横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


鎌倉の由比ヶ浜にあるお蕎麦屋さん松原庵
ちょっと早めの年越しそばをいただいてきました
 

F20121229松原庵06 

店内は古民家を改装した和モダンな雰囲気で
ジャズの音楽が流れているオシャレなお蕎麦屋さんです

敷地の中にはカフェも併設されててスイーツもいろいろ楽しめるそうです


今回は前菜の盛り合わせ、天ぷら、そばがセットになった
由比コースを いただきました

F20121229松原庵01 

前菜の盛り合わせ

本日のお造り(ぶり)、彩り野菜のバーニャカウダー、茄子の南蛮漬け、
揚げ蕎麦の豆腐味噌添え、鴨ロースのカルパッチョ、
青豆とうふの醤油豆がけ、七穀餅の揚げだし

どれも美味しかったけど特に七穀餅の揚げだしが気に入っちゃいました
 

F20121229松原庵02 

季節野菜の天ぷら

牛蒡や蓮根などサクサクでした


F20121229松原庵03 

お蕎麦はせいろまたはかけから選べました
 

F20121229松原庵04 

コースの他に単品で出汁巻き玉子も注文しました

甘いかな~と思ったけど甘くない大人な味でした
 

F20121229松原庵05 

これもコースとは別に注文した胡桃ぜんざい

とろーんとした胡桃の汁が美味しかったぁ(*^o^*)


今年も残すところあと数時間ですね~

この一年私の食いしん坊日記にお付き合いいただきありがとうございました
また来年も良かったら見にいらしてくださいね~

では皆様 良いお年をお迎えくださ~い
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.12.31 / Top↑
 

いつものパン教室に行ってきました

F20121224あきぱんやさん01 

今回はシュトーレンを作りました

以前作ったのとは違うタイプで
別の生地で包むタイプのもの

F20121224あきぱんやさん02 

朝のおやつはエダムチーズのクラッカーと
タルタル ドライトマト&バジル

F20121224あきぱんやさん03 

サイドメニューはパーティータコロール



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.12.31 / Top↑
 


パークハイアット東京の41階にあるピークラウンジ
アフタヌーンティーを楽しんできました♪

ガラス窓に囲まれた開放的なこのラウンジからは
東京の街並みから遠く関東平野の壮大な景色まで
望むことができます


F20121216ピークラウンジ01 

こちらでは通常のアフタヌーンティーセットの他に
季節のケーキの盛り合わせスイートハイティープレートというのも
あるんですけどアフタヌーンティーといったらやっぱり
私はこの三段のティースタンドかな~


F20121216ピークラウンジ02 

上段は3種類のサンドイッチ

一番奥のムースやパプリカののったオープンサンドがとっても美味しかったです


F20121216ピークラウンジ03 

中段はチョコチップのスコーン

後からプレーンのスコーンも追加されました

添えてあるオレンジのクリームソースや
ベリージャム、クロテッドクリームを付けていただきました


F20121216ピークラウンジ10 


F20121216ピークラウンジ04 

下段はケーキ3種


F20121216ピークラウンジ05 

飲み物は好きなものを好きなだけ。。。

珈琲、紅茶、緑茶、ハーブティーなど色々ありました


F20121216ピークラウンジ08 

そして、なんとなんと蕪のムース、キッシュ、コーヒーゼリーなどなど
フィンガーフードもトレイサービスで廻ってきました

全部で11種類、これも好きなものを好きなだけ。。。

もちろんひと通り食べて気に入ったものはトレイサービスが
来るたびに何度も取っていただいちゃいました
 

アフタヌーンティーといってもフィンガーフードが好きなだけいただけるので
私にとってはちょっと遅めのランチ感覚で良かったです 
 
都内のホテルだけあってどれもとても美味しくてサービスなどもいい感じでした

今回は12月だったので年末年始料金の為4,500円でしたが
普段は同じ内容で3,900円(税込・サ10%別)だそうです

午後の優雅なひとときを過ごせた上に胃袋も大満足なアフタヌーンティーでした
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.12.24 / Top↑
 


先週は鎌倉にある大好きな和食 米倉さんに行ってきました


F20121208米倉01 

先付にあたたかい白子の揚げ出し

この日はお天気は良かったけどさすがに12月、寒かったので
最初から暖かいお料理が出てきて嬉しかったです

白子もこんな食べ方があるのですね~
とても食べやすかったです
 

F20121208米倉02 

前菜盛り合わせ
青梗菜の唐辛子和え、舞茸の天ぷら、蕪、鶏の松風焼き、鰆の手毬鮨、
里芋の助子和え、ほろふき大根、ムツの幽庵焼き、鯛しんじょの蓑揚げ

いつものことながら盛り沢山の八寸に感激でした
色んなお料理をちょっとずついただけるのがいいですよね~


F20121208米倉03 

鮃と蕪の松前蒸し


F20121208米倉04 

お造りはぶり、ホウボウ、スミイカ
醤油と炒り酒でいただきました

ぶりは皮の部分を炙ってあったので香ばしい香りが口の中に広がり
脂ものっていてとても美味しかったです
 

F20121208米倉05 

白菜の煮びたし

白菜の甘みが出ていて汁も濃厚で旨い~
おかわりしたいくらいでした

この汁は牡蠣を使ったものだそうです
一見シンプルな料理にみえるけど
実は手間のかけられたものだったのですね~
感心してしまいました
 

F20121208米倉06 

車海老の酒盗漬け


F20121208米倉07 

熱々の石で焼いてしっぽまでいただきました


F20121208米倉08 

丸鍋

すっぽんを使った鍋のことを丸鍋というのだそうです

小じわの気になるお年頃なのでコラーゲンたっぷりのスッポンは
とても有難かったです


F20121208米倉09 

自家製の二八蕎麦

ここのお蕎麦は絶品です
 

F20121208米倉10 

ラフランスのコンポート 赤と白のワインで 白ワインジュレがけ
 

今回も5,250円(税込)のコースでこの素晴らしいお料理の数々
至福のひとときが過ごせました

そろそろ上のコースもいただいてみたい気分です


 

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2012.12.19 / Top↑
 


昨日はカレッタ汐留のイルミネーション“リュミエの森”を観てきました


F20121216リュミエの森01 


今年は3Dプロジェクションマッピングを取り入れた
約6分間にわたるショーが17時から20分間隔で開催されてます
 

F20121216リュミエの森02 


日曜日ということもあり人が多くてよく見えるいい場所は陣取れなかったけど
3Dの音と光のショーはとっても素敵でした


F20121216リュミエの森03 


こんな手すり越しで写真があまり綺麗に撮れてないのですが雰囲気だけでも
伝わればと思って載せてしまいました お見苦しくてすみません

12/25クリスマスの日までやっているということなので
興味を持たれた方は是非実物を観に行ってみてくださ~い


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012.12.17 / Top↑
