横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

いつものパン教室に行ってきました

F20131123あきぱんやさん02 

色んなかわいい切り込みやクープを入れてドッグパンを
焼きましたぁ~


F20131123あきぱんやさん05 

ミルククリームをたっぷり挟んで“ミルクフランス”


F20131123あきぱんやさん04 

レバーペーストを塗ってハムや葉野菜、ナマスを挟み
オーロラソースをかけて“パインミー”

ベトナム風サンドイッチ 初めて食べたんですけどこれイケますよ


F20131123あきぱんやさん03 

スープとサツマイモのサラダも美味しかったです


F20131123あきぱんやさん01 

朝のおやつはプルーンとくるみのドロップクッキー

バターの代わりにプルーンペーストを使ったヘルシークッキー

カロリーが気にならないのでついつい食べ過ぎちゃいますね(^_^;)


S-fineさんのライン02 

翌日、復習生地でまたまた焼きました

F20131123あきぱんやさん07 

この切り込みが気に入っちゃったので全部これに。。。

今週の朝食はこのパンに日替わりの具材を挟んで食べました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

... 続きを読む
2013.11.29 / Top↑
 

江戸川橋にある古民家 リストランテ ラ・バリック東京でランチしてきました

駅から5分程のところにあるのですがちょっと奥まったところにあるので
ちょっと迷っちゃいましたがなんとか到着

F20131116ラバリック東京01 

絨毯の敷かれた和室にテーブル席が5卓ほど
玄関で「靴を履いたままどうぞ」と言われましたが
ええっ(・o・)と ちょっと躊躇しちゃいました

ランチは5,500円のプリフィクスコースと7,500円のおまかせコース
今回は色々選べるプリフィクスコースにしました

F20131116ラバリック東京02 

まず出てきたのが大量のグリッシーニ


F20131116ラバリック東京03 

そして。。。ホイルを開けると熱々のキャベツとパンチェッタのパンが

これはキャベツの甘みもあってとっても好みでした
 

F20131116ラバリック東京04 

アミューズはきのこのポタージュ ミルクの泡

濃厚なポタージュは香りも良かったです


F20131116ラバリック東京05 

バケットかなーと思ったけど柔らかいパンでした
 

F20131116ラバリック東京06 

前菜は野菜のテリーヌをチョイスしました

沢山の野菜が詰まったものでした添えてある帆立も美味しい~


F20131116ラバリック東京07 

自家製モルタデッラと豚のテリーヌ

こちらはご一緒した方のチョイス

前菜、パスタ、メインは5、6種類の中からのチョイスでした

この日は3人で全部違うものを注文していろんなメニューを楽しもうよ~♪
ということで色々見れて食べれて良かったです

写真も3人分撮っちゃいました


F20131116ラバリック東京08 

前菜その3は ミントの香るトリッパのトマト煮グラタン仕立て


F20131116ラバリック東京09 

パスタはイカ墨のスパゲッティをチョイス
 
炙った烏賊も載ってました
 

F20131116ラバリック東京11 

イカ墨のリゾット

ここのイカ墨パスタとリゾットは評判のお料理
確かに評判通り美味しかったです


F20131116ラバリック東京10 

きのこのタリオリーニ


F20131116ラバリック東京12 

メインは仔牛ロースのカツレツに

以前知り合いにここのカツレツはすっごい美味しいよ~と
言われていたので行く前からこれに決めてました(^_-)-☆

カツレツというから薄ーいカツなのかなと思ってましたが
分厚いお肉が薄く衣を纏っているものでした

これホント!お肉がやわらかくて美味し~い
うーん。また食べた~い(〃)´艸`)♪♪


F20131116ラバリック東京13 

馬ヒレ肉のロースト バローロソース


F20131116ラバリック東京14 

仔羊のサルシッチャ


F20131116ラバリック東京15 

デザートは2種類から ティラミス ラバリック風に

シャキシャキの珈琲シャーベットがトッピングされている
大人なティラミスでした


F20131116ラバリック東京16 

こちらはご一緒した方のチョイス
紅玉のスープ シナモンのジェラート添え


F20131116ラバリック東京17 

小菓子も色々ありました


F20131116ラバリック東京18 

珈琲

5,500円のランチって私にとってはちょっと高いかなと思ってたんですが
いえいえ全然ご覧の通り充実の内容でそんなことなかったです

品数も多くボリューム満点

どれもこれもとっても好みのお料理ばかりだったし
久々にリピートしたくなるような素晴らしいお店に出会えました

もちろんサービスも心地よかったです

あーまた食べに行きたいな~
どなたか付き合ってくれる人いませんか~?! なんて。。。
 

食事の後は神楽坂をうろうろ

F20131116神楽坂01 

神楽坂店限定のぺこちゃん人形焼
結構ガングロ?ですね



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.11.27 / Top↑
 

メディアでもおなじみの笠原氏のお店賛否両論に行ってきました

随分前から行ってみたいなぁ~とは思ってたんですが
なんせ予約が中々取れない

でも今回はラッキーなことにあるお食事会で
こちらに伺うことが出来ました

残念ながらこの日、笠原氏はテレビ収録の為不在
