横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


今年の春頃だったかな~
鎌倉の人気フレンチete(エテ)でランチしたのですが
とっても美味しくて気に入ったので今回はディナーに行ってきました
 

ディナーは3,800円と5,000円の2コースあるのですが
この日は昼間ちょっと食べ過ぎてしまったため
軽めの3,800円のコースをいただきました
 

F20120825ete01 

アミューズは季節野菜のバーニャカウダー

ソースにはカニみそも入っていてとても美味しいです

野菜だけでなくパンなども付けて食べてしまったほど気に入りました
 

F20120825ete02 

前菜の一皿目は
ホタテ、白ミル貝、雲丹、夏野菜を
コンソメジュレとカレー風味のトウモロコシソースでいただきました
 

F20120825ete03 

前菜の二皿目は
軽く燻製にしたサーモンとトマトなどの野菜のマリネ

マリネには梨も入っていました
ほんのりとした甘さがいいアクセントになっていました

今度自分で作るときにもフルーツの甘みをプラスして
作ってみたいと思いました


F20120825ete04 

ひよこ豆のポタージュ


F20120825ete05 

本日のお魚料理は
たっぷりお野菜の上にスズキそしてタップナード

お魚がふんわりしていて美味し~い
タップナードもお魚によく合いますね


F20120825ete06 

お昼のデザートは盛り合わせでしたが
夜は3、4種類の中から一品チョイスとのこと
私はいちぢくのローストにしました
 

F20120825ete07 

カプチーノ


5,000円のコースだとこのコースのスープがフォアグラの料理に
変わるみたいです
 

エテはディナーもボリューム満点でコスパ良かったです
食いしん坊な私としては大きさを指定できる
スフレチーズケーキがあるランチの方が好きかな


ちなみにランチはこんな内容でした → 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.08.29 / Top↑
 


久しぶりに中央林間にあるTAK CAFEでランチしてきました
 

もうあと数日で終わってしまうのですが8月いっぱいは
こちらでデザート食べ放題をやっているというので慌てて行ってきました


F20120825takcafe01 

こちらはメロンタルトとマチェドニア


今回、お食事の方はファミリープランをいただきました


F20120825takcafe02 

前菜の盛り合わせ

出てきたときには凄いボリュームで驚いちゃいましたが
2人前でした


F20120825takcafe03 

牡蠣とズッキーニのパスタ


F20120825takcafe04 

マルゲリータ

生地がもっちもちで美味しかったです


F20120825takcafe05 

そして食後の珈琲


F20120825takcafe07 

ジェラートとカシスモンブラン

ジェラートは普通のバニラアイスみたいでした
 
このカシスモンブランが何気に好き
上の方はモンブランなので甘いのですが
下の赤いのがカシスで甘酸っぱい


F20120825takcafe08 

キャラメルバナナタルト

重たそうに見えて意外に軽い食感でした
 

F20120825takcafe10 

こちらは友人がチョイスしたカシスモンブランと焼き菓子盛り合わせ

デザートはケーキやタルトなど16種類ありました
その中から1回のオーダーで2個まで注文できます
 

F20120825takcafe09 

スフレチーズケーキ


F20120825takcafe11 

チョコラータ


ここのケーキ類は大き目ですがどれも軽めなので
結構食べれました
 

でもお食事の方もパスタにピザと結構お腹に
たまるメニューだったのでかなり満腹で苦しかったです
 

今回いただいたファミリープランは1,500円それにプラス525円で
デザート食べ放題に出来たのでこれだけ食べて2,025円でした
 

お食事に美味しいデザートをたっぷり食べれて
この値段はとってもお得
 

また機会があったらデザート食べ放題挑戦したいです
次は食事なしのデザートだけで。。。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.08.27 / Top↑
 


