横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

パンケーキといえば
billsやEggs'nThingsなど海外から進出してきたお店が
最近は注目されてますが

横浜でパンケーキというと「モトヤパンケーキ」

昨年、建物を増改築して『パンケーキ リストランテ』という店名で
リニューアルオープンしてたみたいです

パンケーキの他にもオムレツやサラダ等のお食事や
ブレックファーストメニューなどもありました


F20130216パンケーキリストランテ01 

こちらは
カシスとベリーのコンフィチュールとカカオ香るフォンダンショコラ

冬の限定メニューです

パンケーキは甘さ控えめでとても美味しいです
これだけ色々とトッピングされてても
ペロリと平らげちゃうほど食べやすいです

平日はセットメニューがあるんですけど週末は無いのでこれに飲み物を
注文すると結構なお値段、2千円近くいっちゃうんですよね~(^_^;)

それでもよく行列が出来るほどの人気店です
 

F20130216パンケーキリストランテ03 

山下公園より少し内陸の方なのでロケーションは
道路が見えるくらいで特にいい訳じゃないけど

店内は白い壁にガラス張り、ナチュラルな木製のテーブル
明るい雰囲気で開放感がありとても居心地良かったです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.02.26 / Top↑
 

西麻布にあるイタリアンオッジ ダルマットでランチしてきました
 

F20130217オッジダルマット01 

まず出てきたのが前菜の盛り合わせ

三浦のザーサイ、赤カブやロマネスコなどのちょっと変わったお野菜や
白レバーペースト、ワカサギのマリネ、しいたけのオムレツなどなど。。。

いろんな種類の料理をちょっとずつって嬉しいですね


F20130217オッジダルマット02 

自家製のパン


F20130217オッジダルマット03 

3種のオリーブオイル


F20130217オッジダルマット05 

フルーツの冷製パスタ

この日のフルーツはとちおとめでした

苺の他にもフルーツトマトなども入っていて
サラダ感覚でいただけるパスタでした
 

F20130217オッジダルマット04 

ごまのパン


F20130217オッジダルマット06 

左が米沢豚、右が山形牛

添えてあるトリュフ塩でいただきました

これ、凄いボリュームだったんですよ~
幹事さんがここのシェフとお友達だったので
サービスしてくれたみたいなんです
 まわりのテーブルを見てみたらもっと薄ーいお肉を食べてました

幹事さん&シェフ ご馳走様でした

付け合せのお野菜も食感がしっかりあって美味しかったです


F20130217オッジダルマット07 

黒トリュフがたっぷりかかったきのこのクリームパスタ

今度は温かいパスタです

量は大・中・小と選べるんです 写真↑は「大」です 80g位だそうです


F20130217オッジダルマット08 

デザートはクレームブリュレ


そして食後の飲み物が付いて3,500円でした

お野菜がとっても美味しいヘルシーなイタリアンは
コスパもとっても良かったです
 



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.02.25 / Top↑
 

横浜中華街のはずれにある人気のイタリアンサローネに行ってきました

ちょっと前までお昼は3,000円のコース1本だったのですが
新たに5,000円のコースも出来たので今回はそちらをいただいてみました
 

F20130216サローネ02 

前沢牛サーロインのスピエディーノ

マッシュポテトみたいなものをお肉で巻いてます

これはディナーコースで出されている定番のメニューだそうです


F20130216サローネ03 

人参のポタージュ

スパイスが結構効いてました

相変わらずサローネのポタージュは濃厚で美味しい


F20130216サローネ01 

手前のフォカッチャがとっても美味しくて
いつもいっぱいお替りしちゃうんですよね~


F20130216サローネ04 

前菜の盛り合わせ

ポルチーニのスフォルマート、豚肉のマリネチョコレート風味
牡蠣とほうれん草のテリーヌ、エシャレットのグリル


F20130216サローネ05 

生パスタ1皿目は 羊のアニョロッティ プッロ エ マジョラーナ

羊のお肉はやはり独特の臭いがありますね~
でもラビオリ大好きなので食べちゃいました
 

F20130216サローネ06 

生パスタ2皿目は グラミーニャ 猪のラグー

猪のお肉ってどんなの?と思ったけど癖も無く食べやすかったです

量は少ないけどこのコースでは生パスタ3種類の中から
2種類をチョイスできました


F20130216サローネ07 

またまたディナーコースの中のお試しの一品
鴨のクッキアイオ

一口で食べてお口の中でモグモグしてくださいとのことでした

ブルーチーズが随分主張してたけど美味し~い
ディナーにも行きたくなっちゃいますね!
 

