横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


今年の9月、中目黒にオープンしたばかりのイタリアン
『フェリチェリーナ』でランチしてきました
 

こちらはイタリアンの名店アロマフレスカで
修行をされた2人の料理人が独立されて始めたお店だそうです
 

カウンター13席の小さなお店なので
週末の予約はなかなかとれなかったのですが
今回何とか2席だけ取れたので行ってきました


F20111120フェリチェリーナ01 

冷前菜はパルマ産生ハムとこだわり野菜のサラダ

手前にあるアンチョビのディップをつけていただきました

生の茄子や大根などとても味があって美味しいです
野菜好きにはたまらないですね~
 

F20111120フェリチェリーナ02 

フォカッチャ とっても気に入っちゃいました

フェンネルシードが入っていてとっても香りがよく美味しいです

なくなるとすぐにサーブしてくれるので随分いただいちゃいました

こんなフォカッチャ自分でも作れるようになったらいいな~


F20111120フェリチェリーナ04 

温前菜は鱧のフリット 黒トリュフ風味

イタリアンで鱧がでるなんてびっくりしました
ころもはサクサクで中の鱧はふんわりしてとても美味しかったです
 

F20111120フェリチェリーナ03 

こちらは相棒さんのたのんだ温前菜和牛ハツのタリアータ


F20111120フェリチェリーナ05 

魚介のペスカトーラ風スパゲティミートソース


F20111120フェリチェリーナ06 

そして生パスタはふぞろいパスタ 大山鶏とポロネギの白ワイン煮込みソース

パスタがモチモチでポロネギもあまーくてたまらないです


F20111120フェリチェリーナ07 

こちらは相棒さんのたのんだパッパルデッレ ボローニャ風ミートソース


F20111120フェリチェリーナ08 

メインは平目とモンサンミシェル産ムール貝のアクアパッツァ

平目を丸々1匹使っちゃってあまりにも豪華でびっくりです
これ、一人前なんですよ~

 
F20111120フェリチェリーナ09 

デザートはオレンジ風味のカタラーナ

鮮やかなオレンジ色が見ているだけで元気が出ちゃいます
良く冷えていて美味しい


F20111120フェリチェリーナ10 

相棒さんのデザートはリコッタチーズのセミフレッド 柿のマリネ添え


F20111120フェリチェリーナ12 

食後はカモミールティ


今回は
前菜2皿+パスタ2皿+メイン+デザート+カフェで3,900円(税込)のコースと
前菜2皿+パスタ2皿+デザート+カフェで2,500円(税込)のコースを
1つずつたのんででシェアしました
 

それにしてもこれだけの良い食材を使ったお料理でこの値段は
コストパフォーマンスがとっても良いですね~


大満足です また行きたいけど次の予約は取れるかな!?




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.11.28 / Top↑
 


2ヶ月ぶりにあきぱんやさんのパンレッスンに行ってきました
 

今回は湯種のベーグルを2種類作りました


F20111123あきぱんやさん01 

サイドメニューもいつものことながらどれもとても美味しくいただきました
 
特に里芋のブルーチーズ焼きが気に入ったのでまた自分でも作ってみよ~


F20111123あきぱんやさん02 

こちらは朝のおやつ


F20111123あきぱんやさん04 

大きめの茹でたベーグル
 
湯種で作っているのでとてももっちりしていて
それでいて外はパリッとした感じがたまらなく美味しいです

実はベーグルって目が詰まっていて硬いイメージがあったので
あまり好んで食べてはいなかったのですが
これはホントに美味しくてこのベーグルだったら何個でも食べたいくらい

