横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


あきぱんやさんのあこ酵母のパン教室に行ってきました


F20110924あきぱんやさん01 

今月は大地を守る会から有機野菜が色々と届いているとのことで
大好きな野菜プレートを先生が作ってくれました
どれもとっても美味しい特に旬の茄子がとても気に入りました


F20110924あきぱんやさん03 

パンの方はこちらのイチジクとクルミのパンと


F20110924あきぱんやさん04 

ブルーベリーとクルミのパンでした

いつものことながら焼き立てパンを食べているときが至福の時ですね~


F20110924あきぱんやさん02 

こちらは朝のおやつ


F20110924あきぱんやさん05 

こちらもお野菜たっぷりのポトフ


F20110924あきぱんやさん06 

前回でこちらのパンレッスンを10回受講したということで
先生からパンの詰め合わせのプレゼント


レッスンの翌朝早速いただきました
どれもとっても美味しいで~す ご馳走様でした


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.09.27 / Top↑
 


『元町 Shimomura』で夜ごはんを食べてきました


オーナーシェフの下村邦和氏は独立してこのお店をかまえる前は
横浜を中心として営業を展開する創作和食料理店「蘇」・「月」の総料理長を
務められていたそうです


F20110916元町Shimomura01 

こちらは黒豚をひじきと一緒に炊いた「黒豚の黒煮」
「第13回日経レストランメニューグランプリ」でグランプリを受賞した料理です


こちらのシェフはこのほかにも色々な賞を受賞されていたり
メディアにもよく登場されている話題の多い方です
 

今回お料理の方は3,800円で9品いただける元町コースにしました


F20110916元町Shimomura02 

先付はごま豆腐になす、雲丹、とんぶりがのっていました


F20110916元町Shimomura03 

コリコリした食感がとてもよかったです


F20110916元町Shimomura04 


F20110916元町Shimomura05 


F20110916元町Shimomura06 


F20110916元町Shimomura07 

こちらがジャガイモや豚肉を用いて作られた「雪のしずく」
「第10回日経レストランメニューグランプリ」で準グランプリを受賞しているそうです
ほんのり甘くて暖かいスイーツをいただいているみたいでした


F20110916元町Shimomura08 


F20110916元町Shimomura09 


F20110916元町Shimomura10 

さつまいもの土鍋ごはんは結構ボリュームもあって
残ったものはおむすびでお持ち帰りにしてくれました


F20110916元町Shimomura11 

マスカットのリンゴ酢ジュレとショコラ羊羹
おしゃれな和のデザートって感じですよね
どちらもさっぱりとしていて美味しかったです


F20110916元町Shimomura12 

店構えはこんな感じで細長い3階建ての建物でした
気を付けて見ていないと通り過ぎてしまいそうです
 

元町 SHIMOMURA
横浜市中区石川町1-24-2
045-263-8989
営業時間
ランチ:11:30~14:00
ディナー:18:00~23:00(LO21:30)
JR石川町駅から徒歩5分


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.09.22 / Top↑
 

渋谷にある“ブラッスリー ヴィロン”でモーニングしてきました
 

ヴィロンといえばフランス直輸入のレトロドールという小麦粉を
使用しているバケットが有名ですよね


F20110911渋谷VIRON01 


モーニングは9時から11時まででそのバケットが2切れと
雑穀パンが2切れにヴィエノワズリー等のパンを好きなもの2つ選べます

それに珈琲か紅茶が付いてジャム6種、はちみつ、チョコクリームが
つけ放題で1,260円でした
 

バケットは外はパリパリ中はもっちりとしていて
うわさ通りとっても美味しかったです


F20110911渋谷VIRON02 


食べきれないパンはお持ち帰りにもしてもらえるということだったので
ヴィエノワズリーはお持ち帰りにしてバケットを追加オーダーして
つけ放題のジャムなどをたっぷりつけて食べちゃいました


