横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


近くの産直館で見つけた甘くてやわらかい赤葱を使って
お昼はパスタを作りました
 

F20120124lunch 



作るときに参考にしたのがのレシピ本

 

先日伺ったリストランテ濱崎のシェフが家庭でも簡単にできるような
材料と調理法で前菜からメイン、パスタ、デザートまでレシピを紹介しています


最近はこのレシピ本がうちでは重宝しています
 

あんまり難しくて手間のかかりすぎるメニューだと
私の場合は嫌になってやらなくなってしまうので
この本のレシピは私でも作れそうな簡単メニューが満載です


この赤葱と豚肉のラグーソースのペンネは家にあった材料で
アレンジして作った為実際にこの本で紹介されているのとは
だいぶちがうものになってしまいましたが。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.01.30 / Top↑
 


総武線の平井という駅からほど近いところにある
『レストランコバヤシ』というフランス料理のお店に行ってきました
 

こちらのお店はジビエに定評があるらしいのですが
今回は普通の3,500円のランチコースをいただきました


F20120121コバヤシ01 

アミューズは

ホワイトソースで作ったオニオンタルトアンチョビ・黒オリーブ風味


F20120121コバヤシ02 

冷前菜は2種類から私はこちらを選びました
 
長万部産ホッキ貝のマリネ 緑マスタード・香草入り肝のソース
野菜ゼリー・ガスパチョと共に

ホッキ貝がとってもやわらかくて美味しかったです


F20120121コバヤシ03 

こちらは相棒さんの選んだ冷前菜

手長海老・穴子・本日の白身魚を詰めた冷製ブイヤベーステリーヌ ラタトゥイユ添え


F20120121コバヤシ04 


F20120121コバヤシ05 

温前菜は

オマール海老のビスク ニンニクのフラン 手長海老・春菊のグリーンソースのせ

とっても濃厚なスープにぷりぷりの海老ものっていてとっても美味しかったです


F20120121コバヤシ06 

メインはお魚にしました

北海道産マダラのポワレ レモンバターソース 季節の焼き野菜と共に
 

F20120121コバヤシ07 

お肉の場合は

ステークアッシェ(ミディアムレアに焼き上げたフランス風牛肉ハンバーグ)


F20120121コバヤシ08 

デザートは6種類もあってとっても迷ってしまったのですが

木いちご・黒イチジクのクラフティ ウーロン茶のアイスクリーム添えに
しました ウーロン茶のアイスがとてもさっぱりとしていて美味しかったです


F20120121コバヤシ10 

こちらは相棒さんの選んだ

グレープフルーツのゼリー寄せ ハーヴティ風味
万願寺唐辛子のカスタードソースをお好みで・・・
 
このデザートはくるまえからとっても注目してたんです
デザートに万願寺唐辛子ってなんか不思議じゃないですか

ちょっと味見をさせてもらったんだけどこういうのもありなんですね~
 
とってもいい香りです
そして味の方はゼリーだけだとぼんやりした感じになってしまうところに
万願寺のソースがピリッとスパイスになっていていい感じです


F20120121コバヤシ09 

こちらは一緒に行った相棒さんのお友達の選んだ
 
クレープオテロ(オレンジのブランデーがけカスタードクレープ)
ヴァニラアイスクリーム添え

巨大で食べでがありそうでした 私もこれにすれば良かったかな~


F20120121コバヤシ11 

こちらもお友達の選んだ

昔風カスタードプリン ヴァニラアイスクリーム添え


F20120121コバヤシ12 

レモングラスとゆずのハーブティ


F20120121コバヤシ13 

プティフール


実はこのお店相棒さんのお知り合いが働いているというので遥々伺ったのですが
20代の若さでフロアのチーフをされていました 驚きです
お料理のことなんかも詳しく親切丁寧に説明してくれて
彼のおかげでとても気持ちよくお食事出来ました


都内といっても千葉寄りなので神奈川からはちょっと遠い気もしますが
それでもまた行きたいです
今度はジビエにも挑戦してみたいな~
 

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.01.27 / Top↑
 


昨夜はうちの方でも随分雪が降ったようです
朝起きてカーテンを開けたら一面真っ白


おかげで車が出せず職場までお散歩しちゃいました


最近運動不足だったのでいい運動になりました
 

結構地面が凍結していたので
みなさんもお出かけの際は足もと気を付けてくださいね~

S-mikerinchiさんの雪降る街01 

実は最近、酒粕酵母LOVEでして。。。


昨年の暮れに越乃寒梅の酒粕が手に入ったので
久しぶりに酵母を起こして作ってみたらやっぱり美味しい~


それからまた虜になってしまい
パン作りに向いているといわれてる寺田本家の酒粕を取り寄せたり
スーパーで八海山の酒粕があったのでお買い上げしちゃって。。。


そんなことで今はうちに3種類の酵母がいるんですが
銘柄によってパンの味とかも全然違って来たりするのかなぁ~なんて
ふと思ったのでさっそくその酵母を使って同じ条件でパンを焼いてみました
 

結果は。。。


F20120122白パン 


左が越乃寒梅
パンをちぎるとお酒の良い香りがほわっと漂いほんのり甘~い


真ん中が寺田本家の醍醐のしずく
よく膨らみました
写真では分かりづらいかと思いますが他の2つに比べて断然大きいのです
味と香りは特に癖がなかったです
 

右が八海山
越乃寒梅に似た感じですがそれより少し生地の甘みが強く感じました


寺田やさんの酒粕で作ったのは一次発酵の進み具合も他のに比べて
だいぶ早かったです酵母が元気ってことなのかな?
味や香りも癖がないので具材の入るパンなどに
他の2つはシンプルで生地自体の香りや味を楽しむようなパンに
使っていこうかなと思いました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.01.24 / Top↑
 


