横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

いつものパン教室に行ってきましたぁ

今回はクリスマスの月ということでクグロフを作りました

F20131223あきぱんやさん04 

焼き上がり


F20131223あきぱんやさん05 

そして。。。 アイシングでお化粧した姿


F20131223あきぱんやさん03 

サイドメニューは南瓜とさつま芋のサラダ、人参のマリネ
豚肉の紅茶煮、カリフラワーのポタージュ、焼きおにぎり
プルーン、柿


F20131223あきぱんやさん02 

このグラハム平焼きパンにおかずを挟んでいただきました
 

今回作ったクグロフはベンチタイムも発酵時間も焼成時間も
普通のパンより少し長めでした
 


S-mikerinchiさんの雪降る街01 



今日は復習生地でもう一度クグロフを。。。

F20131223あきぱんやさん06 

 メリ~クリスマス 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


... 続きを読む
2013.12.25 / Top↑
 

恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア

F20131215メゾンエメヴィベール12 

先日恵比寿でランチの後恵比寿ガーデンプレイス
一足早くクリスマス気分を味わってきました

イルミネーションもとっても綺麗でした

明日はいよいよイブですね~


F20131215メゾンエメヴィベール01 

ランチはメゾン エメ・ヴィベールにて


F20131215メゾンエメヴィベール02 

アミューズは サザエ

フレンチでは珍しいですね


F20131215メゾンエメヴィベール03 

前菜は ほんのり温かいオマール海老のテリーヌ


F20131215メゾンエメヴィベール04 

パンは熱々で出てきました
バターやリエットを付けていただきました
 

F20131215メゾンエメヴィベール05 

カリフラワーのクレームスープと甲殻類のコンソメジュレ ウニ風味

濃厚なスープとっても美味しかったです


F20131215メゾンエメヴィベール06 

黒オリーブのパン
 
このパンはかなり気に入っちゃいました


F20131215メゾンエメヴィベール07 

金目鯛のヴァプール ポテトとポワローベールのブーランジェール


F20131215メゾンエメヴィベール08 

お口直しに 小さなティラミス


F20131215メゾンエメヴィベール09 

グルノーブル産 クルミのヌガーグラッセ 栗のスープと共に


F20131215メゾンエメヴィベール10 

ダイニングでの食事の後はラウンジに移動して
食後のカフェとプティフールをいただきました

ウェディングでも利用されているそうでダイニングもラウンジも
煌びやかでとても素敵
優雅なひとときでした


F20131215メゾンエメヴィベール11 

珈琲も黙っててもお替り注いでくれたりと
サービスもとっても良かったです

お料理の方は濃厚なお味のしっかりめなフレンチといった印象で
ご覧の通りボリュームも満点です

今回いただいたこのコース4,200円でした
コスパも抜群ですね(^_-)-☆



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.12.23 / Top↑
 

横浜中華街のはずれにある人気のリストランテサローネ
ランチしてきました

お昼は5,000円と3,003円の2コースなんですが
今回は食いしん坊3人揃ったので
色々食べれる5,000円のコースにしました


F20131207サローネ01 

山形牛のスピエディーノ

柔らか~いお肉でマッシュポテトを巻いたご機嫌な一品

これはディナーでも出てきます


F20131207サローネ02 

さつまいものポタージュ

生ハムの塩分が中々良かったです
私も家で作った時にはカリカリ生ハムのせちゃお!


