横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 


大好きな米倉さんでのランチ


F20140119米倉01 

八寸はお正月っぽいお料理いろいろ
 
錦玉子、田作り、白いなり、京芋の茶巾、牡蠣の味噌漬け
鮟肝しんじょのフライ、海老の芝煮など


F20140119米倉02 

鯛の粕汁


F20140119米倉03 

お造りは鮃、メジマグロの炙り、ぼたん海老

大きなぼたん海老が甘くて美味しかったぁ~


F20140119米倉04 

鰆、里芋、白菜、湯葉 有馬山椒のソースで


F20140119米倉05 

アコウの蕪蒸し
 

F20140119米倉06 

ぶり大根

写真は撮り忘れたけどいつものお蕎麦ももちろんいただきました


F20140119米倉07 

黒豆ムース


いつものことながら大満足なお食事でした

この日は大将から新店舗への移転の計画を話していただきました
来年の3月からは今より広くなる新店舗での営業になるそうです

どんな雰囲気のお店になるのやら今から楽しみ~


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.01.30 / Top↑
 

横浜ルミネのレストラン街にあるやさい家めいでランチしました

このお店では全国各地の契約農家から
毎日届く新鮮なお野菜を使ったお料理がいただけます
 

F20140118やさい家めい01 

農園バーニャカウダー

お野菜はどれもみずみずしくて
黒大根やヤーコンなど珍しいものもありました
 
菜の花は苦味もほとんどなくて美味しく食べれました


F20140118やさい家めい02 

めい『冬御膳』

他にも千円台で食べれる定食が六種類ほどありましたが
いろいろ楽しめるこのセットにしました
 
お野菜しゃぶしゃぶなんていうメニューもありました
 

F20140118やさい家めい03 

本日の釜めしは大根がたっくさん入ってました
 
旬ですものね~

結構量があったんで途中休憩しましたが
結局美味しくて完食
 

この日は近くに子供連れのファミリーがいて騒々しかったり
お店の方の対応も雑で落ち着けるような雰囲気ではなかったけど
新鮮なお野菜が沢山食べれたのは良かったです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.01.28 / Top↑
 

英国紅茶研究家の斉藤由美さん主催の紅茶セミナーに行ってきました

F20140118紅茶レッスン01 

『イギリス時間、紅茶時間』という今回が3回目のセミナー

今回のテーマは「産地別紅茶のテイスティングとオリジナルブレンド実習」

F20140118紅茶レッスン03 

ダージリン、アッサム、ウバ、ディンブラ
ケニア、ラプサンスーチョン、アールグレイ
7種類の茶葉のテイスティングをしました

手前のお椀みたいな器がカップでその奥がポット
テイスティング専用のものだそうです

同時に色々な種類の紅茶をいただいたので
味や香り、色などの違いがよく分かりました

この中でもラプサンスーチョンという中国の紅茶がとても印象的でした
香りが正露丸みたいで強烈
正直私は好きになれなかった

でも先生曰く日本では希少なものだけど
本格的なアフタヌーンティのメニューには必ず登場する
イギリスでは人気のある紅茶なんだとか

テイスティングの後にはオリジナルブレンドを作りました

私は今回テイスティングして気に入ったディンブラをベースに
ケニアとアールグレイの3種類の茶葉を使ったブレンドを作りました

自宅に戻ってからミルクティーでいただきました

アールグレイの香りも良かったです

 
F20140118紅茶レッスン02 

ロイヤルファミリーの記念ティータイムグッズ


F20140118紅茶レッスン05 

とらやの羊羹&ダージリン

ダージリンにはあんこを使ったお菓子が合うのだそうです
なるほど~


F20140118紅茶レッスン06 

他にもチーズケーキやサンドイッチ、タルト、チョコレートなど
厳選されたお菓子はどれも美味しくて
紅茶のことを楽しく学びながら優雅なひとときを過ごせました

参加する前は私紅茶のこと全然分からないので大丈夫かな~?と
思ってたんですが紅茶初心者の私でもとっても楽しめる内容でした(^_-)-☆


F20140118紅茶レッスン04 

ガーデンサロン四谷というところで開催されたんですが
グランドピアノもあるアンティークな雰囲気の素敵なところです

大きな丸いテーブルに生徒さん10人程でのゆったりしたセミナーでした

次回は「英国式アフタヌーンティ講座」だそうです

アフタヌーンティということもありまた次回も早速申し込んでしまいました

セミナーの案内など詳しいことはフェイスブックの
『イギリス時間、紅茶時間』で紹介されてます
↓↓
☆☆☆

気になる方はこちらを見てみてください


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.01.23 / Top↑
 

自由が丘の中華レストラン蔭山楼で夜ごはんを食べてきました

自由が丘って中華とあまり結びつくイメージはないですよね~

実は
このお店はこてっこての中華ではなくて自由が丘なオシャレ中華のお店

店内は明るい雰囲気の洋食屋さんみたいで
シャンデリアがあったり
あのクルクル回るテーブルは無く、テーブルにはピンクのクロスが。。。

いただいたのは蔭山シェフのおすすめコース

F20140112蔭山楼01 

前菜は蒸し鶏をいろんなソースでいただく一品

盛り付け素敵でした


F20140112蔭山楼02 

三浦半島の朝採り蒸し野菜

ロマネスコや紅芯大根など
イタリアンで出てきそうな珍しいお野菜もありました
 

F20140112蔭山楼04 

さくさくおこげと海老のマヨネーズ


F20140112蔭山楼03 

うわ~こちら見てますこれ黒ソイというお魚だそうです
 

F20140112蔭山楼05 

フカヒレの姿煮込み 蒸し玉子添え


F20140112蔭山楼06 

名物こだわり麺の鶏白湯塩そば

これ、スープが美味しかったぁ~


F20140112蔭山楼07 

追加で麻婆豆腐も。。。

こちらは4人でシェアしました


F20140112蔭山楼08 

マンゴー&ブルーベーリーソースの杏仁豆腐

ごちそうさんでした

また来る機会があったら今度は
鶏白湯塩そばと麻婆豆腐と半ライスのセットでいただきたいな
(そんなセットないか?!。。。(^_^;)) 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.01.20 / Top↑
 

いつものパン教室
今月はパンオショコラと小豆&クリチパン

F20140113あきぱんやさん01 

棒状の細長いのが小豆とクリームチーズの入ったパン
焼きあがる前からこの組み合わせは美味しいに違いないと。。。
期待通り

そして
もう一方は3種類のチョコを詰め込んで表面にはスライスアーモンド
 

F20140113あきぱんやさん02 

朝のおやつは次回レッスンのパン
クロワッサン生地の端っこを使ったもの

これ美味しかったぁ~


F20140113あきぱんやさん03 

今回のサイドメニューはご飯もあってボリューミーでした

ツナのライスサラダ、パプリカのポタージュなどなど。。。



S-mikerinchiさんのゆきだるま01  S-mikerinchiさんのゆきだるま01  S-mikerinchiさんのゆきだるま01



F20140113あきぱんやさん04 

復習生地でまたまた作りました

が。。。
小豆&クリチが教室に続きまたも下割れしてしまった(ーー゛)
近々リベンジしなくちゃ~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.01.19 / Top↑