F20110911渋谷VIRON03 


2階がブラッスリーで1階でパンやスイーツが売っていましたが
どれもとっても美味しそうでした
 

帰り際にはランチメニューを食べている人もいてとっても美味しそうだったので
今度はランチで行きたいなぁ~



S-fineさんのライン05 



モーニングを楽しんだ後は池袋のサンシャインシティーに向かいました


F20110911ルピシア01 


世界の紅茶・緑茶専門店“ルピシア”が主催する
世界最大級のお茶の祭典秋のグラン・マルシェ2011
9月10日と11日で開催されていました
 

こちらでは紅茶はもちろんフレーバーティーやハーブティ、中国茶、緑茶などが
試飲できました どうやら全部で100種類以上あったようです
 

F20110911ルピシア02 


その他にも消費期限間近のアウトレットのコーナーや
スイーツ、実演コーナーなどがあり色々と楽しめました


F20110911ルピシア03 

こうやって色々と飲み比べてみるとお茶の香りや味がよく分かりますね~
私は色々と試飲した中でも中国茶が気に入りました
 

どれも定価の10%オフだったのでちょっと高価だなぁと思いましたが
文山包種というお茶を買ってみました


このお茶の祭典は毎年このくらいの時期に全国6箇所で開催されるそうです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.09.19 / Top↑
 


以前からとーっても気になっていた茅ヶ崎の人気フレンチ『シェヒャクタケ』
行ってきました


今回は2,800円のおススメランチコースをいただきました


F20110910シェヒャクタケ01 

前菜は2種類からこちらの魚介と野菜のゼリー寄せにしました

色鮮やかでボリュームもありとても美味しかったです
特に下に敷いてあるバジルソースが美味


F20110910シェヒャクタケ02 

スープは牛蒡の冷製ポタージュ

これもまたたっぷりありました
 

F20110910シェヒャクタケ03 

メインは真鯛のポアレ 

サフランライスとラタトゥーユ、インゲンなどの野菜が添えてありました
海老のソースとホタテのソースがたまらなく美味しかったぁ


F20110910シェヒャクタケ04 
デザートは栗のムース(たぶん)に桃のジェラート、果肉が添えられてました

写真にはないですがパンと食後の飲み物も付いてました


どのお料理もボリューム満点で大食いの私でも食べ終わった時には
かなりお腹が苦しかったです


このコースの他にお昼は5,000円のフルコースというのが
あるようですがこのコースでも満腹なのにフルコースになったら
食べきれないほどのお料理が出てきちゃうのかしら。。。
期待通り満足なランチでした

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.09.14 / Top↑
 


今年の春二子玉川にオープンしたショッピングセンターRIZEに入っている
マキシムドパリのカフェレストラン『コート ド ルージュ ターブル』
ランチビュッフェに行ってきました


F20110904コートドルージュターブル01 


テレビで紹介され、ドミニクサブロンのパンが食べ放題だったり
マキシムの特製クリームカレーが食べれるなどいろいろと話題の多いこのお店
 

ランチビュッフェは90分間で2,200円でした
 

F20110904コートドルージュターブル02 


お料理の種類はそれほど多くないので大体好きなものひと通り食べることが出来ました
 

F20110904コートドルージュターブル03 


F20110904コートドルージュターブル08 

その中でも野菜を使った前菜などやフルーツグラタンが美味しかったです
 

F20110904コートドルージュターブル04 

期待していたドミニクサブロンのパンはビュッフェで置きっぱなしに
してあるせいか乾燥してパサパサだったり硬くなっているものが多く
美味しいのかどうかよく分からなかったのが残念でした


F20110904コートドルージュターブル05 


F20110904コートドルージュターブル06 

こちらがマキシム特製のクリームカレー
マイルドでコクがあり食べやすかったです


F20110904コートドルージュターブル07 

マキシムのカフェレストランだけあって内装などはとてもおしゃれな感じでしたが
私の伺った日曜日は小さい子供連れのファミリーが多くて
とても落ち着ける雰囲気ではなくファミレスにいるような感じだったのが
ちょっと残念でした


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.09.13 / Top↑
