横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


イタリアンの名店アロマフレスカ系列で初のフレンチレストランが
今年6月に広尾にオープンしたと知り早速ランチに行ってきました
 

広尾駅から歩くと15分程のところにある一軒家レストランで
1階が同じ経営のビストロボーテ2階が今回伺った“アムール”


F20121020アムール14 

階段を上がりきるとこんな素敵な空間が。。。


こちらの後藤シェフは銀座レカンで修行された後渡仏、
帰国後はカンテサンスにてスーシェフ、
美食の王様来栖けい氏のエキュレでは初代シェフを務められたそうなので
なにかとっても美味しい思いが出来るのではと期待を膨らませて伺いました
 

ランチは6,000円(税・サービス料込み)のおまかせコース1本です
 

F20121020アムール01 

アミューズはクリームチーズとリンゴを挟んだフレッシュトマトのチュイルと
生ハムとパルミジャーノのパンフリット


F20121020アムール02 

前菜の1品目は 栗かぼちゃの冷製スープ
クルミオイルとミルクの泡で。。。
かぼちゃとかぼちゃの種のビネガー和えをのせて

前菜は小さな器で6品出てくるのですが
色んな種類をちょっとずついただきたい性質なので
このメニュー構成はとってもうれしかったです


F20121020アムール03 

前菜2品目は 関サバをビネガーで〆た後燻製したもの
それにお正月によく食べるようななますの様なものが添えてありました

この〆サバの燻製は炙ってある皮目がパリッとしていて美味しかったです
もっと食べたかったな~
 

F20121020アムール04 

そば粉のカンパーニュ それにホイップバターが添えられました

このお店で出されているパンは焼成前の段階まで作ったものを
冷凍でフランスから取り寄せお店で焼き上げているのだそうです

表面がパリッとしていて風味も良く美味しく焼きあがっていました


F20121020アムール05 

前菜3品目は ホタテの網焼きと春菊のマスタード和え、鶏のコンソメジュレ


F20121020アムール06 

前菜4品目は 太刀魚のフリットと赤茄子のマリネ

サービスの方がチラッとお話ししてたのですが酸味をきかせたお料理が
こちらのシェフの特徴なんだそうです
言われてみると確かにビネガーなど使ったものが多く出てきてました
 