お弟子さん3、4人で厨房を切り盛りしている様子でした

いただいたのは6,300円のおまかせコースです
 
F20131112賛否両論01 

南瓜豆腐 雲丹のせ、すだちジュレ
 

F20131112賛否両論02 

赤なすのおかきあげと卵とじの様なものの天ぷら


F20131112賛否両論03 

お椀は何かのしんじょだったんですが記憶が飛んじゃいました(ーー゛)
歳をとるって悲し~


F20131112賛否両論04 

お造りは真鯛、アオリイカ、〆さばのあぶりでした

お醤油と松茸味噌でいただきました
 

F20131112賛否両論05 

朴葉焼き 鴨、しめじ、柿、銀杏、胡桃味噌


F20131112賛否両論06 

冬瓜すり流し


F20131112賛否両論07 

いぶりがっこ

ご一緒したチャーミングな女性がこれを「いかぶりっこ」と
呼んでいたのがあまりにも印象的で頭から離れな~い(^_^;)

私もどこかでまたこれにお目にかかったら
“いかぶりっこ”と呼んでしまいそうです


F20131112賛否両論08 

蓮根ごはん


F20131112賛否両論09 

左上から時計回りに
とり将プリン、黄柚子シャーベット、杏仁豆腐、
本日のデザートさつま芋のすり流し、焼きもなか、きなこアイス

デザートはこの6種類から何個でも選べますということなので
もちろんこれ全部いただきましたョ

私は甘さ控えめのきなこアイスが一番気に入りました
 

お料理はどれもわりとしっかりめの味付けで馴染みやすい感じ
若い人にも気軽に和食を楽しんでほしいという
マスターの思いが伝わってきました

なんといってもデザートが沢山食べれたのはとっても嬉しかったです

コースは今回いただいたもの以外に8,400円のコースもあるそうです
またいつか行く機会が出来たらもう一つのコースもいただいてみたいな


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.11.19 / Top↑
 

10月に引き続きラッキーなことに今月も
大好きな米倉さんでお食事することが出来ました

毎月旦那様とこちらでお食事している友人から
「予約していた日に主人の仕事が入っちゃって」と。。。

喜び勇んでピンチヒッター≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

今回はいつもよりちょっと豪華な7,500円のコースを
いただきました


F20131102米倉01 

鯛の信州揚げ

そば粉を使っているので信州揚げなんだそうです


F20131102米倉02 

根三つ葉の飯蒸し

トッピングされているカラスミの塩分がいいアクセントになってました


F20131102米倉03 

湯葉とアコウのお吸い物


F20131102米倉04 

お造りはヤハリいつもより豪華でした

ホウボウ、アオリイカ、ブリの炙り昆布ジュレ、カワハギ、ふぐ

お醤油、肝醤油、入り酒でいただきました


F20131102米倉05 

お久しぶり! ボタン海老の酒盗焼き

ぷるぷるで甘ーい


F20131102米倉06 

八寸
かますの幽庵焼き、鰆の若狭焼き、帆立しんじょの蓑揚げ
ふぐのから揚げ、イチボなどなど


F20131102米倉07 

柿の白和え


F20131102米倉08 

鴨入りの里芋まんじゅうなどの炊き合わせ


F20131102米倉09 

お食事はいつものお蕎麦か温かいうどんから選べました
ここでうどんなんて初めてだったのでうどんにしてみました

このうどんも良かったけど
やっぱりあの絶品のお蕎麦にはかなわないかな~


F20131102米倉10 

デザートは白と黒の胡麻の葛寄せ


いつものことながら大満足でした


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.11.18 / Top↑
 

これもまた10月の食べ歩きなんですが。。。

いつもの大好きな鎌倉の和食米倉さんで秋のお料理を堪能してきました


F20131020米倉01 

相変わらずうっとりしてしまう八寸から

メダイの手毬寿司、梨の甘酢漬け、鮭の幽庵焼き、鯛味噌春巻き
舞茸の天ぷら、帆立しんじょの蓑揚げ、栗の渋皮煮などなど


F20131020米倉02 

今回のお椀はお月見風

月に見立てているのは松茸の白玉だんご


F20131020米倉03 

お造りはシブダイという珍しいものとメダイ


F20131020米倉04 

これは忘れられない一皿でした

カツオだしのホワイトソースと味噌ダレの2色のソースで
合鴨と鰆をいただきました

この写真だと分かりづらいのですが上から見ると
白と茶のソースが敷いてあって盛り付けも素敵なの~

味はもちろん和だけどちょっとフレンチっぽい感激の逸品

特に味噌ダレが美味しかったぁ~(〃)´艸`)

F20131020米倉05 

ソースも存分に味わえるようにと熱々の米粉パンも。。。

これも美味しくて思わずおかわりしちゃいました


F20131020米倉06 

〆鯖と菊花の酢の物


F20131020米倉07 

湯葉、鯛しんじょなどの炊き合わせ


F20131020米倉08

いつもの絶品お蕎麦

どろどろの蕎麦湯も美味しくてみんなで飲み干しちゃいました


F20131020米倉09 

さつま芋のブランマンジェ

これもまたとっても美味しくって気に入ってしまい
おかわりしたいくらいでした


今回もいつもと同じ5,250円のコースで
大満足のランチでした



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.11.13 / Top↑
