横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


少し前になるんですが白金台あたりをプラプラしてきました


F20110710茶洒01 


とりあえず腹ごしらえをということで東京都庭園美術館の入り口に
併設されている『cafe 茶洒 kanetanaka』に入りました
こちらは老舗料亭「金田中」が手がけるカフェだそうです
 

F20110710茶洒02 


私は鰻炊込みご飯と翡翠麺のランチセットにしました


F20110710茶洒03 


食後の飲み物は抹茶か珈琲が選べたので抹茶に。。。
これで確か1000円ちょっとだったかと思います
 

私には味付けもちょうど良くて美味しくいただけました
他のランチセットも1000円から1500円位だったので
気軽に立ち寄れる感じですよね


2人くらいだったら奥のカウンター席がおすすめですよ
窓から庭園が眺められて器などが飾られていて雰囲気いいです


長くなってしまったので
プラチナ通りの方も気になる方は“続きを読む”をポチッとお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

... 続きを読む
2011.07.29 / Top↑
 


久しぶりに“あきぱんやさん”のパンレッスンに行ってきました


F2110723あきぱんやさん01 

今回のレッスンは3種類のピザを作りました


上の写真はサラダピザ
先生手作りのセミドライトマトのオリーブオイル漬けと
バジルソースでとっても美味しくいただけました


F2110723あきぱんやさん02 

朝のおやつは
これもまた先生の手作りジンジャエールとグリニッシー


F2110723あきぱんやさん03

マルゲリータピザ


F2110723あきぱんやさん04 

ピザパンは
マルゲリータピザよりふんわりした感じに焼きあがりました


F2110723あきぱんやさん05 

デザートはそば粉のクレープ



S-fineさんのライン01 



自宅に戻ってから復習用の生地でまた3種類作ってみました


F2110723あきぱんやさん06 

ピザパンはなんとか失敗なく教室と同じような感じに出来ました


ピザの方は欲張って家にあるチーズをあれやこれやと
色々のせすぎてしまってちょっとくどかったぁ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.07.26 / Top↑
 


昨日、今日と随分涼しくなって過ごしやすかったですね~
おかげでこの2日間はぐっすり熟睡できて睡眠不足も解消されました


以前どこかで食べたゴルゴンゾーラソースのニョッキを
思い出してかぼちゃのニョッキで作ってみました


F20110722かぼちゃのニョッキ 


冷蔵庫にあった豆乳(本当は牛乳とか生クリームなのかも)に
ゴルゴンゾーラとクルミを加えてソースを。。。


かぼちゃのニョッキの方は蒸したかぼちゃに
強力粉と卵黄と塩少々加えて練りました
耳たぶくらいのかたさになる様強力粉で調整しました
 

ニョッキがちょっと大きめになってしまいましたが
まぁ食いしん坊な私にはちょうどいい大きさでした

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.07.22 / Top↑
 


鎌倉の長谷駅からほど近い『坂ノ下 田茂戸』でお昼の小懐石をいただいてきました
 

こちらのご主人は鎌倉のお寿司屋さん「和さび」で修行をされ
さらには道場六三郎さんのもとで腕を磨かれた経歴の持ち主だそうです


F20110709田茂戸02 

まず出てきたのがレモンの筒に入ったくずそうめん


F20110709田茂戸03 
筒から取り出すとこんな感じに。。。


しっかりした食感のくずそうめんにだしのよくきいたつゆ
とても気に入りました


F20110709田茂戸04 

焼き鮎、冬瓜、牛蒡などの入ったお椀


F20110709田茂戸05 

マグロのサラダ


F20110709田茂戸06 

丸茄子の煮おろし 海老やズッキーニなどがのっていました


F20110709田茂戸07 
すずきの香り野菜蒸し


F20110709田茂戸08 



F20110709田茂戸09 

桃ゼリーのヨーグルトソース


F20110709田茂戸01 

どのお料理もだしがよくきいていて美味しく
見た目も綺麗でお上品な量でしたがとても満足のお昼でした
こちらのお昼の小懐石は3800円です
 

6人ほど座れそうなカウンターと8人まで座れるテーブルが一つある
こじんまりした鎌倉らしいお店で
今回はテーブル席の方だったので今度はカウンターで
お料理を作る様子を見ながらいただきたいなぁ~


こちらのお店オープンして2年弱と間もないですが
ミシュラン1つ☆を獲得しているそうです

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.07.20 / Top↑
 


この週末、京都に行ってきました


予想はしていたけどやはりとっても暑いですね~


今年の祇園祭は宵山と山鉾巡行が土日にあたった為
物凄い人で大変盛り上がっていました


F20110717祇園祭02 


宵山では物凄い人でライトアップされた山鉾までたどり着くことが
出来ませんでしたが翌日の山鉾巡行は何とか見ることが出来ました


F20110717祇園祭01 


コンチキチン コンチキチン


F20110717祇園祭03 


全部で32基の山鉾の巡行があるのですが
バスツアーの為あまり時間もなかったので5基程みてから
せっかく京都まで来たので祭りだけではなくて
京都らしいものを食べたいと思い
円山公園近くの京料理『花咲 萬治郎』で生麩づくしのお昼をいただきました
 

F20110717花咲萬治郎01 


F20110717花咲萬治郎02 

分かりづらいですが右奥には鱧が二切れほどありました
鱧は高いから食べれないかなぁとあきらめてたけど
ちょっとだけでも食べれて良かったぁ~


F20110717花咲萬治郎03 

実は私、生麩と湯葉が大好物のひとつなので
とーってもご機嫌でした


F20110717花咲萬治郎04 


F20110717花咲萬治郎05 


F20110717花咲萬治郎06 

上の方に写っているのは生麩でできてるうどんで
もっちりしていてこちらもとっても気に入りました


F20110717花咲萬治郎07 


こちらはねね御膳3,500円でした


 


F20110717鴨川 

暑かったけど天気にも恵まれ
京都での楽しい週末でした
今度は紅葉か桜の時に行きたいな~



2011.07.18 / Top↑
