横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

東京駅の八重洲口の方にあるモダンシチリア料理のお店
アンジェロコート東京でランチしてきました

このお店、6月に放送されたゴチになりますで
バトル会場として使われてたんですが
その時に出たお料理がどれも華やかでとても美味しそうで。。。
特に江角マキコさんが食べていた赤いハートのデザートには釘づけでした
 
ダイニングの豪華な雰囲気からしてとっても高いのかな~と思いきや
HPを見てみると意外にもランチコースは3,800円からと
私でも行けそうな料金

3種類のコースから今回は真ん中のエスターテというコースをいただきました
 

F20130921アンジェロ01 

マグロの赤身と人参、インゲンのタルタル


F20130921アンジェロ03 

アサリの出汁で炊き上げたリゾット

優しい味でとっても美味しかったです
量が少なかったのが残念。 もっと食べたかったな~


F20130921アンジェロ02 

パンは特別美味しいってもんでもなかったんですが
オリーブオイルがとても香りがよく美味しかったです

エントランスでは焼き菓子や紅茶、これと同じオリーブオイルなども
売られていたので帰りに購入しました
 

F20130921アンジェロ04 

カザレッチェ 甲殻類の旨みを効かせた濃厚なソースで

S字型の断面のパスタで茄子のピューレも敷いてありました


F20130921アンジェロ05 

レモンの葉で包んで焼き上げたカンパチのポルペッティ
フルーツトマトにニンニク、バジル、パン粉を加えたマタロッコソースを添えて

お魚ハンバーグって感じです

レモンの香りでとっても爽やか


F20130921アンジェロ06 

パンやチーズ、モルタデッラハムの詰め物をした
霧島豚のカツレツ”ポルタフォッリオ”マルサラワインとメロンのソース

これ、とっても気に入っちゃいました
豚肉とフルーツを一緒に食べるととっても美味しいのね~


F20130921アンジェロ07 

デザート盛り合わせは
マンゴーのシャーベット、桃の果肉を挟んだティラミス、バニラアイス


F20130921アンジェロ08 


テレビで豪華なアラカルトを見てたので
初めはありゃっ!?と思ったけどお値段が全然違うんでしたね(^_^;)

お料理はどれもあっさり、さっぱりっててヘルシーな印象
盛り付けも彩りよく、ダイニングはゴージャスな感じなので
女子ウケしそうなお店でした


F20130921アンジェロ09 

エントランスからダイニングに続く廊下にはこんなスペースも

ウェディングでよく利用されるみたいで店内どこもかしこも素敵



S-mariyaさんのライン02 



F20130921東京駅01 

食後は復原工事で甦った東京駅駅舎やキッテなど
おのぼりさん気分で見物してまわりました


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.09.27 / Top↑
 

少し前になるんですが
広尾一会で夜ごはんをいただいてきました

こちらのお店は夜のみの営業で
お料理は12,600円のコース1本のようです

カウンター6席と4人掛けのテーブル席が2つの小さなお店です

今回は嬉しいことにカウンター席で
ご主人の仕事を眺めながらお食事出来ました


F20130914広尾一会03 

さぞかし沢山の胡麻を使っているんだろうなと思わせる濃厚な胡麻豆腐と
初めていただいた茗荷のおひたし


F20130914広尾一会02 

鴨や野菜の出汁で作った茶碗蒸し


F20130914広尾一会04 

松茸のお吸い物


F20130914広尾一会05 

イクラおろしと焼き茄子

大好物の茄子は甘みを感じるほど美味しい~


F20130914広尾一会06 

鱧、青菜、椎茸の炊き合わせ


F20130914広尾一会07 

揚げ物は海老芋


F20130914広尾一会08 

焼物は赤むつ

ふっくらとしてて焼き加減も抜群! たまらない一品でした


F20130914広尾一会09 

松茸と銀杏の土鍋ごはん


F20130914広尾一会10 

お食事は松茸銀杏、鱧、生姜の3種類のご飯がいただけました

おかわりも沢山いただけて満腹


F20130914広尾一会11 

蓮根餅と巨峰
 

シンプルに見えるけど実はとても手間暇かけられていて
どれも素材の持ち味を存分に味わえるお料理ばかり

心から満足する夜ごはんにありつけました

また違う季節にも伺いたいです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.09.26 / Top↑
 

北鎌倉の人気和食店「幻董庵」に行ってきました

F20130907幻董庵01 

北鎌倉の駅から10分位歩きました
途中から細ーい路地に入るのですが
分かりづらくて少し迷いましたが無事到着(^_^;)

