横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

今シーズン初のシュトーレンを焼きました(*^o^*)

今年も芯は栗渋皮煮にしました

凸型に成形したのに
焼きあがったらこんなくびれ感のないものに。。。
ま、いっか

F20131026シュトーレン01 

まだ10月、ちょっと早過ぎかしらとも思ったんですけど
明日は両親、弟ファミリーと会うので手土産に持ってこうかと思いまして

F20131026シュトーレン02 

来年から小学校に通う甥っ子ちゃんのランドセルを
なんと一家総出で買いに行くのです

大の大人が5人もぞろぞろと甥っ子のお買いものに付き添うなんて
ちょっと笑っちゃいますよね

でも久しぶりに成長した甥っ子ちゃんに会えるのはとっても楽しみ~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.10.26 / Top↑
 

久しぶりにパン教室に行ってきました

F20131019あきぱんやさん01 

今回はかぼちゃとベリーのソフトベーグル

沢山食べると顎が痛くなるほどのハード系ベーグルもあるけど
レッスンで作ったのはソフトタイプでとても食べやすく好みのものでした


F20131019あきぱんやさん02 

カボチャの方にはハムやチーズ、野菜を挟んで
ベリーの方はヨーグルト&クリチ&蜂蜜を付けて
 

S-mariyaさんのライン04   S-mariyaさんのライン04


F20131019あきぱんやさん03 

復習生地はべりーの方

いつも自宅で焼いたのは教室のように上手く出来ないな~と
思ってたんだけど今回は納得いく焼き上がりになりました

オーブンが新しくなったせいかな



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.10.22 / Top↑
 

銀座にある北イタリア料理が楽しめるレストラン
ファロ資生堂に行ってきました

F20131005ファロ01 

ランチはプリフィクスとおまかせの2コースとアラカルトが
注文できるみたいでしたが
今回は色々選べるプリフィクスコースに。。。


F20131005ファロ02 

前菜はイタリア産フレッシュポルチーニ茸のフリットとソテー
自家製ドライトマトを添えて

サックサクのフリットの方がとっても好みで
添えてあるドライトマトも甘くて濃厚で美味しかったぁ~♪


F20131005ファロ03 

パンは4種類も\(^o^)/
グリッシーニ、ライ麦パン、胡桃パン、バケット


F20131005ファロ04 

リコッタチーズのラヴィオリ ベーコンとブロッコリー添え

パスタは5種類位選択肢があったんですが
迷わず大好きなラヴィオリに

餃子とか皮に包まれた食べ物が好きなんです


F20131005ファロ05 

帆立貝のムースとサーモンのヴァポーレ
ズッキーニのカポナータとジェノヴェーゼ

がっついて写真も撮らずに半分位食べてしまいましたので
こんなどアップ(^_^;)


F20131005ファロ06 

デザートは じゃじゃーん!! 

