横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

つきみ野にある横浜うかい亭でランチしてきました

大和市にあるのになぜか店名に横浜と付くのが不思議

駅からは歩くと結構あるのですが
田園都市線の中央林間駅からタクシーで5分位です
広ーい駐車場もあるのでお酒を飲まないのなら車で行くのが良さそうです
 

F20130824うかい亭01 

この立派な建物は
「加賀百万石の城下町、金沢に建てられていた
オランダ商人ウイリアム・クライスの屋敷を移築したもの」
だそうです

外観も素晴らしいけど店内も絢爛豪華
うっとり 優雅な気分に浸れます


F20130824うかい亭02 

お昼は6,830円と8,400円の2コース

ボリュームの方はわりとお上品な感じときいたので
少しでもお腹が満たされそうな方がいいな~と思い
私は8,400円の方にしてみました

この日は女性5人で伺ったのですがコースはバラバラでもOKとのこと
わりとワガママ聞いてくれそうな感じです

 
F20130824うかい亭03 

スズキのマリネ


F20130824うかい亭04 

フランス産キノコのソテー

真ん中のポーチドエッグを崩してきのこと一緒にいただきました
きのこの味がしっかり濃厚でした

普段食べているスーパーで98円のきのことは全然違う!
当たり前か(^_^;)


F20130824うかい亭05 

とうもろこしの冷たいスープ

とうもろこし大好きなので嬉しくてたまらない一品でした

スープの下に氷がたっぷり敷いてある気の利いた器のおかげで
スープは冷え冷えでした


F20130824うかい亭06 

お次はトマトとモッツァレラチーズを目の前の鉄板でシェフが焼いてくれます
 

F20130824うかい亭07 

焼きあがったところにバルサミコも。。。

シンプルだけど美味しい


F20130824うかい亭08 

こちらも目の前で焼いてもらったサーロイン

山葵とお醤油をつけて和風でいただきました

脂身は後から別に焼いてくれましたよ
 

F20130824うかい亭09 

ガーリックライス
 

お食事の方はこれでおしまい
デザート&カフェは2階のラウンジに場所を変えて。。。
 

F20130824うかい亭10 

デザートは5種類位の中からマンゴーのムースをチョイスしました


F20130824うかい亭14 

こちらはご一緒した方の桃のスープ仕立てのデザート

これもとっても美味しそうでした
 

F20130824うかい亭11 

珈琲と小菓子


ラグジュアリーな空間、美味しいお料理と心地よいサービスで
至福のひとときを過ごせました

お料理のボリュームの方はきいていた通りお上品でした
 

F20130824うかい亭12 

お店のいたるところに立派なお花が生けられてるんですが
どれも手入れが行き届いてるのに感心しました
 

F20130824うかい亭13 

お食事した建物とはまた別にクリスタルサロンなる洋風の建物もありました

こちらもまた素敵
ウェディングなどで利用されるそうです


実はこちらの横浜うかい亭は自宅からも近くて
よく界隈を車でうろついてたんですが
メインがお肉ということもあり中々足が向かなかったんです

でも今回行けて良かったぁ~(●^o^●)
とっても素敵なところだと分かったので。。。

記念日など特別な日にはまた伺いたいな~
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.08.28 / Top↑
 

今年の6月、横浜ににオープンしたばかりの
トラットリアビコローレヨコハマでランチしてきました

ちょっと昔に「裏横」なんて呼ばれていた横浜駅東口と桜木町の間の
平沼、高島エリアにあるので横浜駅からは少し歩きます

この辺り、私はあまりうろつくことが無いのですが
このお店の他にもオシャレなカフェやダイニングなどが
点在してるらしいです


ランチは1,575円、2,940円、6,300円の3つのコースがありました

今回は前菜+パスタ+メイン+カフェが楽しめる2,940のコースにしました


F20130818ビコローレ01 

前菜はうれしい盛り合わせ


F20130818ビコローレ02 


F20130818ビコローレ03 

カラスミのパスタ

パスタは7種類からのチョイス
友人とそれぞれ違うものをオーダーしてシェアしました


F20130818ビコローレ04 

パッパルデッレ 鴨のラグーソース

こちらは生パスタだったので300円のプラス料金がかかりました
 

F20130818ビコローレ05 

太刀魚のグリルと長茄子

ちょっと塩効きすぎてたけど美味しかったです


F20130818ビコローレ06 

カッサータ

デザートはプラス315円でしたけどもちろん食べましたよ~


F20130818ビコローレ07 


店内、かなり賑やかなのが少々気になりましたが
お店の方も感じが良くてお料理も気に入ったので
また機会があったら伺いたいです

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.08.22 / Top↑
 

みなとみらいの横浜ベイホテル東急3階にある
あのアイアンシェフ脇屋氏がプロデュースするお店
トゥーランドット游仙境でランチしてきました
 

F20130814トゥーランドット01 

平日のランチにはコース料理にスイーツビュッフェがついてるので
それお目当てでこのお盆休みに伺いました

今回は一休のお得なプランを使ったので
ワンドリンク付きのランチコースが3,500円(税・サ込)