F20131207サローネ03 

前菜の盛り合わせは
ほうれん草のスフォルマート、蕪、サーモンの低温調理、ホロホロ鶏


F20131207サローネ04 

生パスタ一皿目は マルタリアーティ キャベツと牛肉のラグー


F20131207サローネ05 

生パスタ2皿目は 鴨のラビオリ プッロ エ エルベ

今回も迷わず大好きなラビオリにしちゃいました


F20131207サローネ06

クッキアイオ

少しだけ火を通した牡蠣は爽やかなライムの香りがしました

あっけなく一口で終わっちゃったけどホント!美味しい
この日一番気に入ったお料理でした


F20131207サローネ07 

アッロスト ディ ペッシェ コン セーザモ

↑この料理名さっぱりわかんないですよね
表面に胡麻をいっぱい付けて焼いた白身魚でした

最近こういうのよく見かけますが
お皿の一部しか使わない盛り付けが流行っているのでしょうか?
食いしん坊としてはてんこ盛りの方が好きかな~~
 

F20131207サローネ08 

三元豚のブラザート

赤ワイン煮でした


F20131207サローネ09 

スパゲッティ アル ポモドーロ 100g

なんか最近100gにも慣れてきたような。。。
そろそろ120gもいけるかも


F20131207サローネ10 

ショコラケーキ、トンカ豆のジェラート、セミフレッド

ジェラートはあまり甘みもなくヘルシーな感じでした
 

F20131207サローネ11 

このかわいいラテアートはマネージャーさんが担当なんだそうです

お隣のテーブルには3Dアートが出てました
私も今度は3Dをリクエストしちゃおっ


F20131207サローネ12 

小菓子



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.12.16 / Top↑
 

所用で青葉区の方に出かけたので
久しぶりにベッカライ徳多朗に立ち寄りました

以前よく行ってたときにはあざみ野の駅近くにあったのが
ご無沙汰している間に駅から遠く遠く離れたところに移転してました

そして以前はテイクアウトだけだったのが
カフェが併設されて駐車場まで出来てました
車生活の私には好都合になってしまった(*^_^*)

F20131214徳多朗01 

もちろん名物のしぼりたてミルククリームをほおばりましたよ~
相変わらず美味ーい

やっぱりこれはしぼりたてが一番ですよね
時間が経つとパンのサックリ感がなくなっちゃうものね

週末だったので小さなお子様連れファミリーが多く
とっても賑わってました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2013.12.14 / Top↑
 

目黒にある高級感漂う焼き鳥屋鳥しきに行ってきました

このお店予約開始の日には電話もなかなか繋がらないほどの
人気店なんですが今回は嬉しいお誘いのおかげで
美味しい焼き鳥にありつけました

焼き鳥屋というと煙モクモクとか屋台とかそんなイメージだったんですが
ここは全然違いました!

懐石料理でも出てきそうな雰囲気の良い和食のお店みたいな感じです

コの字型のカウンターの中では店主が一心不乱に焼いています

良い設備が入っているようで煙も全然たっていませんでした
きっと煙で服も臭くなるだろうから今日は何を着てこうかと
出掛けるときに悩んだんですけどね。。。
そんな必要なかったです(^_^;)
 

F20131130鳥しき01 

今回は5,500円のコースをいただきました

まず出てきたのはお新香
これを食べながら焼きあがってくるのを待ちます

スタッフは数人いるんですが焼いているのはご主人1人なので
焼き鳥はのんびりペースで出てきます
 

F20131130鳥しき05 

写真は左上から血肝、さび、白玉
首の皮、銀杏、椎茸
つくね、厚揚げ、茄子
なんこつ、ちょうちん、小玉葱

それにかしわと砂肝をいただき全部で13本と
1品(厚揚げは串に刺さってなかったので)
ストップと言うまで出してくれます

どれもこれも美味しくいただけましたが特に
白玉と呼ばれているとろっとろの半熟のウズラの卵
さびとよばれているわさびでいたたくレアな感じのささみが
私は気に入りました

あと、
ちょうちんと呼ばれる珍しいのも食べれて良かったです
産卵前の卵なんだそうですよ~


F20131130鳥しき02 

焼き鳥の合間にいただくこの大根おろしもまた甘くて美味しいです


F20131130鳥しき03 

〆のごはんは親子丼、そぼろ丼、焼きおにぎり
卵かけご飯、お茶漬けから選べました

この日は昼もガッツリ食べてしまってて胃袋にあまり余裕がなかったので
さっぱりとお茶漬けをいただきました
 

F20131130鳥しき04 

こちらはご一緒した方の親子丼

玉子が色鮮やかでとっても美味しそうでした
 

うん十年ぶりに焼き鳥屋に行きましたがイメージ変わりました

ヘルシーだし、臭くならないし、雰囲気いいし
もちろん美味しいし。。。

こんな素敵なお店だったら焼き鳥もいいですね


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2013.12.13 / Top↑
