横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

いつものあこ酵母パンレッスンに行ってきました
 
今月は岩塩バターミニフランス

どんなパンなのかあまりイメージが湧かず
で作業を進め、出来上がったのがこれ

F20130320あきぱんやさん01 

普通のソフトフランスに見えるんだけど
中はバターを折り込んだ生地なのでしっとりふんわり

そして岩塩を振りかけてあるので塩味も効いていて
食べる手が止まらないですぅヾ(*≧∀≦*)ノ

F20130320あきぱんやさん02 

サイドメニューは
春キャベツのポタージュ
ハニーマスタードサラダ
ドライ無花果の赤ワイン漬けなどなど。。。


S-fineさんのライン01 


F20130320あきぱんやさん16 

自宅に戻ってからまたまた復習生地で焼きました

間もなく寝る時間だというのに
我慢できず焼き立てにかぶりついてしまった。。。
いつも誘惑に負けてしまう ううっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

... 続きを読む
2013.03.28 / Top↑
 

南青山の静かな住宅地にある
人気のイタリアンリストランテ濱崎でランチしてきました

F20130316リストランテ濱崎01 

お昼は4,200円のプリフィクスコースと6,090円のおまかせコースに
なるんですが今回も前菜の盛り合わせが食べたかったので
おまかせコースにしました

F20130316リストランテ濱崎02 

パルミジャーノレッジャーノのクロッカンテ

いつものチーズ煎餅 チーズ好きにはたまらないですぅ

きのこのプレートがとってもかわいいのですョ~

「CRESTIPS」という工房の器を使っているそうです

ロイヤル コペンハーゲンの名作「フローラ・ダニカ」シリーズを
日本人初のペインターとして10年間手がけた石井逸郎氏が中心となって
オリジナルデザインの器を制作している工房だそうです
 

F20130316リストランテ濱崎03 

前菜盛り合わせ

蛸の炭火焼き、海老やきのこのフリット、ピクルス、グリッシーニ
牛蒡のポタージュ、鮃のカルパッチョ、カプレーゼ、ブルサンのブルスケッタなど

もうこれだけでご機嫌になってしまいます


F20130316リストランテ濱崎04 

ズワイガニのバベッティーネ

蟹がたっぷり乗っていて美味しかったです


F20130316リストランテ濱崎05 

そら豆とマスカルポーネのラビオリ

緑色のはハーブを漬け込んだオリーブオイルだそうです


F20130316リストランテ濱崎06 

鶉のグリル 蜂蜜とバルサミコ風味 人参のスフォルマート

濱崎シェフのスペシャリテだけあってど迫力でした


F20130316リストランテ濱崎07 

ドルチェ盛り合わせ

自家製プリン、バニラアイス、ベイクドチーズケーキ


F20130316リストランテ濱崎08 

小菓子


F20130316リストランテ濱崎09 

カプチーノ


お料理は相変わらず優しい味で美味しかったです(*^_^*)

それに加え今回は素敵な器のオンパレードで
随分楽しませていただきました

シェフやスタッフの方々がホント親切でアットホームな雰囲気なので
居心地もとっても良いです

今度はいつ行けるかな~


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.03.21 / Top↑
 

鎌倉山に昨年の3月にオープンした日本料理のお店
『鎌倉山倶楽部』でランチしてきました

オープンしてちょうど1年とわりと間もないですが
建物の方はもともとある旧家の別荘だったようで
なんだか懐かしさも感じるような日本家屋です

F20130309鎌倉山倶楽部01 

到着すると門のところでお店の方が出迎えてくれました

そしてお庭の見えるテーブル席の個室に案内されました

全て個室のようなので他のお客様に気兼ねすることなく
マイペースでお食事を楽しめますね

F20130309鎌倉山倶楽部13 

お料理の方は6,500円の月コースをいただきました

お昼は他に4,500円と9,000円のコースもありました

F20130309鎌倉山倶楽部02 

金目鯛の飯蒸しと潮汁、腰越の幅海苔

1品目から季節感のある華やかな盛り付けに感激です


F20130309鎌倉山倶楽部03 

カボチャ、ベビーホタテ、雲丹の土佐酢ジュレ、花びらに見立てた百合根


F20130309鎌倉山倶楽部04 

目鯛の昆布〆と舌平目のカルパッチョ、鮪のお刺身


F20130309鎌倉山倶楽部05 

百合根と空豆のしんじょ 


F20130309鎌倉山倶楽部06 

ぶり大根

これ、とっても美味しくて気に入っちゃいました
毎日でも食べたいくらい! 白いご飯があったら最高かも。。。

食べやすいように一口大に切れ目が入っていました
そんな心遣いもうれしいですね


F20130309鎌倉山倶楽部07 

お料理だけでなく器もホント素晴らしいです

出てくるたびに歓声をあげてました


F20130309鎌倉山倶楽部08 

若芋と筍の炊き合わせ


F20130309鎌倉山倶楽部09 

タラの芽、蕗の薹、銀宝の天ぷら

銀宝がいただけるとは。。。嬉しかったです(*^_^*)


