横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


東京下町巡りの帰り道
新宿の『老辺餃子館』に寄りました


このお店では中国から来た職人さんが皮から作っている餃子が
食べれるというのでとっても楽しみにしてきました
 

F20110618老辺餃子館 


焼き餃子と水餃子も気になったのですが

今回はエビ、鶏、シイタケ、白菜、干し貝柱、白身魚、
セロリ、トマトの蒸し餃子全8種類と

中国干し豆腐と中国ハム・干し貝柱・鶏肉の細切り煮込み、
刀削麺両面焼き五目あんかけに

デザートの杏仁豆腐と苺アイスを注文しました
 

2人だったのであまり注文できなかったのですが
これでもかなり満腹になりました
 

蒸し餃子はベースの餡にそれぞれの具材が混ざっている感じなので
味の区別ははっきりとはつきづらかったけど
ジューシーで皮もモチモチで美味しかったです


刀削麺は期待してたんだけど私にとってはイマイチだったかなぁ~
麺がよく焼けてないというか。。。
あんかけは美味しかったので今度は五目おこげをたのんでみようかな


干し豆腐の煮込みは初めてだったのですがこれ気に入りました
さっぱりしているけど腹もちもよさそうでハムのだしも良く出ていました


よく考えたらここの蒸し餃子手作りというだけあって
普通の餃子よりちょっと高級。。。
4個で850円でした


でもでも
このお店は今年開店25周年で
はがきにクイズの答えを書いて送ると
正解者全員に2500円のお食事券がもれなく当たる!!
というキャンペーンをやっているのです
 

もちろんもうはがきは送りました
なので次回はそのお食事券で焼き餃子や水餃子を食べちゃおうかな


今月いっぱいまでそのキャンペーンはやっているので
餃子好きな方ははがきを出してみては。。。

 

2500円の食事券が当たる!!



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.06.23 / Top↑
 


東京の下町の方をぷらぷらしてきました
 

まずはパンの道具や器などを見に“合羽橋道具街”


地下鉄の田原町という駅で降りて合羽橋に向かう前に
食パンが有名な“ペリカン”というパン屋さんにちょっと寄り道


焼き立ての食パンを1斤購入明日の朝食にしようと思っていたんだけど
あまりにも美味しそうなので我慢できずちぎってパクリ。
 

うーんやっぱり美味しい


結局スナック菓子のようにちぎっては食べちぎっては食べながら
道具街をうろうろすることに。。。


F20110618かっぱ橋01 


早速角の器屋さんに入ると結構お買い得な器がい~っぱい
なんだかワクワクしちゃいますね
じっくり見たかったけどこの日は他にも行くところがあったので
残念ながらさらっと見て次のお店へ


F20110618かっぱ橋02 

お目当てのパンの型はこちらで購入


ホントいろいろと揃っていていくら時間があっても足りないくらいです


F20110618かっぱ橋03 


合羽橋からもちゃんとスカイツリーが見えましたよ~


F20110618かっぱ橋04 


珈琲屋さんもあったので中に入ってみると焙煎前の生の豆も
おいてあったり、いろんな珈琲の器具も豊富にそろっていました
 

もっと見ていたかったけど今回はランチのお店を予約してもらっていたので
名残惜しいのですが合羽橋をあとにし浅草ビューホテルへ。。。 
今度合羽橋に来るときには丸一日時間を取って来たいと思います


お昼はホテルの6階にある日本料理の『歌留多』でいただきました
 

ランチの後は浅草寺の方へ


F20110618浅草寺01 


土曜日だったのですが仲見世通りはこんな
凄い人ですね~


F20110618浅草寺02 

こーんなに混んでたけどしっかり饅頭とジェラートを買って食べ歩きしましたよ
こういうところ大好きなのでテンションあがっちゃいました border=


このあとは電車に乗って『堀切菖蒲園』


F20110618堀切菖蒲園01 

ちょうど菖蒲園に着いたころに雨が降ってきました
菖蒲と紫陽花は雨が似合いますね~


F20110618堀切菖蒲園03 


F20110618堀切菖蒲園05 


F20110618堀切菖蒲園04 


菖蒲だけでなく紫陽花も楽しめました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.06.23 / Top↑
 


かっぱ橋の買い物の後は浅草ビューホテル6階にある『歌留多』
ちょっと遅めのお昼にしました
 

F20110618歌留多01 


海老天丼、唐揚げ丼、海鮮丼、ハモ玉〆丼、フォアグラ丼など10種類から
選べる“2525ミニどんぶりセット”というメニューがあったのでこれを注文


F20110618歌留多02 


どんぶりの方はいろいろと迷って海鮮丼も魅力的だったけど
普段あまり食べないものにしようと思い
私は鮑塩蒸し甘タレ掛け丼にしました
 

サラダの野菜がしゃきしゃきしていて美味しくて
しん薯の入ったお吸い物がとても気に入りました
アワビ丼の方はやはり普段食べなれてないせいか
このアワビが美味しいのかどうかはよくわかりませんでした


F20110618歌留多03 

こちらはフカヒレあんかけ丼


F20110618歌留多04 

最後にデザート


このセットで2,525円+サービス料10%でした


F20110618歌留多05
中庭なんかもあって和食のお店らしい落ち着く空間でした


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.06.22 / Top↑
 


横浜ベイシェラトンのラウンジでやっている
“ナイトスィーツビュッフェ”に行ってきました
 

F20110617横浜ベイシェラトンスイーツビュッフェ 

木曜日と金曜日の夜だけのビュッフェなんですが結構賑わっていて
初めのうちは食べ物を取りに行くのも並んでいて大変でした
後半になるとみなさん満たされてくるのか行列もなくなり
だいぶ落ち着いていました
 

今月は“国産さくらんぼ&静岡マスクメロンフェア”だったので
メロンもさくらんぼもた~っぷり食べれました
 

スィーツビュッフェといってもサンドイッチやスープ、サラダ、
フルーツは他にマンゴーやパパイヤ、チェリーなどもあったので
結構食べれちゃってよかったです
甘いケーキだけだったら
こんなに食べれなかったような。。。 


スープが少々しょっぱかったのと
お皿を下げてくれるタイミングがちょっと気になったものの
この値段だったらまぁいいかなぁとも思いました
 

2ヶ月ごとにメニューも変わるらしいので
しばらくしたらまた行ってみようかと思います
 

こちらのスィーツビュッフェは2,637円にサービス料(10%)ですが
ホテルHPのクーポンで10%割引になるので
行かれる方はクーポンを印刷して持って行った方がお得ですよ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.06.20 / Top↑
 


先日行ったイタリアンのお店でトマトのパンを出していただいたんだけど
それがとっても美味しかったので自分でも作ってみました


F20110614トマトブレッド 


レシピはわからないのでこんな感じかなぁ~と適当なんですが(^_^;)
仕込み水をトマトジュースにしてドライバジルも入れて。。。


お店で食べたものはもう少し味が濃かったような気がしますが
焼き立てなので少々ちがってもご機嫌で食べれちゃいました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.06.19 / Top↑
