚の耳はコリコリした食感でした


F20110521リパイユ09 

大根とセロリのポタージュは
セロリの香りがとても良くて美味しかったです


F20110521リパイユ10 

こちらのコースのメインは肉料理を選択
仔羊肩肉の煮込みでした

この他にリヨンコースと同じくパンとデザートと珈琲or紅茶が付きました

ボリュームもかなりあって満腹になりました


F20110521リパイユ11 


お店に到着したときは12時前だったので
まだお客さんは一組しか居なかったのですが
食べているうちにいつの間にか満席となっていました
 

ランチのコースも1800円からあるので
気軽に入れそうですね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.05.23 / Top↑
 


「今日は二子玉川に遊びに行こう」ってことで電車に乗る為
中央林間駅まで車を走らせ近くのコインパーキングに駐車。。。


。。。あら。あら。。。
 

ちょうど駐車場の前になんだかかわいいカフェが
予定変更でこちらの“TAK CAFE”でランチすることにしました
 

F20110515TAKCAFE02 


上の写真のランチコースSrecial Planは

前菜3種盛り合わせ
えびのトマトクリームソースのパスタ
メインの肉料理は鴨のロースト
デザートはカシスモンブラン
(ショーケースに並んでいるケーキから好きなものが選べます)
フォカッチャと飲み物がついて2500円でした


F20110515TAKCAFE03 


そしてもうひとつランチコースLadies Planを注文して2人でシェアしました
こちらは

サラダ
本日のパスタとメイン料理のプレートは
桜えびのトマトソースとスズキのバルサミコソース
本日のおすすめケーキ
このコースにもフォカッチャと飲み物が付いて1500円でした
 

どの料理も美味しかったけど特に魚介類
スズキは肉厚でふっくら、前菜のホタテも大きくて大満足でした


F20110515TAKCAFE01 


店の入り口にはかわいい食器なども売り物として置かれていたり
ショーケースには美味しそうなケーキがずらーりと並んでいました


写真では分かりづらいけどカシスモンブランは
底の方に真っ赤なカシスが敷いてあって見た目にも綺麗で
さっぱりめでとても美味しかったです


ピザやケーキはテイクアウトも出来るようなので
また近くに来たときには食事だけでなくケーキも
買って帰ろうかな~
 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.05.20 / Top↑
 


新大久保の人気!韓国料理のお店『おんどる』でランチしてきましたぁ


F20110514おんどる01 


このお店凄~く人気があるみたいで開店30分程前に到着すると店の前は
かなりの人集りでした


幸いにも私たちは幹事さんが早くに来て順番待ちの表に
書き込んでおいてくれたので開店とともにすんなり入れちゃいました
幹事さんありがとう


F20110514おんどる03 


私はこの石焼チーズイカ丼をいただきました
結構食べでがあってそんなに辛くなかったです
甘辛って感じで。。。


実はお肌にとっても良いと言われているブコク(干しだらのスープ)も
魅力的で随分迷ったんだけど今回はこちらにしちゃいました
今度韓国料理を食べる機会があったら美肌スープブコクにするぞ~ぉ


F20110514おんどる02 


ランチはスープと6種類のおかずが付いて980円
あっ写真は1人分じゃないですよ~1テ-ブル4人分です
 

このお店他にもランチメニューがた~くさんありました
安くてメニューも豊富でボリューミーなところが人気の秘訣なのかな


ランチの後は界隈をお散歩です


新緑の戸山公園へ


F20110514戸山公園01 


F20110514戸山公園02 


F20110514戸山公園03 


結構広~い公園でバラが咲いていたり人口の滝などがありました


そして早稲田大学の方へとことこ。。。。。
 

F20110514高田牧舎 


早稲田大学の目の前にある老舗の洋食&喫茶のお店『高田牧舎』でひと休み
ケーキセットは3種類のスィーツ盛り合わせでした


F20110514大隈庭園01 


そして大学の中にある大隈庭園へ


F20110514大隈庭園02 


F20110514大隈庭園03 


F20110514大隈庭園04 


楽しいお散歩の帰り道高田馬場駅に向かって歩いていると
とーってもおしゃれなカフェ“Cotton Club”を発見してしまい


F20110514CottonClub02 


またまたひと休み


とってもおしゃれな店内と美味しいタルトにご機嫌でした


F20110514CottonClub01 







しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.05.19 / Top↑
 


先日は恒例のパン大会でした


F20110508パン大会01 

ゆで卵とブロッコリーとベーコンのケークサレ
ヨーグルトポムポム
プチパン
今回は相棒さんによるオムレツレッスンもありました


F20110508パン大会02 

レーズンとヨーグルトのパン
オレンジカスタード
ゆず入りあんパン


久しぶりのパン焼きで焼き立てパンの美味しさを思い出しました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.05.13 / Top↑
