横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

いつもの和食店で夜ごはんしませんか?と
食べ友さんを誘ったところ

夏だし大好きなお店に行くんだし
たまには浴衣を着て行きませんかと。。。

彼女の行きつけの有風亭さんで着付けてもらいました


F20130720浴衣で米倉01 

5年くらい前に一目惚れして買ってしまった絞りの浴衣

実は一度試しに着たくらいで正式に着て出かけたのは
これが初めてだったんです

絵柄と色あいが気に入って衝動買いしてしまったけど
洋服と違って着付けや後の手入れのことを考えると
気軽に着れるもんじゃないですね~

でも今回誘ってもらえて良かったぁ

当日までは出すのめんどくさいな~なんて
ちょっと腰が重かったんだけど
着てみたら嬉しくて嬉しくて。。。

何故かテンションがやけに上がってしまうのです

こんな私にもまだまだ乙女心が残っていたのかな~(笑)

3人でお互い写真を撮りあいながら
有風亭さんから鶴岡八幡宮を通り待ち合わせの鎌倉駅へ


F20130720浴衣で米倉11 

そして大好きな米倉さんに到着
 

今回はいつもより一つグレードアップして
8,400円のコースをいただきました
 

F20130720浴衣で米倉02 

今回の八寸は7月ということで七夕をイメージしたもの

茄子と牛肉の胡麻ダレ、魳の炙り、鱧のにこごり、
鰆の手毬寿司、若鮎、スズキのパイ包みなど

いつものことながら盛り沢山で嬉しい八寸に感激


F20130720浴衣で米倉03 

お椀の中は鱧、万願寺唐辛子、素麺、枝豆豆腐
 

F20130720浴衣で米倉04 

お造りはマコガレイの洗い、カワハギ、コチ

いつものお醤油と入り酒に加え
カワハギの肝も出していただきました
 

F20130720浴衣で米倉05 

水茄子の浅漬け


F20130720浴衣で米倉06 

焼き物の盛り合わせは
鯛の酒盗焼き、スズキの幽庵焼き、アマダイの塩焼き、あわび茸

アマダイの塩焼きは低温でじっくり時間をかけて焼いたそうで
皮がパリッパリで身がふっくらしてとても美味しかったです
 

F20130720浴衣で米倉07 

鮑、雲丹、ジュンサイ、茗荷、蛇腹胡瓜の酢の物

グレードアップしたコースだけあって
高級食材が~(〃)´艸`)


F20130720浴衣で米倉08 

車海老、冬瓜、南京白玉の炊き合わせ

南京白玉の中には白みそで和えた帆立が入ってました
この白玉もっともっと食べたかったな~
 

F20130720浴衣で米倉09 

絶品のお蕎麦
 

F20130720浴衣で米倉10 

デザートはとうもろこしのすり流し
 
器の下の方には小豆の葛寄せも潜んでました


今回も素晴らしいお料理に大満足でした


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.07.26 / Top↑
 

少し前になるんですけど
池尻大橋にある人気のフレンチレストランオギノでディナーしてきました
 
夜のコースは2種類
 
今回はお魚お肉両方いただける6,500円のコースをいただきました


F20130714オギノ01 

前菜1皿目はホタテのタルタル


F20130714オギノ03 

前菜2皿目は稚鮎とフォアグラのムース

これはとても濃厚なムースだったので
パンにつけて食べるのが調度良かったです


F20130714オギノ02 

パンにはリエットも付いてきました


F20130714オギノ04 

スズキのパイ包み焼き ソース・ショロン


F20130714オギノ06 

エゾ夏鹿のステーキ 黒胡椒とハスカップのソース


F20130714オギノ07 

いちじくのパイ包焼き ミルクアイスとオリーブオイル

実はマロンパイがとっても美味しいと評判らしいのですが
今回は時期的に無かったのでこれにしたんですがこのイチジクのパイも
熱々サクサクでとっても美味しかったです
 

F20130714オギノ08 

マドレーヌとカプチーノ


うわさ通りボリュームも満点!!
 
そしてなんといっても私はここのパイがとっても気に入ってしまいました
お魚のパイもデザートも。。。
またいつか評判のマロンパイも食べてみたいです
 
こちらのお店、夜のコースはおまかせでもいいみたいですけど
なんと!沢山あるアラカルトのメニューから食べたいものを
リクエストできたのですよ

あれこれ迷ってしまい時間かかっちゃいましたが
メニュー選びも楽しかったです

ここのディナーは
友達4人で行ってあれこれリクエストして食べるのが良さそうですよ
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.07.25 / Top↑
 

