横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


恵比寿ガーデンプレイスの近くにあるレストラン間でディナーしてきました
 

このお店は同じく恵比寿にある人気のカジュアルフレンチ“ビストロ間”の
姉妹店で先月オープンしたばかりなんだそうです
 

今回は4,250円のシェフおまかせコースをいただきました


F20120721レストラン間01 

アミューズはフォアグラと桃のかき氷

かき氷と桃の果肉の上フォアグラのムースのようなものがのっていました

以前はフォアグラのマカロンを出していたようですが
そのマカロンは若干大きめで食べにくいということから
最近こちらのかき氷に変わったそうです

今の時期は冷たいかき氷はとっても嬉しいですが
そのマカロンも食べてみたいような。。。


F20120721レストラン間02 

AIDAスペシャリテ“季節の野菜パフェ”玉蜀黍をテーマに

これが食べたかったのですヾ(^▽^ヾ)

枝豆アイス、とうもろこしのムース、プチトマトのコンポートなどなど
色んな旬のお野菜が次から次へと出てきます
お野菜だけでなく鴨なんかも入ってたりして。。。

美味しくて楽しい最高の一品

その中でも特に枝豆のアイスが美味しかったです


F20120721レストラン間03 

自家製のパン


F20120721レストラン間04 

前菜の2品目は クルジェット料理2種の味くらべ
~鱧しんじょうとズワイ蟹のミルフィーユ仕立て~

真ん中にソースがばばーんとあってなかなか個性的な盛り付けですよね~

その真ん中のソースはキャラメルソースなのですが
ほろ苦さもあって気に入りました


F20120721レストラン間05 

メインは仔羊、仔牛、お魚の3種類から
的鯛のペニエ 3種の味覚のアサンブラージュにしました

パプリカのソースとバルサミコソース、まわりに散りばめられたスパイスで
3つの味が楽しめました


F20120721レストラン間07 

~くずしと称したAIDAスタイル〆の炊き込みご飯~

フレンチなのになぜか〆のご飯が。。。

地蛤と桜海老又はと山形産和牛の2種から私は和牛をチョイス
 奥の小さなストウブ鍋の中に和牛が入っていました

炊き込みご飯にのっているのは茄子と長芋です
 

F20120721レストラン間08 

デザートは旬の果実とパッションフルーツスープ
メロンとココナッツのソルベを添えて


F20120721レストラン間09 

食後の飲み物は珈琲かハーブティーから選べました
 

満腹です

特に〆の炊き込みご飯にはビックリでした
なんだかフレンチと和定食両方食べれちゃった気分になれて
お得感満載でした

また違う季節にあの野菜パフェを食べに行きたいです



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.07.28 / Top↑
 


いつものパン教室に行ってきました

今月はトマトパン


F20120722あきぱんやさん01 

これは生地にトマトを混ぜ込みさらにセミドライトマトとチーズを
トッピングしたパン


F20120722あきぱんやさん06 

そして同じ生地でフーガスも作りました

バジルオイルとチーズを挟んで薄ーく伸ばして焼きました

スナック菓子のような軽い食感なので
食べる手が止まらなくなってしまいます


F20120722あきぱんやさん02 

こちらは朝のおやつ パイナップルの入ったシャーベットとクッキー


F20120722あきぱんやさん07 

サイドメニューにはちりめん山椒ちらしなど


F20120722あきぱんやさん08 

冷たい茄子のポタージュ

先生は“これ、色があまりよくなくて~”なんて言いながら
出してくれましたが私はこれが結構お気に入り

また夏の間に自分でも作ってみようかと思いました


S-fineさんのライン01 


F20120722あきぱんやさん09 

そして
家に戻って復習生地でフーガスを作りました

寝る前に慌てて作ったので雑になってしまい
こんな枯葉みたいになってしまいました

教室で作ったのと明らかに違う

また改めてリベンジしたいと思います
 

☆ 続きはフーガスの成形PHOTOです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.07.25 / Top↑
 


