横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

新百合ヶ丘のあたりを探索してきましたぁ

ランチは鶏ガラ水餃子と“とんきこ”が看板メニューの『生姜軟骨料理 がらがら』


F20110827新百合ヶ丘がらがら04 

生姜軟骨料理だなんて珍しそうでとてもヘルシーなイメージ
しかも大好物の餃子もあり以前から気になっていたお店


F20110827新百合ヶ丘がらがら02 

もちろん鶏ガラ軟骨水餃子定食をいただきました

コラーゲンたっぷりの鶏ガラスープはとろみがあって
餃子は食べているとたまにコリッとした食感があります

美容と健康にいいだけではなくとても美味しいです


F20110827新百合ヶ丘がらがら01 

お昼の定食にはサラダと生姜の漬物の食べ放題が付いていて
ご飯と豚汁もおかわりが出来ます

これでなんと850円お得ですよね~


F20110827新百合ヶ丘がらがら03 

相棒さんの方はトマトのチーズ焼きとここのお店の名物“とんきこ”の定食

この名物“とんきこ”とは豚ばら軟骨を生姜と葱で
じっくり煮込んだものだそうです

少しおすそ分けしてもらったんだけどトロットロッ
コラーゲンのかたまりだわ~
きっと明日はピチピチなお肌に。。。

それにしても生姜料理というだけあって食べ終わったころには
汗ダラダラ体がホントに温まりました

この日は8月といってもくもり空で涼しかったので幸いでした
暑い日に行ったら相当な発汗がありそう
それもダイエット効果でよかったりして

姉妹店の“しょうが”や“祝茶房 紅拍手”でもまた違ったメニューが
楽しめるようなのでそのうちに機会があったら行ってみたいです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.08.30 / Top↑
 


嬉しい地元グルメ発見です


先日相棒さんといつものお好み焼き屋さんに向かって歩いていると
あれあれ~ なんかステキな一軒家がある!なんて
言葉を交わした訳ではないのだけど二人そろって
その一軒家に吸い込まれるように近づいてってしまった


中央林間の一軒家レストラン“欧風台所ラ・パレット”


F20110821中央林間ラパレット10 


早速、翌日ランチに伺いました


以前から名前はよくきいてたのですが何故か今回初めての訪問
外見もステキだけど中もさらにいい感じ


フラメンコやライブなどもたまに開催されるそうです


お食事の方は1,890円のロゼコースと2,940円のブランコースを
2人でシェアしました


まずはブランコースから

F20110821中央林間ラパレット01 

アミューズはハムのムースのカナッペ


F20110821中央林間ラパレット02 

前菜の盛り合わせ


F20110821中央林間ラパレット03 

じゃがいものヴィシソワーズ


F20110821中央林間ラパレット05 

からだにやさしい焼き野菜の盛り合わせ

これがメインなんですよ 他では大抵魚か肉だけど
野菜好きの私にはありがたいメイン料理です

自家製ハーブを漬け込んだとっても良い香りのオリーブオイルを
かけていただきました

F20110821中央林間ラパレット04 



F20110821中央林間ラパレット07 

デザートの盛り合わせ

奥の方にある小さなごまのフロマンジュは
ごまの風味がとっても良くて美味しかったのでもっと食べたかったな~


F20110821中央林間ラパレット08 



こちらがもう一つのロゼコース

F20110821中央林間ラパレット09 

メインは仔羊もも肉のロースト 添えられているのはカネロニというんだそうです

春巻きの皮みたいなもので野菜を包んで焼いたもの
これも美味しかったです(*^_^*)


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.08.26 / Top↑
 


横浜の新山下にある“タイクーンコンチネンタル”
夜の女子会を楽しんできました


1階はタイクーンという賑やかなエスニック料理を出すお店で
2階がタイクーンコンチネンタルで大人の雰囲気のお店です
 

F20110819タイクーンコンチネンタル02 


行った日は金曜日だったのでジャズの生演奏があったり
オーシャンビューのダイニングからはマリンタワーなどが
見えてロケーションも抜群でご機嫌なディナーを楽しめました


