横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


みなとみらいにあるパンパシフィックホテルのラウンジソマーハウス
開催されている木曜・金曜の夜限定のスイーツビュッフェ“スィートジャーニー”
いってきました


F20120217スイートジャーニー01 


今回はいちごフェアで8種類のいちごの食べ比べが出来ました


やはり8種類を食べ比べるといつもは気が付かないけど味の違いが分かりますね~
 

ちょっと味が薄いものも中にはあったけどビュッフェで思う存分食べれたので
それなりに満足しましたよ


それに今年は苺が不作でお店に並んでいるものもいつもより少し高めだったので
ここで思う存分食べれるのはいいですよね


いちごの他にもホテルメイドのケーキが約10種類ほど並んでいました


F20120217スイートジャーニー02 

これはバタークリームのショートケーキ


F20120217スイートジャーニー03

 
F20120217スイートジャーニー05 

これはショコラとくるみのケーキ


F20120217スイートジャーニー04 


ここのケーキはどれも美味しくてビュッフェのケーキにしてはレベル高いです


F20120217スイートジャーニー06 


その他にもグラスデザート、
サラダや生野菜、パン、スープなどの軽食、
ソフトドリンクも数種類ありました


F20120217スイートジャーニー07 


F20120217スイートジャーニー08 


F20120217スイートジャーニー09 

私が特に気に入っちゃったのがこのえのきアイス入りの美健粥


えのきアイスっていち時期ダイエット・美肌・コレステロール減少効果があるとされ
話題となりましたよね~


ホテルのHPによると
「エノキのペーストを冷凍することにより細胞壁が壊れ、
脂肪の吸収を妨げる成分が増えて、腸にある余分な脂肪を
体外に排出する働きがあります」
ということなんだそうです


えのきアイス自体の味はよく分からなかったのですが
トッピングの生姜の漬物が美味しくて気に入りました


もっと食べたかったのですがこればかり食べてるとせっかくのビュッフェで
他のものが食べれなくなってしまうので1杯でやめておきました


こちらのビュッフェは初め3月いっぱいまでだったそうですが
好評で4月いっぱいまで延長されたそうです
 

料金は1人3,150円とサービス料10%
予約は必須です


そういえば
以前来たときには観覧車が真正面に見えて素敵だなぁと思ったのですが
今回来てみたらなんと観覧車が端の方に移動されててびっくり


観覧車からホテルの客室がみえてしまうとのことで
数年前に移動したんだそうです



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.02.24 / Top↑
 


あきぱんやさんのあこ酵母で作るパンレッスンに行ってきました
 

今月はシナモンロール


ちょうど甘いパンが作りたかったのでワクワクして行きました


F20120218あきぱんやさん01 

朝のおやつはシュトーレンとイチゴジャムのラスクとブラウニー


F20120218あきぱんやさん04 

今回は一人4つ作ったのですがそのうちの2つはシンプルなもの


F20120218あきぱんやさん05 

他の2つはりんごのコンポートとクランブルをのせて。。。

実は小さい時からこのクランブルののったパンが大好きだったので
これとっても気に入っちゃいました


F20120218あきぱんやさん02 

サイドメニューは根菜ドライカレーとセロリのマリネにきんぴらごぼうでした


F20120218あきぱんやさん03 

そして先生の手作り柚子茶


今回は先日先生がアヲハタの工場に行ってきたときの話などがきけて
またまた充実したレッスンでした



S-mariyaさんのライン06 



自宅に戻ってから復習生地でもう一度シナモンロールを作りました


F20120218あきぱんやさん06 


もちろんお気に入りのクランブルののったのを。。。


りんごが無かったので洋酒漬けのレーズンとクルミをトッピングしたんだけど
焦げてしまって見た目があまりよくな~い


これはまたりんごでリベンジしなくては。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.02.21 / Top↑
 


