横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


鎌倉で今大人気のフレンチ『ete』(エテ)でランチしてきました

ランチはプリフィクススタイルの2,500円のコースのみです


F20120527ete01 

前菜はそら豆のムースに
いろいろお野菜とミルガイ、帆立、サバのマリネ、雲丹などの魚介類などが
のっていてジュレがかかっていました

写真では分かりづらいですが結構量がありました
 

F20120527ete02 

パンにはリエットまで付いてきました とっても美味しいです
無くなるとすぐにサーブしてくれました

こちらのパンはシェフの奥様の実家で作っているのだそうです
茅ヶ崎の“プレイン”というガレットとパンのお店だそうです
 

F20120527ete03 

スープドポワソン


F20120527ete04 

お魚料理はスズキのポアレでした

蛤やお野菜がたっぷり付いていてこれもボリュームのある一皿でした


F20120527ete05 

こちらはご一緒した方のお肉料理 鴨のジンジャーソース


F20120527ete06 

デザートはアイスと4種類の中から3つ好きなものを選べるのですが
これが一つ目の選択肢のスフレチーズケーキ

食べたい量だけカットしてくれます


F20120527ete07 

そして手前がフルーツのゼリー寄せ、奥がブランマンジェのメロンソース、
右奥がマドレーヌのチョコレートかけ


F20120527ete08 

デザートの盛り合わせ

一番右はミルクアイスです
これに珈琲か紅茶が付きました


F20120527ete09 

これで終わりかと思っていたら最後に
「サービスです」とハーブティーまで出していただきました
 

これで2,500円だなんてはコスパ良過ぎます

食事中も気持ちの良いおもてなしをしていただき
大変努力されているお店だなぁと感じました

あと贅沢をいうならランチでもう少し高めのコースも
あったらいいなぁ~なんて。。。
前菜にのっていた雲丹がコースの安さゆえにイマイチだったのが
ちょっと残念な気がしました

でも帰り際にはシェフのお見送りまであり大満足のランチが出来ました

今度は夜に伺ってみたいです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.05.30 / Top↑
 


以前からとーぉっても行きたかった樹ガーデン

先日鎌倉ハイキングに行ったときに念願叶ってこちらでバーベキューすることに


F20120520樹ガーデン01 


大仏ハイキングコースの途中にあるガーデンカフェは
想像以上に素敵なところでとっても感激しちゃいました


F20120520樹ガーデン02 

バーベキューはたっぷりのお野菜にイワシ、はまぐり、豚肉、鶏肉に


F20120520樹ガーデン03 

オシャレなサラダに


F20120520樹ガーデン04 

バケットはチーズフォンデュで食べました


食べるのに夢中で今回食べ物の写真を撮り忘れてるのですが
最後にはパスタまで出てきて食べきれないほどでした
 

バーベキューは食材などすべてお店で用意してくれて
出されたものを焼くだけでした楽ちんでいいですよね~


普通のバーベキューに比べて出てくるものがなんだかオシャレだし


これで一人4,000円


食べ物も空気も美味しくて新緑の中のバーベキューは大満足でした


F20120520樹ガーデン05 


バーベキューじゃなくてもカフェとしての利用も出来るようなので
またお茶だけでもしにきたいな~


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.05.26 / Top↑
 


いつものあこ酵母のパンレッスンに行ってきました
 

今月はアンパンとチーズクリームパンでした


F20120519あきぱんやさん01 

こちらはあんぱん

中の餡は先生の手作りを用意していただきました


F20120519あきぱんやさん04 

朝のおやつはパウンドケーキとビスコッティ


F20120519あきぱんやさん03 

サイドメニューはトマトとサフランのピラフ、じゃが芋のバジル和えなどなど。。。


F20120519あきぱんやさん02 

クランブルのかかっているのがチーズクリームパン

レモンピールも入ったさわやかクリームがとっても美味しかったぁ



S-fineさんのライン02 



F20120519あきぱんやさん05 

復習生地はちょっと焼きすぎました

近々リベンジしたいと思います



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.05.25 / Top↑
 


江ノ電由比ヶ浜駅から少し歩いたとこにある鎌倉文学館に行ってきました
 

F20120520鎌倉文学館01 


文学館の庭園は今の時期バラがとても綺麗です


F20120520鎌倉文学館08 


20日の日曜日に行ってきたのですがちょうど見ごろで
色んな種類の薔薇が楽しめました
とにかく見事でしたよ
 

つぼみも沢山あったのでこの週末も見ごろかと思います


F20120520鎌倉文学館05 


ガーデンコンサートなどイベントも行われているようです
 

庭園の脇では珈琲も販売されていて
これがまた本格的なものでとても美味でした
 

この週末どこへ出かけようか考えてる方鎌倉文学館もおススメです


F20120520鎌倉文学館02 


F20120520鎌倉文学館03 


F20120520鎌倉文学館07 


F20120520鎌倉文学館04 


F20120520鎌倉文学館06 


F20120520鎌倉文学館10 


F20120520鎌倉文学館09 


F20120520鎌倉文学館11 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.05.23 / Top↑
 


おやつ代わりに小さな甘~いパンを焼きました


F20120513ベリークリームフラン 


リッチな生地にラズベリージャムとカスタードクリーム
そしてラズベリーの実をのせてオーブンへ~
最後にパウダーシュガーを振ってミントの葉を添えて出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.05.18 / Top↑