以前にも湯種のパンは教わっていたのですがひと行程多いせいか
作ってなかったのですがまた作りたくなりました


F20111123あきぱんやさん03 

クリームチーズ&くるみ&メイプルシロップのディップと
マヨマスタード


F20111123あきぱんやさん05 

オニオングラタンスープ
チーズののったパンが入っていていい感じ。。。


F20111123あきぱんやさん06 

こちらは小さめでちょっとねじった成形の茹でないベーグル


F20111123あきぱんやさん08 


そしてこの日は一緒にレッスンを受けているおねーさまが
“私のナンバーワンバケット”というイベントをしてくれました

前日に丸の内で4つのお店のバケットを買ってきてくれて
店名は知らせずに食べ比べて好きな順番を決めるというもの

あとで答え合わせをしたところ

私の1番はヴィロン
2番はポワンエリーニョ 3番はブルディガラエクスプレス 4番は神戸屋でした
 
ひとつずつ食べていると分からないけどこうやって食べ比べてみると
味の違いが分かりますね~



S-fineさんのライン05 




F20111123あきぱんやさん07 

復習生地は茹でた方の大きめベーグルにしました

今回は自宅でも美味しく出来ました


 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.11.26 / Top↑
 


今年も新江ノ島水族館にクラゲのグラスツリーが登場しました


F20111112新江ノ島水族館01 

12月25日のクリスマスの日まで飾られているそうですよ


F20111112新江ノ島水族館02 

ツリーの上の天井もこんな感じでクラゲです


F20111112新江ノ島水族館05 

よ~く見るとグラスの中にもクラゲが


F20111112新江ノ島水族館03 

こんなカラフルなかわいいクラゲもいるんですね~


F20111112新江ノ島水族館04 


F20111112新江ノ島水族館06 

イルカのショーもやっていましたよ
これホントにイルカと思うくらい巨大なイルカたちだったけど


F20111112新江ノ島水族館07 


F20111112新江ノ島水族館08 

海に浮かぶ黒いぽちぽちぽち~はサーファーですよ

11月なのにとても暖かくて良い天気だったので
この日の海は大混雑でした


F20111112江ノ島DIEGO 

そしてまた。。。
先週地元の方に教えてもらった“DIEGO BY THE RIVER”


2人で1つずつパンケーキをたのもうとしたらお店の人が親切にも
「大きくて食べきれないから2人で一つがいいよ!」と

ほんとでかっ

クリームもたっぷりだったので1つでも満足です


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.11.16 / Top↑
 


横浜モアーズのレストラン街にあるオーガニックな韓国料理のお店『nabi』
タクハンマリという鶏を丸ごと一匹使ったコラーゲンたっぷりの鍋を食べてきました
 

F20111111nabi01 


オーガニックなので化学調味料は一切使わず、有機野菜などこだわりの食材を使い
スイーツも自家製なんだそうです
そんなわけで韓国料理だけどとてもマイルドなお味


F20111111nabi02 

今回は3500円の特選韓国鍋コースというのをいただきました
こちらはキムチとナムルの盛り合わせ3人前です

お料理の方は6人だったので3人前が2皿ずつでてきました


F20111111nabi03 

鮮魚の韓国風カルパッチョ

甘辛ダレがついてたんですがこれがとっても美味しくて
他の料理にもつけて食べたりしちゃいました


F20111111nabi04 

チャプチェ(韓国春雨炒め)


F20111111nabi05 

青葱と牛肉のチヂミ

このチヂミ分厚くて美味しいのでとっても気に入って最後まで食べてました


F20111111nabi06 

タクハンマリ鍋のつけだれ

少し辛めなのでスープで薄めて丁度いいくらいでした
 

F20111111nabi07 

鍋の残ったスープで雑炊も食べれました

もう一つの鍋は食感の良いうどんでキムチが入っていたので少し辛め


F20111111nabi08 

最後にデザートはバニラアイスでした

口の中がとても熱くなってたせいか
アイスが冷たく感じなかったのが何だか不思議でした
 

とにかくどのお料理もボリュームがあって満腹になりました


そしてそして。。。
翌日のコラーゲン鍋の効果はバッチリ
お肌ぷるぷるになりましたよ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.11.14 / Top↑
 


今日の朝は久しぶりにのんびり


この間ルパンコティディアンで食べたエビとアボガドのオープンサンドが
とっても美味しかったので真似して作ってみました


F20111113海老とアボガドのオープンサンド 


アボガドディップを塗った上にエビをのせて
サルサソースとバジルソースをポチポチポチッとかけて。。。


ぷりぷりのエビとアボガドってホント合いますね~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.11.13 / Top↑