心躍るデザートワゴン

お好きなものを好きなだけ


F20131005ファロ07 

もちろん全種類

大食いなんで~と言ったらちゃんと大きめのカットにしてくれました
うふ~(〃)´艸`) とっても満足です

これがお目当てだったのですよ~


F20131005ファロ08 

食後はカプチーノにしたんですが
なんだろ? 長居したせいかハーブティーまで出していただけました



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.10.16 / Top↑
 

今年の8月、表参道にオープンした
フレンチレストランイリエ ル ジョワイユーでランチしてきました

こちらの入江シェフは昔ピエールガニエールが
表参道にあったころに料理長をされてた方

その時のガニエールにも一度伺っているんですが
とてもいい時間を過ごせた記憶があったので
今回はとても楽しみにして伺いました

F20130929イリエルジョワイユー01 

お店は表参道の路地を入ったところにあるビルの2階と
いうこともあり少し迷いましたが無事に到着

白を基調とした店内は期待通りとても素敵

テーブルにはシェフの直筆サインの入ったメッセージが。。。
そしてその裏にその日のメニューが

今回は一休.comVIP限定のお得なプランを利用したので
乾杯用グラスシャンパンの付いたコースが3,696円でいただけました


F20130929イリエルジョワイユー02 

ベーコンのフィナンシェ、黒オリーブのパイ、ポンデケージョ

この白い器というか台?はサービスプレートやパンのお皿とお揃いで
有田焼の窯元さんに特注したものなんだそうです

フィナンシェってお菓子のイメージだったけどお食事系もいいですね~
ベーコンの塩分と生地の優しい甘みがいい感じ
自分でもこんなフィナンシェ作ってみたくなりました


F20130929イリエルジョワイユー03 

北海道産秋刀魚の軽いマリネと群馬県産焼茄子のムース
燻製オイルを絡めたトマトのジュレ

彩りの綺麗なかわいいお皿にうっとりでした


F20130929イリエルジョワイユー04 

北海道産帆立貝のロザス仕立て フォアグラのタルティーヌ添え
北海道産栗南瓜の冷たいヴルーテ
シェリービネガーの酸味を効かせたサラダ


F20130929イリエルジョワイユー05 

ミルクパン

温かくて美味しいです
塩がしっかり効いてました

この他にハード系のものもいただきました

F20130929イリエルジョワイユー06 

 

F20130929イリエルジョワイユー07 

青森県産仔鴨のロースト シラーの効いた赤ワインソース
春菊の香る茸のボルドレーズ
茨城県産和栗を二種の表現で[ラメル&ピューレ]


F20130929イリエルジョワイユー08 

ソーテルヌの香る京都府産富有柿のマリネ
オレンジとマジョラムの爽やかなアロマ
北海道産マスカルポーネのクレーム
 

F20130929イリエルジョワイユー09 

木苺のヴェールに包まれた青森県産富士リンゴ “タルトタタン”
シナモンのアイスクリームに花穂紫蘇を散りばめて

これとっても好みでした

上にのっている木苺のシートの酸味を生かすために
あえて酸味の強い紅玉ではなくて蜜の多い富士りんごを
使ってますという説明がありました

なるほど~


F20130929イリエルジョワイユー10 

珈琲


最初から最後まで彩り鮮やかなお料理に
うっとりさせられっぱなしでした

気が付いたら30席以上ある店内は満席
オープンして間もないのに繁盛しているのですね~

お店の方の対応も心地良く
食後の珈琲を飲んでいる時にはシェフが挨拶に
来てくれたりしてとても満足なランチでした
 
また食べに行きたいな♪


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.10.05 / Top↑
 

赤坂のアークヒルズ近くにある
美味しい和食のお店帰燕さんでランチしてきました

6月に初めて伺って以来2度目の訪問です

今回も5,000円の懐石コースをいただきました
 

F20130922帰燕01 

今回も食前酒から


F20130922帰燕02 

汲みあげ湯葉、蟹、揚げ麩などに温かいあんかけが。。。


F20130922帰燕03 

松茸コロッケと銀杏


F20130922帰燕04 

二つに割ると松茸のいい香りが


F20130922帰燕05 

鱧の卵とじ


F20130922帰燕06 

お造りは鮪、烏賊、白エビ、カンパチ

ここのお造り美味しいんですよね~(〃)´艸`)


F20130922帰燕07 

魳の幽庵焼き


F20130922帰燕08 

炊き合わせは南瓜、茄子、インゲン、里芋、煮蛸


F20130922帰燕09 

ホタテと青海苔の炊き込みご飯


F20130922帰燕10 



F20130922帰燕11
 

わらび餅

食後の甘味は4種類から選べるんですが
先日こちらでランチしてきた友人に「わらび餅はすご~く伸びて美味しいよ」と
言われてたので迷わずこれに!

ホントにのびのび~ 美味しかったです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.10.02 / Top↑