F20130814トゥーランドット02 

九つの喜び 九つの味と香り前菜盛り合わせ

どれも美味しかったです
多くの種類をちょっとずついただけるのが嬉しいですね~


F20130814トゥーランドット03 

とうもろこしのとっても甘~い冷たいスープ

北海道の新鮮なとうもろこしで調味料を全く使わずに作られてるのだそうです
とうもろこしだけでこんなに甘みが出るの?と思うくらいホント甘かったです


F20130814トゥーランドット04 

オマール海老のスイートチリソース

海鮮料理は4種類からのチョイスでした


F20130814トゥーランドット05 

花巻も付いてました


F20130814トゥーランドット06 

鶏もも肉のとってもジューシーな衣揚げ 柑橘の油淋ソース

肉料理は鶏、豚、牛の3種類からのチョイスでした
揚げ物なのになぜかさっぱりしていて食べやすかったです
 

F20130814トゥーランドット07 

ビリッと辛いWakiya流担々麺

お食事はトマトの冷やしそばやニラの翡翠そばなど4種類からの
チョイスだったんですけどどれも魅力的で随分迷った挙句これにしました

が、とっても辛~~い
初めの一口でむせちゃいました
でも辛さの中にもちゃんと旨味はありました


F20130814トゥーランドット08 

マンゴープリンとヨーグルトアイスそれに金木犀のジュレ

この組み合わせは爽やかでとっても美味しかったです


F20130814トゥーランドット09 

先ほどのがコースのデザートでこちらがスィーツビュッフェ
他にも杏仁豆腐やソフトクリームなどもありました

凍頂烏龍茶もお湯を注ぎ足し何杯も飲めました
 

3,500円でこれだけ楽しめるなんてコスパ抜群です

しかも人数が多かったので個室に案内していただき
気兼ねなくおしゃべりも出来たので
とても楽しく美味しいひとときを過ごせました

なんと4時間も居座ってしまった(^_^;)

平日お休み出来るときにはまた伺いたいです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.08.21 / Top↑
 

赤坂見附にあるストックホルムというスウェーデン料理のお店で
ディナーしてきました
 
このお店では60種類もの北欧の伝統料理が
ビュッフェ形式でいただけます


F20130810ストックホルム01 

夏場はザリガニなどもあります
 
ザリガニは初めて食べたんですが
ロブスターなどに比べると食べるところが少なめでした
 

F20130810ストックホルム02 

6種類の違った味付けのニシンの酢漬けや
ミートボール、サーモンなどなどホントに数多くのお料理が楽しめました
 
塩味の強いお料理が多かったかな!?


F20130810ストックホルム03 

パンも珍しいものが確か6種類位ありました


F20130810ストックホルム04 

デザートで一番気に入ったのが
この林檎とアーモンドのケーキ バニラアイス添え


伺った日はお盆が近かったせいか
私たちの他にはお客さんは2組だけ
気兼ねなくのんびりお食事できました(*^_^*)
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.08.19 / Top↑
 

厳しい暑さが続きますが皆様夏バテなどしてないですか

私は暑さに弱いのですこーしバテ気味
なんと食欲がちょっとだけダウン

ふふっ、食欲の秋に向けてこれで少し体重も減ってくれると
好都合なんですけどね

ダウンといえば先週は
9年もの間一緒にパン作りを頑張ってきたうちのオーブンちゃんが
とうとうダウンしてしまったのです
悲しいけど随分とこき使っちゃったしね(^_^;)

早速新しい相棒ちゃんをゲットしちゃいました
 
同じ東芝の石窯ドーム
最近のは350度まで出るみたいです
 
さすがにこの暑さの中350度で何か焼こうという気にはならなかったので
普通にパンを焼いてみました
 

F20130811エッグマフィン01 

焼きムラもあまりできず新しいオーブンはです


F20130811エッグマフィン02 

マヨタマ入りのイングリッシュマフィン

バタバタして時間のない朝にはうれしいです
具材を挟む手間がないので。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.08.13 / Top↑
