横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

鎌倉の老舗人力車として有名な有風亭さんが昨年より
茶房もはじめられたそうです

F20130518有風亭01 

先日、鎌倉をうろうろしたときにちょっと立ち寄ってみました

賑やかな小町通りを八幡宮の方へ抜けて少し歩くと
こちらの方は観光客もまばらで随分と静かでした

F20130518有風亭04 

店内はテーブル席、ソファー席と和室がありました
外国からの観光客にはやはり和室が喜ばれるのだそうです
 

F20130518有風亭02 

お抹茶と上生菓子でほっこり。。。

この上生菓子は柏葉紫陽花がモチーフだそうです

そういえば、もう紫陽花の季節
今年は桜も早かったけど紫陽花も早いみたいで
ちらほら咲き始めてますね


F20130518有風亭05 

甘いものは他に
三日月堂花仙のどらやきやもなか、こ寿々のわらび餅、
豊島屋の干菓子など鎌倉の美味しいお菓子が色々ありました
 

F20130518有風亭03 

サービスであやめ蕪のお漬物とお茶まで出していただけました

ここの女将さんはとっても話し上手でお茶のことから
鎌倉のことまで色々とお話ししてくださり
ホント楽しいお茶の時間が過ごせました
 

そういえばこちらでは

女将さんに着物を着せてもらい
人力車で鎌倉観光した後は
ほっと一息茶道体験

なんていう鎌倉を満喫できるプランもあるそうですよ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.05.30 / Top↑
 

いつものパンレッスンに行ってきました

今月はレーズンオレンジパン

F20130525あきぱんやさん01 

洋酒に漬けこんだレーズンと自家製オレンジピールを練り込んだパン

焼き立てをパカッと割ってみると
湯気と共にオレンジピールのいい香りがふわっと広がります


F20130525あきぱんやさん04 

サイドメニューにはじゃがルッコラ、ごぼうのポタージュスープなど。。。


F20130525あきぱんやさん03 

あこ酵母と酒粕のクラッカー


F20130525あきぱんやさん02 

朝のおやつ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.05.30 / Top↑
 

鎌倉駅から歩いて10分程のところにあるイタリアン
オステリアジョイアでランチしてきました
 
F20130518ジョイア01 

このお店は鎌倉に自家畑を持っていて
その畑で毎日収穫される新鮮な野菜やハーブを
使った料理がいただけます

ランチは前菜+パスタ+ドルチェで1,800円のコースと
それにメインの付く2,300円のコースの2つで
黒板に書かれているメニュー2,3種類の中から
それぞれ選ぶことが出来ました
 
もちろんメインの付くコースをいただきましたょ


F20130518ジョイア02 

前菜は 花ズッキーニのフリット

左が日本ので右がイタリアのだそうです
 イタリアのものの方が少し大きめかな。。。
 
揚げたてサクサク、素材を存分に味わえました


F20130518ジョイア03 

ローズマリーのフォカッチャ


F20130518ジョイア04 

パスタは ピスタチオとハーブペーストのペンネ


F20130518ジョイア05 

メカジキの香草パン粉ソテー

付け合せの葉っぱがとっても美味しかったです


F20130518ジョイア06 

ティラミス
 
甘さ控えめの大人の味でした


F20130518ジョイア07 

フレッシュのカモミールティーはポットでたっぷりいただけました
 
お花まで浮かんでてご機嫌になりました


F20130518ジョイア08 

20席ほどの小さなお店ですがこの日は満席で
地元の常連さんらしき方々でとても賑わってました



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.05.21 / Top↑
 

今日は鎌倉の由比ヶ浜にある鎌倉文学館に行ってきました

F20130518文学館01 

満開のバラがとっても綺麗でした
 

F20130518文学館02 

こちらの建物は旧前田侯爵家の別邸を鎌倉市が寄贈を受けたもので
現在は文学館として鎌倉ゆかりの文学者の展示や
文学資料の収集保存されているそうです

洋風のデザインに屋根は瓦と和風の入り混じった
独特の外観が素敵です
 

F20130518文学館03 

ピンク色の縁取りがかわいらしいお気に入りの薔薇に今年も会えました
 

F20130518文学館05 

薔薇の香りに癒されます


F20130518文学館04 

花びら少ないけどこれも薔薇


F20130518文学館06 

木陰では本格的な珈琲もいただけます
 

F20130518文学館07 

薔薇だけでなく新緑も気持ちよかったです
 

こちらでは6/9(日)までバラまつりが開催されていて
ガーデンコンサートなどのイベントもあるようですよ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.05.18 / Top↑
 

港区の三田にある日本料理 晴山に行ってきました

白金高輪駅から10分程歩きました
小さな看板は出てましたがお店は地下なので
注意して見てないとちょっと分かりづらいかもしれないです

こちらのお店は2年程前にオープンしたわりと新しいお店なんですが
すでにミシュランでは2つ星を獲得されていて評判の良い人気店のようです

30代の若き大将は岐阜の名店たか田八祥出身だそうです


お昼は3,800円と5,800円の2コース
今回は5,800円のコースをいただきました 

F20130511晴山01 

ホタテと加賀瓜の胡麻和え
 

F20130511晴山02 

若布しんじょ うるい こごみ


F20130511晴山03 

焼物 スズキ おからとスッポンのコロッケ タラの芽の天ぷら


F20130511晴山04 

宮崎牛と肉厚のしいたけ


F20130511晴山05 

じゃがいも饅頭 穴子 ズイキ 銀餡

これ、美味しくて気に入っちゃいました
じゃがいも饅頭は定番メニューの様でよく登場するらしいです
 

F20130511晴山06 

じゃこご飯


F20130511晴山07 

お食事は沢山用意して下さってたみたいで
何度もおかわりを訊いてくれました

お言葉に甘えて3回もおかわりしたもんだから
ホントお腹いっぱいになりました


F20130511晴山08 

本和香糖ゼリー 和三盆のクリーム掛け

本和香糖(ほんわかとう)は沖縄の赤砂糖の一種だそうです
 

お料理は全体的に濃いめの味付けでしたがどれも美味しかったです
お酒を飲まれる方には調度良いのかもしれないですね
飲まない私は白いご飯が欲しくなりました(笑)

それとお食事が出てきたあたりで気が付いたのですが
「お造りが出てこない!」

お店の方に伺ったところ
お昼は基本的にはお造りを出してないのだそうです

予約時にリクエストすれば出していただけるとのことでした

う~ ・・・ そうだったのか~(ーー゛) 残念



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.05.17 / Top↑
