横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


いつものあこ酵母のパンレッスンに行ってきました


F20120320あきぱんやさん04 

朝のおやつはアヲハタのジャムを使ったマンゴーラッシー


F20120320あきぱんやさん02 

今回のパンはリュスティック

黒豆入りとプレーンの2種類でした

リュスティックって加水が多くて生地の扱いが大変そうなイメージで
挑戦したことが無かったのですが
作ってみると丸めなおしとかも無く意外に楽ちんでした


F20120320あきぱんやさん01 


サイドメニューはじゃがミート、サラダなどなど


F20120320あきぱんやさん03 



F20120320あきぱんやさん06
 

そして今回は先生が開発協力されているアヲハタのジャムの試食もありました

いちぢく、レモン、マンゴーなど10種類のジャムを
先生作の胡桃パンとクラッカーでお味見

甘さの少ないジャムなのでとめどなく食べてしまいそうでした

F20120320あきぱんやさん05 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.03.30 / Top↑
 


最後のパン屋さんは
東口を出て住宅街を10分位歩いたところにある“カタネベーカリー”


F20120317カタネベーカリー01 


街のパン屋さんといった感じでフランスパンから菓子パン、惣菜パン、
デニッシュなどいろんなパンが並んでいました
 

キッシュを食べてみたかったのですが
時間が遅かったせいか残念ながらもうなかった


F20120317カタネベーカリー02 

これは成形してないフランスパンの大です
 
フランスパンは成形してあるものとないもの、
大きさが大と小がありました

F20120317カタネベーカリー03 

塩味がしっかりあって好みのフランスパンでした


F20120317カタネベーカリー04 

カフェ
 
珈琲の粉をデニッシュ生地で巻いてあるような感じでほろ苦いのですが
コーヒー風味のアイシングで甘みがプラスされているので
バランスがよく美味しかったです


F20120317カタネベーカリー05 

あみパン

ナッツやアーモンドスライスなどのトッピングにアイシング
おやつに食べたくなるような甘ーいパンでした
 
F20120317カタネベーカリー06 

中にも甘いペーストを巻き込んでありました


地下にはカフェもあるみたいです
今度はカフェでのんびりお茶するのも良いかなぁ~と思いました




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.03.26 / Top↑
 


4件目は北口2番出口から徒歩1、2分
ベックの一つ裏通りにある“ブーランジェリー&カフェ マンマーノ”です
 

こちらのシェフは
パリで5つ星の名門ホテル・ド・クリ ヨンの製パンシェフをされていたそうです


F20120317マンマーノ01 

オリーブとチーズのフォカッチャ


F20120317マンマーノ02 

ミニクロワッサン


F20120317マンマーノ04 

これ、クリームパンなんですがとってもやわらかくて
自宅に帰って見てみたらこんな姿になっていました
 
お店で売られているときはまん丸くてかわゆかったんですよ~


F20120317マンマーノ05 

中のカスタードクリームはとても濃い色をしていてさっぱりとした甘さでした

これだったら一気に5個くらいは食べれちゃいそうです


F20120317マンマーノ03 

つぼみ菜のフォカッチャ

旬を感じる珍しいものがあったので買ってみました
パンにチーズその上につぼみ菜がのっていました

このパンもクリームパンもとってもふんわりやわらかです


このパン屋さんにはイートインスペースもありました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.03.25 / Top↑
 


3軒目は北口2番出口を出て右の方にちょっと行くと可愛い建物が見えてきます


パンとフランスのお惣菜のお店“アトリエベック”


F20120317ベック01 


シンプルなパンと
テリーヌやペーストなどパンに合いそうなお惣菜がたくさんありました


F20120317ベック02 


F20120317ベック03 


このお店の2階はビストロ居酒屋になっていて昼間はランチも出来るようです
 

F20120317ベック04 

パンアニス

F20120317ベック05 

アニスシードがちょっとだけ混ぜ込んであるんですが
いい香りがしっかりしていました

ここで買った豚バラのリエットを付けて食べたのですが
ホントよく合うんです
 

F20120317ベック06 

バジルフォカッチャ

ふわふわでシンプルだけど美味しいです


F20120317ベック07 

ルバーブのタルト


F20120317ベック08 

豚バラのリエット


このお店もっと近くにあったら通っちゃうんだけどな~


今回はリエットしか買わなかったのだけど
パンによく合うお惣菜色々と試してみたいです


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.03.23 / Top↑
 


次のパン屋さんは“ブーランジェリー プーヴー”


F20120317プーヴー01 


東口を出て井ノ頭通りに向かって5分位歩いたところにありました
スーパーパルケの向かい側


F20120317プーヴー02 


ここのパン屋さんにはデニッシュがたっくさんありました


F20120317プーヴー03 

ダノワーズフィグ

色々あり過ぎて迷ってしまったのでちょっと珍しいものを買ってみました

サクサクの生地にアニス酒でコンポートされたいちぢくと
程よい甘さのピスタチオクリームがいい感じで美味しかったです
 

F20120317プーヴー05 

ショコラフランボワーズ

チョコとフランボワーズの組み合わせは大好きなので迷わず購入

ホワイトチョコがトッピングされていて

F20120317プーヴー06 

中にはチョコとフランボワーズが

もちろん美味しいですリピート確実


F20120317プーヴー04 

くるみとオレンジピールのカンパーニュ

カンパーニュもこんなふうに小ぶりのかわいい成形にするのもいいかな


F20120317プーヴー07 

ブラウニー

ピスタチオやナッツが入っていました

 
他にもラスクや焼き菓子なんかも少しおいてありました




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.03.20 / Top↑
