横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


少し前になるんですが表参道にある“リストランテ濱崎”でランチしてきました


こちらのお店以前からとても気になっていて行きたかったお店だったので
当日はウキウキワクワクでした


F20111217リストランテ濱崎01 

まず出てきたのが パルミジャーノレッジャーノクロッカンテ

チーズ好きにはたまらないですね~


F20111217リストランテ濱崎02 

前菜の盛り合わせは蛸、地鶏のパテ、マイタケとエビのフリット、野菜の煮込み、
カプレーゼ、鮮魚のカルパッチョ、カボチャのスープとアーモンドブランマンジェ、
グリッシーニと盛り沢山

どれもとっても美味しくて幸せな気分になりました

特に真ん中のかぼちゃのスープとアーモンドブランマンジェが
すごーく気に入りました


F20111217リストランテ濱崎09 

フォカッチャ


F20111217リストランテ濱崎03 

茸とずわい蟹のオイルベースのパスタ


F20111217リストランテ濱崎04 

自家製サラミなどの入ったリゾット

これが運ばれてきたときにはとっても香ばしいいい香りがしました

上にのっているちりめんきゃべつが炙ってありパラパラでチャーハンの様な感じで
これも美味しくて印象深い一品でした
 

F20111217リストランテ濱崎05 

真鯛の炭火焼き

炭火で焼いているので皮もパリパリで香ばしかったです

実はウズラのグリルが濱崎シェフのお得意だったようですがプラス料金だったので
今回はお財布と相談しておとなしくお魚にしておきました


F20111217リストランテ濱崎06 

デザートの盛り合わせはバニラアイス、ルレクチェのタルト、チーズケーキ、苺、
プリン、ベリーのコンポートでした

もちろんデザートも大満足です

特にルレクチェという新潟産の洋ナシののったタルトと
シェフのスペシャリテでもあるプリンがとても美味しかったです


F20111217リストランテ濱崎08 

珈琲


F20111217リストランテ濱崎07 

お店のネームの入ったお皿には小菓子が。。。


今回は前菜の盛り合わせが食べたくて奮発してしまい
6,090円のシェフおまかせコースをいただきました
 

濱崎シェフのお料理は「今日はイタリアンを食べたんだっけ?」と思うほど
さっぱりとしていて目でも舌でもさらに鼻でも楽しめる素晴らしいものでした
 

そしてお料理だけでなくシェフをはじめお店のスタッフの方の
あたたかいおもてなしにも大感激でした
 

席に着くと早速シェフが挨拶に来られ、食事中にも好みを聞きに来てくれ
食事が終わった時にも。。。


一緒に行ったみんなシェフのファンになってしまい
帰り際にはシェフのレシピ本まで買い込みサインに握手に記念撮影まで
してもらっちゃいました
 

ホントにこの日は盛り沢山で大満足のランチタイムが過ごせました
 

リストランテ濱崎の人気の訳がよく分かりました


一度行ったら必ずリピートしたくなっちゃいます



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2011.12.30 / Top↑
 


あきぱんやさんのパンレッスンに行ってきました

今回は12月ということでクリスマスっぽいメニューでした


F20111223あきぱんやさん01 

チーズたっぷりのカルツォーネ


F20111223あきぱんやさん02 

朝のおやつにはレーズン酵母のシュトーレンを出していただきました


F20111223あきぱんやさん03 

冬の白野菜のポタージュ

イタリアンパセリとピンクペッパーのトッピングが
とってもかわいらしかったので今度自分で作るときも
真似してみようかと思いました


F20111223あきぱんやさん04 

2つ目のカルツォーネはチーズが溶け出ていて
食欲そそりました


F20111223あきぱんやさん05 

こちらはパネトーネ クリスマス時期になるとよく見かけるパンですよね

2次発酵に2時間ほどかかりました

トッピングはクリスマスらしく赤と緑で。。。

生地がしっとりしていて美味しかったです


F20111223あきぱんやさん06 


F20111223あきぱんやさん07 

なんとこの日は一緒にレッスンを受けてる方からうれしい差し入れが!

エリザベスマフィンとっても美味しかったですご馳走様でした


F20111223あきぱんやさん08 

そしてクリスマスイブの夜には持ち帰った復習生地で
パネトーネを作りました

赤い実が無かったので
シンプルにアーモンドスライスとグラニュー糖のトッピングで。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.12.26 / Top↑
 


早いですね~(*^_^*) 今年もあとわずか。。。

一年あっという間だったような気がします


F20111217シュトーレン01 


そして今週末はクリスマス


昨年パン教室で教わったあこ酵母のシュトーレンがとっても気に入ったので
今年もせっせと作っています


F20111217シュトーレン02 


友人に送る為箱に入る様にと小さめで作ったら
中に挟んだ栗が主役になっちゃいました


個人的には栗は大好きなのでいいのですが。。。
断面を見るとなにか違う栗のお菓子みたいですね



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.12.22 / Top↑
 


恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを観てきました
とても素敵でした


F20111217恵比寿バカラのシャンデリア 

バカラのシャンデリアはゴージャスでうっとりしちゃいます


f20111217恵比寿ガーデンプレイス01 

 

f20111217恵比寿ガーデンプレイス02 

このイルミネーションは来年の1/9までやっているそうです



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.12.21 / Top↑
 


先週末は久しぶりのパン大会でした


大会とかいうとなんか凄いことを想像しちゃいそうですが
実はただの食いしん坊な集まりで
パン好きな仲間が集まってひたすらパンを焼き、食べまくる会なんです
 

F20111211パン大会01 

ト音記号のプレッツェル

ひとりだとこんな発想出てこないけど色んな人が集まると
こんな成形のパンまで出来ちゃうんですね~


F20111211パン大会02 

先日、大会のボスからいただいた安納芋でスイートポテトを
作っておきました


F20111211パン大会03 

こちらは以前ルパンコティディアンで食べたエビとアボガドのタルティーヌが
気に入ったので真似して作ってみました
 

F20111211パン大会04 

プレッツェルのプレーン


F20111211パン大会05 

プレッツェルのシナモンシュガー


F20111211パン大会06 

先日あこ酵母の教室で習ったばかりの湯だねのベーグル

もちもちしてホント美味しいです


F20111211パン大会07 


F20111211パン大会08 

韓国で大人気のロティボーイ

バターを沢山使っていて高カロリーなんだけど美味しくて大好評でした


F20111211パン大会09 

今年もシュトーレンを焼きました

中身は栗の渋皮煮で。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2011.12.15 / Top↑