F20130216サローネ08 

ズッパディ ペッシェ

お魚でクスクスなどの具材を包んだもの
お魚はスズキでした
 

F20130216サローネ09 

イベリコ豚のコトレッタ

カツレツのことだそうです

このお皿ちょっと淋し過ぎません!?


F20130216サローネ10 

いつものスパゲッティ アル ポモドーロ

メインを食べてるくらいにどれだけ食べたいか聞きに来てくれます

10g単位で好きなだけ食べれるんですが今回は90gに。。。
体調万全であれば次回は100gいけると確信しました


F20130216サローネ11 

ドルチェはりんごのシャーベット
柑橘系(多分レモン)のセミフレッドなどいろいろでした


F20130216サローネ12 

小菓子


F20130216サローネ13 

珈琲


今回のコースは随分いろんな種類のお料理がいただけて
とっても良かったです

それぞれのポーションが小さいので3,000円のコースと
コース全体の量は同じくらいかな~と感じました



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.02.23 / Top↑
 

都内に3店舗を構える有名なフレンチレストラン
「タテルヨシノ」の銀座店でランチしてきました

銀座三越のすぐそば、ビルの12階です
ダイニングは天井が高くてとても開放感がありました
ほとんどの席が窓ぎわで席の間隔もゆったりです

今回、お料理は4,800円のプリフィクスコースをいただきました


F20130211タテルヨシノ01 

まず席に着くと野菜のタルトレットとグージェール(チーズシュー)が出てきました


F20130211タテルヨシノ02 

ビーツのゼリーにブルーチーズ


F20130211タテルヨシノ03 

バケット 結構硬いです


F20130211タテルヨシノ04 

マグロの赤身とナスのミルフィーユ仕立て

前菜は4種類からのチョイスでした

35種類もの季節野菜がいただける“季節の野菜モネの庭園をイメージして”
というのもこの店の代表的な前菜のメニューらしいので
とても気になりましたが今回はこちらにしました

バルサミコ、マスタードクリーム、レモンクリーム
3種類のソースで美味しくいただけました


F20130211タテルヨシノ05 

パンはこの3種類


F20130211タテルヨシノ06 

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 彩鮮やかな野菜をまとわせて

お肉はナイフを使わなくてもほろほろと崩れるほどでした
 
メインはお魚3種、お肉3種からのチョイスでした

ちなみに“サーモンミキュイステラマリス風”が
こちらのスペシャリテだそうです
 

F20130211タテルヨシノ07 

フォンダンショコラ さまざまな味とのマリアージュ

デザートは2種類からのチョイスでした


F20130211タテルヨシノ08 

オレンジピールショコラ、ルバーブのマカロン、マロンケーキ、珈琲


お料理はどれも美味しく安定感がありますね
写真の通り、目でも楽しめるものばかりで量もちょうど良かったです

サービスの方はというと結構個性的です(笑)

給仕の方はとてもフレンドリーでちょっと目が合うとささっと寄ってきて
お料理のことなどユーモアを交えて色々と話していきます

そしてお料理の提供と器を下げるタイミングがやけにスピーディー
のんびり屋の私にはちょっと慌ただしく感じました

以前、汐留の店に行った時にはこんなことは無かったので
店舗によってサービスや雰囲気なんかは変わるのかもしれませんね~


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.02.21 / Top↑
 

先日、鎌倉にお買いものに行ったついでに立ち寄ってみました

若宮大路、二の鳥居前の「拭う」という手拭い屋さんの
2階にある日本茶専門店「茶鎌」

満席の為何度か入れないことが続いたのですが
今回は大丈夫でした

店内はカウンター5席と2人用のテーブルが3つ、
4人用のテーブルが1つとわりとこじんまりとしています

観光客も多く行き交う場所なので
週末なんかは席が空いてたらラッキーかも

F20130209茶鎌01 

いただいたのは「むかんしん」という玉露
世界緑茶コンテスト2009最高金賞受賞茶葉なんだそうです

白い器が1煎目、お茶の旨みが存分に味わえます
茶色い器が2煎目、1煎目の後だとうーん薄いな~って感じです
 

F20130209茶鎌05 

この他にも煎茶や抹茶、スイーツなど色々ありました


F20130209茶鎌02 

そしてスイーツはほうじ茶プリンにしました

甘さ控えめのとってもさっぱりしたものでした


F20130209茶鎌04 

出入り口のレジ前にはお茶や茶器などが。。。


F20130209茶鎌03 

お茶がとってもかわいい巾着に入ってるんですよね~
ちょっとしたプレゼントにも良さそうです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.02.15 / Top↑