F20130309鎌倉山倶楽部10 

桜えびのごはん


お料理はのんびりペースで提供されるためお食事だけで
3時間かかりました


F20130309鎌倉山倶楽部11 

甘味は見晴らしの良い上階のお部屋に移動していただきました

F20130309鎌倉山倶楽部12 

なめらかなプリンがとても美味しかったです

ほろ苦いカラメルが大人の味を引き出してました 
  

お料理はわりとうす味でどれも美味しく、量は上品な感じでした
佇まいや居心地の良さなども含め
トータルでとても素晴らしいお店だな~と感じました
 
ここにいるとゆったりとした時間の流れが
日常を忘れさせてくれますね

帰り際にはお店の方のお見送りがあり
そのときに大将も出てこられたのですが
とってもお若い方だったのでびっくりしました 


F20130309鎌倉山倶楽部14 

お庭には椿や梅も咲いていました

ここ鎌倉山は桜の名所としても有名でソメイヨシノの並木は
およそ3㎞にわたり道路を覆う桜のトンネルになるそうです
そんな時期にまたここに来ることが出来たら最高でしょうね~
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.03.11 / Top↑
 

久しぶりに江ノ島にある大好きなイタリアン
クラリタダマリッティマ

一年半くらい前に2週続けてこちらでランチしたら
どうもそれから足が向かなくなっていました

いくら好きでもそんなに続けて行くもんじゃないですね~(^_^;)

でもそろそろクラリタのお料理が恋しくなったので
週末の夜に行ってきました

F20130301クラリタダマリッティマ14 

アロマフレスカグループ出身のサービスマンとシェフがやっている
このお店は美味しいイタリアンがたくさんある湘南方面でも
かなりレベルが高い方なんじゃないかな~と思います


夜はおまかせのコースとアラカルトなので今回はコースにしました


F20130301クラリタダマリッティマ01 

オリーブ


F20130301クラリタダマリッティマ02 

地野菜のバーニャカウダー

レンバイで見かけるようなちょっとかわった野菜もあったりして。。。
キャベツがとっても甘くて美味しかったです


F20130301クラリタダマリッティマ03 


F20130301クラリタダマリッティマ04 

フォカッチャ

美味しいのでペロリと平らげ「おかわり!」と言ったんだけど
出来ませんでした ショック


F20130301クラリタダマリッティマ05 

三崎産真鰯と菜の花、プチトマトのスパゲッティ


F20130301クラリタダマリッティマ06 

藤沢産ブロッコリーのオレッキエッテ


F20130301クラリタダマリッティマ07 

ごまパン


F20130301クラリタダマリッティマ08 

長井産黒鯛のアックアパッツァ


F20130301クラリタダマリッティマ09 

やまゆりポークのロースト アニス風味の金柑ソース 紅菜苔のソテー添え

季節感のある少し甘い金柑ソースがいい感じでした


F20130301クラリタダマリッティマ10 

湘南イチゴのティラミスとミルクジェラート

ドルチェと食後の飲み物は数種類からチョイス出来ました


F20130301クラリタダマリッティマ12 

カプチーノ 一緒に小菓子として甘いナッツのようなものが出てきました
 

ディナーコースはこれで5千円です

タイプは違うけどサローネの半分の料金で食べれると思うと
とてもお得な気がします

パンのおかわりが出来なかったせいか全体のボリュームとしては
少ないわけではないけど私にはちょっと足りなかったので
追加でもう一つドルチェを食べちゃいました
 
F20130301クラリタダマリッティマ11 

黒トリュフのジェラートを添えたクラッシックなチョコレートケーキ

これで満足しました

相変わらずご機嫌な時を過ごせる場所でした


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.03.06 / Top↑
 

先日、鎌倉にちょっとお買い物に行ったときに遅めのランチでもと思い
何軒かお店を覘いてみたもののどこも満席

やはり週末の鎌倉はしっかりと予約をしておかないとダメみたいですね

以前から気になっていたクレープ専門店「アルモリック」
ここでなんとかランチにありつけました

F20130209アルモリック02 

鎌倉駅からは10分ちょっと歩いた静かな住宅地で
こちらの方までは足を運ぶ観光客も少なそうなので
穴場かもしれないですね~

十数席ほどのかわいらしいお店はご夫婦で切り盛りしているようです

ちょうど先客が帰った後だったみたいでラッキーでした


F20130209アルモリック01 

本日のおすすめ 「アイルランド風コルカンヌ」
 
キャベツ、玉ねぎ、自家製スモークチキン入りの
マッシュポテトローストのガレットで沢山の鎌倉野菜も添えられてました

添えられてるお野菜はとってもみずみずしくてマッシュポテトも
ガレットの生地もモチモチしていてとても美味しかったです

マッシュポテトがボリューミーでしっかりお腹を満たしてくれました

以前どこかの駅ビルで食べたガレットがイマイチだったので
私にとってガレットって美味しいもののイメージではなかったんですが
ここのはガレット生地もお料理もとても美味しかったので
ガレットのイメージが一新されたました

食事系だけでなく甘いクレープやカヌレなんかもあったので
今度は甘いものを食べに行きたいと思います 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.03.05 / Top↑