F20121020アムール07 

押し麦のパン

木の実なども入ったずっしりと重量感のあるパンでした


F20121020アムール08 

前菜5品目は 車海老のビスクとトマトのフラン

4品目までは和テイストなさっぱりとしたものだったのですが
ここからしっかりとしたフレンチらしい前菜にかわりました

濃厚なビスクのスープに酸味のあるトマトのフランとの
組み合わせが絶妙でした
 

F20121020アムール09 

前菜6品目は フォアグラのガダイフ巻き揚げとセップ茸のソース


F20121020アムール10 

メインは 佐賀県の久保さんの豚をミスト調理したもの
秋野菜とパルミジャーノチーズの泡と共に

ミスト調理とはスチームを入れて焼き上げることで中がしっとり
外がパリッとするのだそうです
 

F20121020アムール11 

デザートは 珈琲のフォンダンスフレとミルクのアイス

初めにスフレとアイスそれぞれいただいた後
スフレカップにミルクアイスを注ぎ入れ混ぜていただきました
 

食後の飲み物は珈琲、紅茶、ハーブティの中から選べました

無くなるころには注ぎ足してもらえるので食後もゆったり。。。
居心地の良さについつい長居してしまいますね
 

F20121020アムール12 

プティフールは こんなかわいらしいミニチュアのスイーツたち


F20121020アムール13 

小さくてもどれもちゃんと美味しかったです


お料理もとっても美味しかったのですが
それにに加えサービスもすばらしいものでした

棚に置かれた鞄に目をやるとお店の方がそれに気づき
そそっと寄ってきて取ってくださったり、至れり。尽くせり。

普段の生活では味わえないような姫気分も味わえて
ホントに満足なランチが出来ました

この内容で6,000円は随分とお得の様な気がします
しかもミネラルウォーターも無料で提供していただけました

また機会を作って伺いたいです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.10.30 / Top↑
 


7月にランチで伺ってとっても気に入ってしまったフロリレージュ
またまた行ってきました


ランチは4,200円(税込・サービス料別)のプリフィクスコースのみです


F20121014フロリレージュ01 

アミューズは定番のグリーンオリーブ


F20121014フロリレージュ04 

和歌山県産鮎のフリット きゅうりとトリュフ

前菜はスペシャリテのフォアグラとメレンゲ、蟹、
フォアグラと茄子、それとこの鮎のフリットの4種類からのチョイスでした


F20121014フロリレージュ05 

こちらが一緒に行った方のチョイスした蟹を使った前菜

鮎とこれととっても迷ったんですがやはりこちらも美味しそう!
実際とっても美味しかったみたいです
 

F20121014フロリレージュ02 

最初のパンは今回もまたこんな感じで出てきました


F20121014フロリレージュ03 


F20121014フロリレージュ06 

和歌山県産赤鶏のロースト

メインは鰹、内臓とこの赤鶏の3種類からのチョイスでした
キノコのソースにぎんなんや栗なども添えられていて秋を感じられる一品でした
 

F20121014フロリレージュ07 

メインの2皿目は和歌山県産赤鶏の出汁を使ったフラン

このお店の魅力の一つなんですがメイン料理はチョイスした素材で
調理法を変えて2皿構成で出てくるんです

カップの上のカナッペには濃厚なペーストと
ゴルゴンゾーラがのっていてとっても美味しかったです
 

F20121014フロリレージュ08 

りんご(千秋)のデクリネゾン

ほんのり温かいチュロスが添えられていてスプーンを入れる場所によって
温度や食感が変わる不思議な楽しいデザートでした


F20121014フロリレージュ10 

珈琲


F20121014フロリレージュ09 

表面を水あめのようなもので覆われた食用ほおづき
 

前回同様斬新なお料理にワクワクさせられる
楽しく美味しい時間が過ごせました



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.10.26 / Top↑
 


いつものあこ酵母のパン教室に行ってきました
 

F20121021あきぱんやさん02 

今回はサイドメニューに大好きなかぼちゃのニョッキ


F20121021あきぱんやさん01 

朝のおやつは酵素のお茶とシュトーレン


F20121021あきぱんやさん04 

そしてパンはさつま芋がごろごろと入った胡麻とさつま芋のパン


F20121021あきぱんやさん03 

黒胡麻を混ぜ込んだ同じ生地で
おやきのようなフライパンで焼くパンも。。。


S-fineさんのライン00 




自宅に戻り復習生地で。。。

F20121021あきぱんやさん05

さつま芋が無かったので代わりにチーズとあんこを入れて焼きました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.10.24 / Top↑
 