川崎大師の風鈴市に行ってきました
 

今年は7月18日から22日まででした
 

期間中に記事をアップ出来れば良かったのですが。。。
バタバタしてて終わってからのアップになってしまいました
すみません


F20120721川崎大師風鈴市01 

これは川崎大師オリジナルの厄除だるま風鈴

表情がのほほんとしててかわいらしい
色違いで白と透明のもありました


F20120721川崎大師風鈴市02 


あいにくの小雨まじりの曇り空だったのですが
多くの人でにぎわっていました


F20120721川崎大師風鈴市04 


全国各地からそれぞれの地方の個性あふれる風鈴が集められていました
その数はなんと900種類30,000個だそうです


F20120721川崎大師風鈴市05 

福島県の喜多方蒔絵風鈴


F20120721川崎大師風鈴市06 

青森県の花笠風鈴


F20120721川崎大師風鈴市09 

東京都の江戸風鈴


本当にいろんな種類の風鈴があったので
もっとじっくり見たかったのですがこの日は次の予定があり
1時間ほどしか見れませんでした


やはりお気に入りを見つけて購入するつもりなら
半日くらいは時間作らないと無理ですね


F20120721川崎大師風鈴市03 


まだまだ風鈴の写真が続きます
良かったら続きを読むをポチッとして見てってくださいね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.07.23 / Top↑
 


南青山の人気フレンチフロリレージュでランチしてきました


F20120716フロリレージュ01 


こちらの川手シェフはこのお店をオープンさせる前は
ル・ブルギニオンやカンテサンスなどで腕をみかがれてたそうで
お料理はとても斬新なもので私は出てくるたびに驚いてばかりでした


お昼は4,200円のプリフィクスコースのみです


F20120716フロリレージュ02 

アミューズは四角いグリーンオリーブ

オリーブを練り込んだケークサレみたいなものでした

温かくてふわふわしっとりで美味しい


F20120716フロリレージュ05 

前菜は3種類からフォアグラとメレンゲのコントラストをチョイス

どの前菜も魅力的でとても迷ったのですが
スペシャリテということなのでこれをいただきました

意外にもさっぱりしていて甘いメレンゲと共にいただくと
口の中でとろける感じ。。。


F20120716フロリレージュ11 

こちらは同行者のチョイスしたパプリカと車海老の前菜です

この写真はあまりよく撮れてないのですが
色鮮やかでとても素敵な一皿でした


F20120716フロリレージュ12 

こちらも同行者の前菜
稚鮎のペニエとピサラディエール


F20120716フロリレージュ06 

メインはまぐろ、蝦夷鹿、牛の内臓から無難にまぐろをチョイス

ここのお店の特徴なんですがメインのお料理はそれぞれの素材を
調理法を変えて2皿出していただけるのです

で、こちらがまぐろの1皿目
アボガドとヨーグルトの添えられたまぐろを
ガスパチョソースでいただきました

夏らしくとてもさっぱりしたこの料理とっても気に入りました


F20120716フロリレージュ07 

2皿目はまぐろのタルタル

器も盛り付けも個性的ですよね~


F20120716フロリレージュ14 

こちらは同行者のチョイスした北海道産蝦夷鹿のローストとクロケット


F20120716フロリレージュ13 

こちらも同行者の牛の心臓のローストと牛の膵臓


F20120716フロリレージュ08 

デザートはパイナップルのデクリネゾン

黄色いのはパイナップルのスライスに
甘いクリームを挟んでラビオリ風にしたもの

このデザートはスプーンを入れる場所によって味や食感が変わり
食べてて楽しいです

もちろん量も結構あって美味しかったです


F20120716フロリレージュ15 

こちらは同行者のチョイスしたフレッシュマンゴーとココナッツのブランマンジェ


F20120716フロリレージュ09 

珈琲


F20120716フロリレージュ10 

佐藤錦

甘酸っぱい梅干しの汁に漬けこんだのかなって味がしました
 

アイデア満載のお料理の数々
そして食事中にはお店の方が料理はもちろん
器のことまでとても親切に説明してくれたりと
とっても楽しませていただいたランチでした


今回チョイスしなかったお料理もとっても気になるものばかり
また是非伺いたいです
 

帰り際にはシェフをはじめスタッフの方々のお見送りも
あり最後まで至れり尽くせりのお店の姿勢に感激してしまいました


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.07.19 / Top↑
 


今朝は久しぶりにイングリッシュマフィンを焼いたので
エッグベネディクトにしました


F20120715エッグベネディクト 


色々レシピを調べてオランデーズソースを作ってみたら
結構な高カロリーに気づいてしまった


F20120715イングリッシュマフィン 


イングリッシュマフィンは型を持っていないので
かなり歪に。。。

ソフトサラダせんべいみたい


それにしてもこの週末は暑過ぎ ですよね~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.07.15 / Top↑