鎌倉の八幡宮近くにある地元でとても評判になっているビストロ『レネ』
ランチしてきました


こちらのシェフはノルマンディ出身のフランス人
日本人の奥様と2人でこのお店を切り盛りしているそうです
 

お二人の間にはフランス語が飛び交っていました
なんだかフランスにいるような気分も味わえていい感じでした


ランチは3,000円と4,500円のコースがあるそうですが
今回は3,000円のコースをいただきました


F20120114レネ01 

まず出てきたのが黒オリーブ

黒オリーブっていつもはそれほど好んで食べないので
“しょうがない食べてみるか”ってのりで1つ口に入れたのですが
ここのはニンニクがきいていてとっても美味しいです

もっともっと食べたいくらい、黒オリーブに対するイメージが変わりました


F20120114レネ02 

ミルクフランとブロッコリーソース

とっても濃厚で美味しい


F20120114レネ04 

前菜は3種類の中からシェフのスペシャリテに

なんじゃこりゃ((@口@;)!!

葉っぱと粒マスタードしかのってないお皿に唖然としちゃいましたが
後からちゃんと来ました


F20120114レネ03 

これが前菜の田舎風テリーヌ オニオンのコンフィチュール添え

前菜から結構ボリュームありました

テリーヌももちろん美味しかったけどオニオンのコンフィチュールがとっても
気に入りました しょっちゅうこちらに食べに来るわけにはいかないので
今度自分でも作ってみようかな~


F20120114レネ06 

バケットにテリーヌとオニオンコンフィチュールをのせていただきました


F20120114レネ05 

バケットはなくなるとすぐにおかわりを持ってきてくれます


F20120114レネ07 

メダイのソテー

とてもふんわりとしていました


F20120114レネ09 

豚の胸肉の柔らかコンフィー

写真では分かりずらいけど巨大な角煮のような物体がドンとのっていました

これは一緒に行った人のを撮らせてもらったのですが
とっても美味しそう私もこれにすれば良かったと思ったくらい

でもお肉の大量食いをするとお腹が壊れてしまう私にはとっても危険
残念ながら指をくわえて眺めることしか出来ませんでした


F20120114レネ08 

牛舌の赤ワイン仕立て

マッシュポテトが敷いてあってこれもまたボリュームがありました

こちらはハーフサイズで追加注文して味見をしてみましたが
とても柔らかくて美味しかったです


F20120114レネ10 

付け合せの人参のピューレとほうれん草のソテー


F20120114レネ11 

デザートはリンゴのクルスタッド

パリッパリの皮の中にはキャラメリゼされたリンゴとカスタードクリームが
入ってました


F20120114レネ12 

珈琲も大きなカップにたっぷり入って出てきました


F20120114レネ13 

小さなチョコとシューアイス


満腹です


どのお料理もとても美味しくてお酒がすすみそうなメニューでした
特にこちらのシェフはお肉料理がお得意なのかなぁという印象です


ボリューム満点でこれだけ食べて3,000円は安いです


お酒とお肉の好きな方には是非行ってみてほしいお店です


私も今度行くときにはあの豚のコンフィをちょっと食べてみたいな~
 



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.01.19 / Top↑
 


あの阿曽達治氏が総料理長を務めるイタリアン
銀座の『アイコニック』でランチしてきました


F20120107アイコニック01 

カリフラワーのムース 甘海老とカポナータを添えて

ムースがふわっふわでとても美味しいです


F20120107アイコニック02 

パンはフォカッチャとバケットの2種類

なくなるとすぐに持ってきてくれます


F20120107アイコニック03 

自家製のホイップバターが一人に2種類ずつ

一つはスモークされているので香りが良くてコクがありました

いつもはパンに何も付けないのですが今回はこの美味しいバターを
たっぷりつけて食べちゃいました


F20120107アイコニック04 

スモークしたフジマスをバーニャカウダー、バジル、ドライトマトの3種のソースで

そのままでもとても美味しいですがソースを付けるとまた色んな味で楽しめました

カラフルな花びらもトッピングされていて盛り付けも素敵ですよね


F20120107アイコニック05 

スモークサルシッチャのパスタ


F20120107アイコニック06 

トマトソース

まずはそのままでパスタをいただき後半はこのトマトソースを和えて食べるそうです

私はトマトソースを和えた方が好きかな~
 

F20120107アイコニック07 

甘鯛のヴァボーレ ミルクの泡ソース黒こしょう風味白ワインとバターのソースで

メインはお肉料理が出てくるはずでしたが私はお魚にしていただきました

お魚もやわらかくて美味しいですミルクの泡ソースはほんのり甘くて優しい感じ!
他のソースと混ぜると味がしまってちょうどよくなりました

お肉も美味しそうでしたがお魚にして良かったぁ~


F20120107アイコニック12 

こちらが肉料理 山形産三元豚のグリル


F20120107アイコニック08 

デザートの盛り合わせはいちごのジェラートに抹茶ムース、バナナケーキと
ヨーグルトムースをベリーソースで

お花まで添えてあって幸せな一皿でした


F20120107アイコニック10 

珈琲


F20120107アイコニック09 

4種のガレットはいちご、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、パッションフルーツの味でした
 

今回は女性だけの会食だったのでグラスワインが1杯付いたレディースランチ
いただき、この内容で税・サービス料込で5,000円でした


ひらまつ系列のお店だけあって壁一面にはワインがずら~り


新年からこんな素敵な美味しいランチがいただけて
今年もまた一年頑張れそうな気がします


S-mariyaさんのライン04 S-mariyaさんのライン04


F20120107アイコニック11 

食事の後は銀ブラしていたらこんなかわゆい猫ちゃん達が。。。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.01.15 / Top↑