今年の4月みなとみらいのグランドセントラルタワー2階に
オープンしたばかりのリストランテウミリアでランチしてきました
 

白を基調とした店内はガラス張りで開放感のある素敵な空間
テラスにはゆらゆら揺れるブランコみたいな椅子があったりして
女子が喜びそうな感じです
 

今回は「横浜の未来コース」4,620円(税込)をいただきました
 

F20121008ウミリア02 

アミューズは牡丹海老のタルタル カポナータジャッロに乗せて


F20121008ウミリア03 

トリュフとじゃがいものスープ 濃厚な卵とパルミジャーノのクロカンテ添え

色んな味が楽しめる豪華なスープでした


F20121008ウミリア04 

フォカッチャは無くなるとサーブしてくれます


F20121008ウミリア05 

仙台牛の牛スジ肉と鴨挽肉の赤と白のラグー リングイネ

パスタは3種類からのチョイスでした

既にこのお店に行ったことのある友人より
「量が上品なのでパスタは大盛りにした方が良い」とアドバイスがあったので
プラス315円で大盛りにしていただきました

通常は50g位で大盛りにすると1.5倍くらいになるそうです

これ、ソースがバツグンに美味しくて好みだったので大盛りにして正解でした
 

F20121008ウミリア01 

ミネラルウォーターまで無料で提供してくれました

サービスいいですよね~
 

F20121008ウミリア06 

新イカのインズィミーノ カラマリ

この生パスタも美味しかったです


F20121008ウミリア07 

青森県産バルバリー鴨胸肉のバリアツォーネ
フォアグラのソテーと無花果のコンポート添え


F20121008ウミリア08 

デザートは3種類より パンナコッタをチョイス

ジャパンケーキショーで銀賞受賞のパティシェがいらっしゃるとのことで
期待通り目でも舌でも楽しめるものでした
 

F20121008ウミリア10 

デザートは一つには絞れないくらい美味しそうなものばかりだったので
プラス630円でこのショコラータも追加でいただきました
 

F20121008ウミリア09 

これは一緒に行った方のチョイスしたクレームアンジュ


F20121008ウミリア11 

食後の飲み物はカプチーノにしました

珈琲は4種類、紅茶は8種類、ジュースが3種類と
選択肢の多さに驚きでした

評判のカプチーノはミルクの泡がきめ細かく弾力がありマイルドな味わいで
とても美味しかったです
 

横浜にこんな素敵なリストランテが出来たなんてほんとに嬉しいです


このほかにも千円台からのお得なランチセットなどもあったり
ディナーの魅力的なメニューも気になるし。。。
またちょくちょく足を運んでしまいそうです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.10.23 / Top↑
 


北鎌倉にあるビストロ ラ ペクニコヴァでランチしてきました
 

私は車で行ったのですが北鎌倉の駅からは歩くと20分位らしいです
鎌倉では有名なフレンチプランデルブの近くです
 

週末に伺ったのですが小さな店内は満席でした
昨年オープンしたばかりですが既に人気の様なので
予約をしてから行った方が良さそうです
 

ランチは4種類のコースがあり1,500円からととてもリーズナブルです
今回はその中から2,000円(税込)のコースをいただきました
それとコースにはデザートが付いてなかったので500円のデサートを
2品別に注文しました
 

F20121006ペクニコヴァ01 

前菜の盛り合わせ

自家製ハムとピクルス、キノコのキッシュ、メジマグロとアボガドのタルタル


F20121006ペクニコヴァ03 

かぼちゃとさつまいものスープ

かぼちゃの味が強かったです


F20121006ペクニコヴァ02 

バケットは無くなるころおかわりを訊いてくれました


F20121006ペクニコヴァ04 

鶏とキノコのクリーム煮


F20121006ペクニコヴァ05 

カマスのポアレ

今回のコースではメインはお肉かお魚のどちらか一品を選ぶのですが
一緒に行った友人と違うものを選びシェアしていただきました

お肉もお魚もちょうど2切れずつ盛り付けてあったので
シェアするのに好都合でした
 

F20121006ペクニコヴァ06 

栗のクレームブリュレ


F20121006ペクニコヴァ07 

アプリコットタルト

デザートは他に巨峰のジュレもあり3種類からのチョイスでした
 

お料理はどれも美味しくて特にメインの料理には付け合せのお野菜も
たっぷり付いててボリューム満点!!
 
コースには食後の飲み物も付いてました
それにデザート2品入れてちょうど3,000円
コスパも良いし大満足です(*^o^*) 

ちなみにこの上のコースは3,500円で
前菜+スープ+肉料理+魚料理+デザート+食後の飲み物でした
ガッツリ食べたい方におススメですね


F20121006ペクニコヴァ08 

テラスからの景色です

とっても小さなお店でテラス席も1つありました

これから紅葉の時期にはどんな景色が楽しめるのかも気になります
またそんな景色を確かめる為にも伺いたいです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.10.18 / Top↑