F20110819タイクーンコンチネンタル01 


料理の方はシーフード中心でバーニャカウダー、シーフードプラッター、
飯蛸のトマト煮、オムレツ、蟹のリゾット、金目鯛のソテーの6品


どの料理もとても美味しくてその中でも
蟹のたっぷりのったリゾットが私は特に気に入りました


このお店に行った一番の目的は実はナイトクルーズなんです
こちらでお食事をすると無料でみなとみらい、赤レンガ、ベイブリッジを
巡るナイトクルーズも楽しめるんです


F20110819タイクーンコンチネンタル03 


観覧車やベイブリッジなど横浜の夜景を堪能できました(^-^)
残念ながら結構揺れるので夜景を写真に収めることは出来ませんでしたが。。。


この写真は船の中のバーカウンター
お店も素敵だったけど船の中も良かったですよ


今回は女子会プランというのにしたのですが
お料理6品の他にデザートと食後の珈琲or紅茶とさらにワンドリンク付きで
3,500円それにミュージックチャージがプラス500円です
 

4,000円でジャズライブやクルージングまで楽しめて
女同士のおしゃべりもはずみ、お得で大満足  なディナーでした


こちらのお店はみなとみらい線の元町中華街駅から
歩くと20分近くかかるらしいので電車で行く場合は
駅からタクシーを利用した方が良さそうです


その際にはぐるなびクーポンと領収書を持っていくと
タクシー代1メーターキャッシュバックがあります
 

こんな至れり尽くせりのサービスに少々駅から遠くても足が向きますよね~
最高に楽しめるおすすめのお店でした


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.08.24 / Top↑
 


最近食べ友さんよりベーカリーカフェを色々と教えていただいたので
またまた行ってきちゃいました


新丸ビルの地下にある“ポワンエリーニュ”


F20110816ポワンエリーニュ01 


入り口からしてとってもオシャレ~
カウンターには美味しそうなパンが。。。
奥へ進むとかっこいいBARがありました


こちらではお店の自慢のパンを主役に色々とお食事が出来ます


今回は2人でプリフィクスのディナーセットをシェアしていただきました


F20110816ポワンエリーニュ02 

ミラン、十勝、レジェルテ、ノワなど5種類のパンの盛り合わせは
好きなだけいただけます


どれもとっても美味しくて柔らかい食感のパンが多かったです
私は特に胡桃のパン“ノワ”が気に入っちゃいました


いっぱいお替りしちゃおうと思っていましたが
お料理もしっかり出てきてボリュームがあったので
さすがにお替りは出来ませんでした
これだけで充分満足です


F20110816ポワンエリーニュ03 

冷たい前菜は6種のよくばり前菜(上)と
ごろっと野菜のコンフィ(下)を選びました


F20110816ポワンエリーニュ04 

温かい前菜は胚芽入りサクサク食感のオリジナルタルト
ベーコン×タマネギ×サワークリーム(上)
トマト×バジル×モッツァレラチーズ(下)


デニッシュ生地の上にそれぞれ具材がのっていて
ホントにサクサクで美味しかったです


F20110816ポワンエリーニュ05 

メインはカスレ(白いんげんのトマトシチュー)(上)
豚バラ肉のロール焼 ラタトゥイユ添え(下)


F20110816ポワンエリーニュ06 

デザートは新食感パフェ
ショコラのパン×果肉入り カシスシャーベット(上)
ワイルドブルーベリーのパン×濃厚バニラアイス(下)


これに食後のカフェが付いて2,680円でした


今回はセットにしたのですが
アラカルトで6種のディップとパンの盛り合わせにした方が
パンもいっぱいお替り出来るしお得で良かったかな~と思いました


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.08.22 / Top↑
 

先日実家に帰った時に母が作ってくれた夏野菜の揚げ浸しが
とっても美味しかったので私も真似して作ってみました
 

F20110819夏野菜の揚げびたし 


茄子、パプリカ3色、ズッキーニ2色、ピーマンにプチトマトを適当に切り刻んで
多めのオリーブオイルで炒め最後に市販の白だしを加えて冷蔵庫で
一晩冷やしました


母は野菜をちゃんと素揚げにして漬け汁も自分で作ったみたいだけど
私は随分手抜きしてしまいました
それでも野菜の甘みも出て美味しく食べれました
 

ここ数日は涼しくなりましたが
暑いときは冷たいものの方が箸が進みますね~
 


2011.08.21 / Top↑