F20130907幻董庵02 

こちらの建物は昭和の大女優・田中絹代さんが別邸として
使っていた古民家を改装、移築したものなのだそうです

鎌倉らしくて何とも風情がありました

F20130907幻董庵03 


お昼は3,990円、5,250円、8,400円の3コース
今回は真ん中のコースをいただきました


F20130907幻董庵04 

ローストビーフ、茄子、もろこし豆腐など


F20130907幻董庵05 

お造りは黒鯛、真鯛、鱸と芽葱の海苔巻など

もうこれにはうっとりしちゃいました


F20130907幻董庵06 

鱧と松茸の土瓶蒸し

あーもう秋なんだなーって感じですよね~
お出汁も上品なお味です


F20130907幻董庵07 

秋鮭、魳のつくね、鎌倉人参のポテトサラダ
錦糸瓜の胡桃和え、穴子のにこごりなど


F20130907幻董庵08 

鶏と冬瓜の治部煮


F20130907幻董庵09 

蓑揚げとサツマイモの鹿の子揚げ


F20130907幻董庵10 

牛タンのお寿司と胡瓜の海苔巻


F20130907幻董庵11 

ヨーグルトムースとあずき羊羹

食後の飲み物は珈琲、紅茶、抹茶から選べました
 

ボリュームの方は普通の女性には丁度良い位かな~
品数が結構あったので色々と楽しめて嬉しかったです

古き良き日本の雰囲気がする店内もいい感じで気に入りました

ちなみに夜は7,000円からで1日2組限定だそうです
1階と2階それぞれ1組ずつということみたいです

2階だけでも20席位あるお部屋に夜は1組だなんて。。。
2人でもオッケーとのこと
なんとも贅沢ですよね~

も行ってみたくなりました
昼とはまた違った雰囲気も味わえそう~


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.09.13 / Top↑
 

この週末は久しぶりに横浜美術館に行ってきました
現在開催中の「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」を観に。。。
 
F20130831プーシキン 

こちらのルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」も
実物は色合いがとても綺麗で素敵でした

絵画は詳しくないし行く機会も少ないのですが
素晴らしい作品の数々にうっとり

まだまだ暑いけど9月に入り秋ももう目の前に。。。
もちろん食欲の秋も満喫するつもりだけど
芸術の秋も満喫したくなりました


ところでこの日のランチは
絵を観る前に美術館の道を挟んで向かいの
建物2階にあるリストランテウミリアに行きました

ランチのコースは3種類
今回はの4,200円の横浜の未来コースをいただきました
 

F20130831ウミリア01 

小さなカップに入ったパプリカとピーマンのスープ


F20130831ウミリア02 

嬉しい前菜の盛り合わせは
ホタテとアボガドのタルタル、カボチャのサラダ、鴨のスモークとハム
白身魚を練り込んだマッシュポテトの様なもの、タポナータ


F20130831ウミリア03 

フォカッチャ いちぢくとくるみのパン

無くなるころにおかわりを訊いてくれます


F20130831ウミリア04 

生パスタは4種類の中から
豚肉と玉葱の白ワイン煮 カチョエペペ ラビオリをチョイス


F20130831ウミリア05 

イサキのアクアパッツァ ウミリア仕立て


F20130831ウミリア06 

渡り蟹のトマトソース スパゲティーニ30gと120g

このパスタは食べる量を30g、60g、90g、120gの中から選べました
もちろん私が食べたのは大盛りの方です

以前は決まった量で何種類かの選択肢がありましたが
変わったみたいですね

量が多かったせいなのか。。。
私にはちょっとオイリー過ぎるような気がしました
サローネのポモドーロが恋しくなってしまった(^_^;)
 

F20130831ウミリア07 

デザートは3種類の中から
マンダリンのソルベを浮かべたスープ仕立てのチョコレートに

美味し~い

ここのデザートはどれもとっても美味しくて大好き


F20130831ウミリア08 

弾力のある泡ののったカプチーノも最高に美味しいです

お店の方は相変わらず丁寧な対応をして下さるので
今回もまた気持ちよくお食事出来ました

ミネラルウォーターがガス入りガス無し共に無料で
提供していただけるのもとても有難いです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.09.02 / Top↑
