横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


明日はハロウィンということで日曜日の今日なんかは
あちこちでイベントがあったかと思いますが
私は昨日横浜の山手西洋館でハロウィンの装飾を観てきました
 

F20111029山手西洋館ハロウィン01 


山手西洋館ではいろんなイベントをやってますが
ハロウィンとクリスマスの装飾は特に素敵なのでいつも楽しみなんです


F20111029山手西洋館ハロウィン02 


ハロウィンの時期にはちょうど秋の薔薇も咲いているので
どこもホントに綺麗ですよ~
 

F20111029山手西洋館ハロウィン03 


山手西洋館
は横浜の山手地区に点在している7つの洋館の
ことなんですが今回はJR石川町駅からちょっと丘を
上がったところにある外交官の家とブラフ18番館が
特に派手な装飾がされていてとても素敵でした


F20111029山手西洋館ハロウィン04 


この後も写真をたくさんアップしていますので良かったら
続きも見て行ってくださいね



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

... 続きを読む
2011.10.30 / Top↑
 


芝公園にあるベルギーから来たパン屋さん“ル パン コティディアン”
ランチしてきました


F20111016ルパンコティディアン01 

こちらはエビとアボガドのタルティーヌ

見た目もカラフルで食欲そそりますがとっても美味しかったですよ


F20111016ルパンコティディアン02 

ベーカーズバスケットはオーガニック小麦を使って作っているパンたちが
7種類も楽しめますよ

数種類のジャムなどもつけ放題です


F20111016ルパンコティディアン03 

サーモンのサラダ


F20111016ルパンコティディアン04 

ハムとグリエールチーズのタルティーヌ


実はちょっと前にも行ったのですがその時はひとりでふらっと
立ち寄ったのであまり食べれなかったのですが
今回は食べ歩き仲間と共に行ったので色々と食べれて大満足でした


S-mariyaさんのライン04 S-mariyaさんのライン04


ランチの後は近くにあるザ・プリンスパークタワー東京のスカイラウンジ
スイーツの盛り合わせをいただいちゃいました
 

F20111016パークタワー東京スカイラウンジ01 


こちらのラウンジは建物の33階にあって東京タワーを間近に観れて
最高のロケーションで~す


確か夕方4時ころに伺ったのですが私たちの他には1組か2組位しか
いませんでした 後からぼちぼちお客さんが来ていたようですが。。。
 

本来はバーラウンジの様なのでカフェタイムは穴場かもしれません


F20111016東京タワー 


最近はスカイツリーが建設されていて騒がれているけど
私はこのかわいい赤い色の東京タワーの方が好き



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.10.28 / Top↑
 


ちょっと前になるんですが横浜の馬車道駅近くにある
フランス料理のお店『リパイユ』に行ってきました


食の都として有名なフランスのリヨンの郷土料理がいただけるこのお店
 今回2度目なんですが
以前はランチで伺ってリヨンの料理の特徴でもある内臓の料理や
白身魚のすり身を使った料理をいただきました
 

今回は普通のディナーコースにしてみました
 

F20111014リパイユ01 

アミューズ


F20111014リパイユ02 

前菜のきのこと豚足のテリーヌ 松茸風味のジュレとともに

これ、写真では分かりずらいけど前菜にしては結構大きくて
メインの肉料理かと思っちゃうくらい

松茸のいい香りがして秋を感じさせてくれました


F20111014リパイユ04 



F20111014リパイユ03 

さつまいものポタージュ


F20111014リパイユ05 

ほっけのポワレ モン・サン・ミシェル産ムール貝のエスプーマ

ほっけと聞いてとてもうれしくなっちゃいました

私はいつも庶民的な一番安いコースにすることが多いので
真鯛のポアレに遭遇する確立が高いので
最近はちょっと飽きてしまっていました

  フレンチでほっけを食べたのは
記憶の中でははじめてだったのでテンション上がっちゃいました

もちろんとても美味しかったですボリュームも満点で


F20111014リパイユ06 

フルーツたっぷりのデザート


F20111014リパイユ07 

珈琲とプティフールでお腹いっぱいです


F20111014リパイユ08 


こちらのトゥーリスティークコースは4,800円でした


美味しくてボリューム満点
CPも良いのでまた機会があったら食べに行きたいです



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.10.25 / Top↑
 


昨日は横須賀にある“ヴェルニー公園”に薔薇を観に行ってきました


F20111023ヴェルニー公園01 


F20111023ヴェルニー公園02 


すぐ横が海なんですが。。。
海といっても軍港なのでなんか独特の雰囲気がありますよ


F20111023ヴェルニー公園04 


F20111023ヴェルニー公園03 


春に比べると咲いているバラが少ないのでちょっとさみしい感じも
しますがのんびりお散歩もいいものです


F20111023ヴェルニー公園05 



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.10.24 / Top↑
 


うれしいいただきもの


これ、西鎌倉にある和菓子屋さん『茶の子』のむしどらやきなんですよ


でも全然普通のどらやきとは違って外側の生地はふわふわシフォンのよう。。。


F20111015茶の子 


中の餡は茶色の方は甘さ控えめの黒ごま餡とさらに求肥も入ってました
白い方は白いんげんの餡に大納言とこだわりの一品って感じ


美食家の来栖けい氏もおススメするどらやきなんだそうです


甘さ控えめなのでついつい食べ過ぎちゃいそうです



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.10.21 / Top↑