池尻大橋にあるフレンチも食べれるカレー屋さんムッシュヨースケ
お昼のカレーコースを食べてきました
 

店内にはワインがずらっと並んでいたりしてカレー屋さんというよりは
しゃれたビストロといった雰囲気です
 

F20120819ムッシュヨースケ01 

前菜の盛り合わせは
テリーヌ、夏野菜(茄子,トマト,ズッキーニ)のコンポテ、エノキダケのキッシュ

どれも美味しかったけど私は特にキッシュが気に入っちゃいました


F20120819ムッシュヨースケ02 

本日のスープはジャガイモかグリンピースより
私はグリンピースをチョイスしました

冷たいポタージュはとても甘くてなめらかでした


F20120819ムッシュヨースケ03 

メインのカレーはビーフ、チキン、ベジタブルより
もちろんベジタブルカレーをチョイス

素揚げされたいろんな種類のお野菜が沢山のってました

ルーはさらさらでトマトが入っているのか酸味の効いた
さっぱりしたものでした


F20120819ムッシュヨースケ04 

デザートは4種類から
マンゴーソースのパンナコッタ ココナツシャーベット添えにしました
 

F20120819ムッシュヨースケ05 

そして食後の珈琲
 

このコースなんと2,100円なんですよ~
 

カレーに前菜やデザートまで付いてこの料金にはびっくりでした
コスパ良すぎです


そういえばお隣の席で常連さんらしき男性がランチコースより随分と
グレードアップされた桃のデザートを召し上がっていたのが
とても美味しそうで印象に残りました
 

前菜も美味しかったし豪華デザートも気になるので
今度は夜のフレンチのコースを食べに伺いたいです
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.08.22 / Top↑
 


先日鎌倉に行ったときに立ち寄ったカフェBiscuit(ビスキュイ)


鎌倉駅から小町通りを八幡宮方面に歩いて行くと
ちょうど真ん中辺りの左側にありました
 

F20120804ビスキュイ01 


雑貨屋さんのようなかわいらしいカフェ

中へ入ると意外にも店内が広いのに驚きました
40席くらいありそう


F20120804ビスキュイ02 

私はチーズケーキをいただきました

他にも数種類のケーキと大きなプリンなども。。。

ランチタイムには軽い食事のメニューなんかもあるみたいです


F20120804ビスキュイ03 


真っ白な壁にぬくもりのある木のテーブルと椅子
女性が好きそうな雰囲気のカフェでした


また鎌倉に来たときには立ち寄りたいです



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.08.21 / Top↑
 


丸の内にあるシャングリ ラ ホテル東京のロビーラウンジ
アフタヌーンティーしてきました
 

都内のホテルはとっても素敵でした
 

スタッフの中にはももあたりからスリットの入ったチャイナドレスを
着ている女性もいたりして。。。


F20120816シャングリラ01 


昼間からピアノの生演奏もありとても優雅な気分になります


F20120816シャングリラ03 


飲み物は紅茶、中国茶、ハーブティ、珈琲など25種類の中から
好きなものを好きなだけいただけます


この日も暑~い一日で外を歩いてきてまだ暑かったので
一杯目はアイスティーのパイナップルミントを注文しました
 

グラスの底にはパイナップルのピューレが
たっぷり入っていて豪華な1杯でした


F20120816シャングリラ04 

プチトマトの一口スイーツ

三段トレイの前にこんなうれしいプチスイーツが出てきました
 

F20120816シャングリラ02 

そしてこちらがアフタヌーンティーの3段トレイ

3人分です


F20120816シャングリラ05 

一番上がスコーン3種

左からココナッツ、ブルーベリー、プレーン


F20120816シャングリラ08 

イチゴジャム、パッションフルーツクリーム、クロテッドクリーム、蜂蜜を
つけていただきました

甘酸っぱいパッションフルーツクリームが
美味しくてとても気に入っちゃいました


F20120816シャングリラ06 

2段目はサンドイッチ3種と小さなキッシュ

オレンジ色のがパプリカのパン生地に鶏肉とレーズンがサンドされてました
奥の白っぽいのがサフランのパン生地(実物はもうちょっと黄色く見えました)
にサーモン、緑のがほうれん草のパン生地に色々野菜
そしてヒイカと大葉のプチキッシュ


F20120816シャングリラ07 

一番下の段はスイーツ4種

奥がパッションフルーツソースのブランマンジェ
左がフレッシュマンゴーのプチケーキ
右がオレンジピールのたっぷり詰まったフィナンシェ
手前のグリーンのは小さなマカロン
それにレモン風味のクリームが添えてありました


F20120816シャングリラ09 

紅茶は3杯くらい飲めそうなポットで出てきます


F20120816シャングリラ10 

最後にはまたこんな小菓子まで
2時間半くらいの間に飲み物も4種類ほど楽しめました
 

今回は一休.comの平日プランを利用したので
税・サービス料込みで3,500円でした(今はちょっと高くなっちゃいましたが)


ホテルの飲み物って高いから3杯飲んだだけでこんな金額になっちゃうので
かなりお得ですよね~ もう大満足でした
 

平日お休み出来たらまたこんな優雅な午後のひとときを過ごしたいです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.08.19 / Top↑