いつものパンレッスンに行ってきました

F20130715あきぱんやさん01 

全粒粉入りのナン


F20130715あきぱんやさん02 

サイドメニューはもちろんカレー
トマトチキンカレーにサラダ


F20130715あきぱんやさん03 

夏らしくブルーベリーの冷たいスープ


F20130715あきぱんやさん04 

ブルーベリーとスライスアーモンドの入ったスコーン

これがとっても美味しくて一気に食べてしまいました
家に帰ったら早々に作ってみたいと思います

S-fineさんのライン00 


自宅に戻り復習生地でまたナンを焼いたのでこの日は夜もカレーです

F20130715あきぱんやさん05 

友人の畑で採れた新鮮夏野菜をたっぷり入れて。。。


F20130715あきぱんやさん06 

残りの生地でピタパンも焼いて

F20130715あきぱんやさん07 

翌朝は野菜、ハム、チーズを詰め込んでピタサンド



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.07.16 / Top↑
 

茅ヶ崎にある人気のフレンチ「ル ニコ ア オーミナミ」でランチしてきました

茅ヶ崎駅からタクシーに乗って15分位だったかと思います
住宅街の中に突然現れた真っ白な壁のモダンな建物がレストランでした

広い敷地にはレストランの建物の他にも自家菜園があったり
大南庵という古民家風の多目的スペースなどもありました

こちらは昨年の春頃オープンしたお店で
シェフは同じく茅ヶ崎の人気フレンチトリウミさんで料理長を
されていた方だそうです

2つのフロアに分かれているダイニングは個室も含めて70席と
決して少なくない席数ですが満席で予約が取れない日も結構あったりして
もう既に地元の人気店となっているようです

土曜日に伺ったのですがランチコースは
3,000円、4,000円、6,000円、10,200円の4種類
平日は200円安くなるみたいです

その中から私は気になるメニューがあったので6,000円のコースにしました


F20130713オーミナミ01 

アミューズ ギリシャ風野菜のマリネと鰯のフリット、キッシュ
 

F20130713オーミナミ02 

トーストしたブリオッシュにフォアグラのテリーヌ、イチヂク


F20130713オーミナミ03 

右手前が自家製のライ麦パン、左は平塚レピドーのカンパーニュだそうです

トリウミさんでもこのカンパーニュをいただいたんですが
中がふんわりで表面がパリッとしていてとても美味しいです


F20130713オーミナミ04 

前菜 温度卵にグリンピースのムース、コンソメジュレ
カリカリベーコン、スプラウトなど


F20130713オーミナミ06 

海 ニュージーランドの天使の海老とポロネギ 蕪、サマートリュフなど


F20130713オーミナミ08 

ダイニングは開放感のあるガラス張り
庭の緑を眺めながらお食事を楽しめます

奥の方に見えるのが大南庵です


F20130713オーミナミ09 

農園 ホタテ、蛤、赤座海老の上に茄子、トマト、キュウリなどの夏野菜が

メニューに農園と書いてあったので
なにかいろんなお野菜がたっぷりのったプレートみたいなものが
出てくるのかな~ととても気になっていたのですが
意外にも魚介が主役みたいな一皿でした
もちろん美味しかったのですがちょっと拍子抜け


F20130713オーミナミ10 

肉 鹿児島黒牛イチボのグリル

付け合せのお野菜もたっぷりあって嬉しい一品でした
特に皮つきのヤングコーンが美味しかったぁ


F20130713オーミナミ11 

自家製のフォカッチャ


F20130713オーミナミ12 

デザート盛り合わせ 抹茶のプチシュー、ブリュレと青りんごのシャーベット
ココナツミルクにメロンとブラックタピオカ


F20130713オーミナミ13 

生チョコと紅茶

紅茶はポットでいただけたので食後ものんびり出来ました


F20130713オーミナミ05 

これはご一緒した方のかぼちゃのスープ

彩りも綺麗でとても美味しそうでした
 

今回は農園というお皿がとても気になってしまったので
6,000円のコースにしちゃったのですが4,000円のコースでも
お肉お魚両方食べれてこんなスープもあったりと豪華だったので
こちらでも充分満足できそうでした
 

これから益々人気が出そうなル ニコ ア オーミナミ
また他のお料理も食べてみたくなりました
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.07.16 / Top↑
 

先月、恵比寿にある「アーティショー」というフレンチレストランで開催された
フランス料理と台湾茶を楽しむイベントに参加してきました

F20130629アーティショー01 

出てくるお料理それぞれに合った台湾茶が供されます

最初に水出しの「梅山高山烏龍茶」を出していただきました

この日は結構暑い日だったので
到着してまもなく冷たいお茶がいただけたのは嬉しかったです


F20130629アーティショー02 

お料理の方はまず メヒカリのフリット

サックリ揚がってて美味しかったです


F20130629アーティショー03 

その後お茶の方は暖かいものを料理に合わせて5種類ほど
提供していただきました

凍頂烏龍茶、東方美人、ジャスミンなど。。。

色々と説明もあったのですが正直なところ食べることと歓談に
気を取られてて残念ながらあまり耳に入ってきませんでした(^_^;)


F20130629アーティショー05 

13品目以上の野菜のテリーヌ モザイク模様仕立て

これ、すっごーく食べたかったんです

鎌倉野菜を使っているらしいです

野菜の味も食感もしっかり楽しめる一品でした


F20130629アーティショー04 

このパン外はパリッ!中はもっちりでとっても美味しかったのですよ~
自家製なんだそうです


F20130629アーティショー06 

フォアグラとウニのフラン

たっぷり食べれて幸せでした


F20130629アーティショー07 

スペイン ガルシア栗豚のロースト 軽い烏龍茶の燻製

これもまたすごいボリュームでした
添えてあるポテトもお腹にずっしりとたまり満腹


F20130629アーティショー08 

東方美人のブランマンジェ パイナップルの台湾風

甘さ控えめのさっぱりデザートもボリューム満点


ワインなどお酒の飲めない私には嬉しい内容でした



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.07.09 / Top↑