恵比寿にあるフレンチ“レストランヒロミチ”でランチしてきました
 

今回は3,900円の軽いランチコースにしました


F20120212ヒロミチ01 

アミューズはブルーチーズとクルミのプチシュー


F20120212ヒロミチ02 

前菜は6種類の中から2品選べます


まず一品目は
お店の定番メニュー人参のムースとコンソメジュレうに添え


人参のムースが甘~くてとっても美味しかったです


写真で見ているとそれほど大きく感じないんですが
実物は思ったより大きくてボリュームもありました


F20120212ヒロミチ03 

無塩バターと炭塩


F20120212ヒロミチ04 

バケット


なくなっても特に補充はありませんでした


F20120212ヒロミチ05 

これがシェフのスペシャリテ
ブーダンノワールのカリカリポテト包み、バニュルスキャラメルとリンゴのピューレ


これが食べたかったのです


ブータンノワールは豚の血をソーセージにしたフランス伝統料理の一つだそうです
 

ちょっと変わった食材だったので食べれるかと心配だったんですが
思ったほど癖もなくて食感のないレバーみたいな感じでした


まわりを包んでいるポテトがカリッとしていてリンゴのピューレを付けると
食べやすくなって美味しかったです
 

お店の人の話に依るとこれからは輸入規制などによりブータンノワールは
食べれなくなるかもとのことだったのでその前に食べれて良かったです


F20120212ヒロミチ06 

本日のお魚料理はサーモンだったのですがお店の人のおススメで
富山産のぶりにプラス料金で変えていただきました


和食っぽい一皿でした


F20120212ヒロミチ07 

デザートは苺のジェラート、
グレープフルーツジュレとヨーグルトのカプチーノ仕立て、チーズケーキ
 

苺のジェラートが甘すぎずとても優しい味だったのが印象的でした
 

日曜日ということもあり
わずか20席ほどのお店は満席でとても賑わっていました
 

そのせいなのかお料理が出てくるのが遅かったり
お料理の説明が物足りなかったのはちょっと残念でした
 

でもお料理、特に前菜は素晴らしかったので満足です


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.02.17 / Top↑
 


先日行った熊澤酒造では
敷地内にあるイタリアン『MOKICHI TRATTORIA』でランチをしました


F20120205熊澤酒造14 



F20120205MOKICHI06 

お店に入ってすぐのところにはピザを焼いている薪窯がありました
これは絶対食べなくては。。。


F20120205MOKICHI01 

飲み物を注文したら一緒に小鉢の麦が出てきました
香ばしくて癖になりますよ~


F20120205MOKICHI02 

本日のおススメのパスタ ヤリイカのトマトソース


いかのわたも入っているソースはコクがあってとっても美味しかったです
パスタはしっかり固めの生パスタでした
 

F20120205MOKICHI03 

ハーブサーモンのサラダピッツァ


薪窯で焼いた生地はもちもちしていてとても美味しかったです

が。。。

ネーミングからしてさっぱりとしたものかと思ってたのんだこのピッツァには
たっぷりのクリームチーズが敷き詰められていて
私にとっては意外にもへビーで完食できませんでした
うーんなんというか育ちざかりのヤング向きって感じでした


生地は美味しいので無難にマルゲリータにしておけばよかったかな~


F20120205MOKICHI04 

自家製ティラミスのバルサミコソース

このティラミス結構大きいですよ~ 来たときにはやったぁと思いました


お味の方はマスカルポーネの味があまり分からず
普通のホイップクリームのような感じでした下に敷いてあるスポンジも
パンのようなもので。。。
 

他で食べるティラミスとはちょっと違った感じでした


F20120205MOKICHI05 

プレンティーズ特製酒粕アイス


さっぱりした甘さでちゃんと酒粕の味がして美味しかったです
 

ノンアルコールカクテル2杯とパスタ、ピッツァ、スイーツ2種を
2人でシェアしたんですけど料理は結構なボリュームがあったので
満腹になりました
 

これで5,500円位品数の割に結構いい金額になっちゃいました
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.02.13 / Top↑
 


今朝は先日行った熊澤酒造さんの酒粕を使ってカンパーニュを作ってみました
 

F20120211酒粕カンパーニュ01 

材料は

強力粉  100g
全粒粉  35g
ライ麦粉  15g
砂糖  小さじ1
塩  小さじ1/3
酒粕酵母液  110㏄


F20120211酒粕カンパーニュ02 

そして今日のパンのお供はオニオンコンフィチュール


色々とレシピを調べてみたところ
お砂糖以外にハーブとお酢みたいなものを入れるようなので
取りあえず家にあるもので作ってみました


テキトーだけどそれらしくなりました


F20120211オニオンコンフィチュール 

材料は

玉ねぎ  中2個
オリーブオイル  大さじ1と1/2
グラニュー糖  100g
赤ワインビネガー  60g
塩     
ハーブ(オレガノ)     
粗挽き胡椒     


F20120211酒粕カンパーニュ03 


焼き立てパンと大好きな玉ねぎのコンフィチュールで
ご機嫌な朝食になりました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.02.11 / Top↑
